雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

雑学

タイタニック沈没の予言をしていた謎の小説

投稿日:2018年6月7日 更新日:

タイタニック沈没の予言をしていた謎の小説

タイタニック沈没の予言をしていた!?

映画タイタニックや銀河鉄道の旅などの小説や映画のモデルとなった、豪華客船タイタニック号の悲劇はよく知られている。

映画タイタニックは、本当に感動的で、ファンが多くいる映画しに残るすばらしい映画だったが、実は、このタイタニックの予言があったという話がある。

事実は小説より奇なりというが

事実は小説より奇なりというが、このタイタニック号の沈没を予言するような小説が、事故の起こる20年以上も前に発表されているのだ。

その小説の一部を挙げてみると、1888年4月、イギリスの港サザンプトンから処女航海に出た世界最大のタイトン号は、大西洋を航海中に氷山にぶっかって沈み、多くの乗員が命を失ったとなっている。

小説が発表された24年後の1912年3月

この小説が発表された24年後の1912年3月にイギりスで建造されたのが、超高級ホテルなみの豪華さを誇る世界最大の客船タイタニック号だった。

同年4月10日、タイタニック号はニューヨークに向けて処女航海に出た。

華々しく出航したタイタニック号だったが

各国の富豪たちを乗せた同船の総乗員数は2208人。

華々しく出航したタイタニック号だったが、北大西洋のカナダ沖まで来た時、巨大な氷山にぶっかって、たちまちのうちに沈没してしまった。

わずかに695名だった

沈没したタイタニック救助された人は、わずかに695名だった。

タイタニックの沈没により、1500人近くの方が亡くなってしまったそうだ。大変痛ましい事故となってしまった。

先の小説と比べてみると

先の小説と比べてみると、船名が似ていること、遭難事故のあった月も、原因も、また処女航海であったという点も、まったく同じである。

タイタニック号はまた、23ノットの速度で氷山に激突したが、タイトン号の速度も25ノットだった。

タイトン号の悲劇一作のみを残して

この小説の作者は、タイトン号の悲劇一作のみを残してこの世を去った。

まるでタイタニック号の悲劇を予言するためにだけ小説を書いたかのように。

タイタニックの沈没を予言していたかのようなこの小説が、タイタニック沈没の預言書として、当時ニュースになったそうである。

-雑学

執筆者:

関連記事

ハートマークが変換できないのは何故?

ハートマークが変換できないのは何故かご存知だろうか。経済産業省が規定している第1、第2水準の漢字6355字、ひらがなや記号など524字の合計6879字がまず採用され、そのときハートマークは漏れてしまっ …

「ウォーキング」を生活に取り入れている人は

昔は野球で肩を冷やすのは自殺行為だった

昔は野球で肩を冷やすのは自殺行為だったようである。 野球でピッチャーが登板後に肩や肘を氷で冷やすのは今や常識だが 野球でピッチャーが登板後に肩や肘を氷で冷やすのは今や常識である。 これは日本がアメリカ …

田舎のほうはドコモの電波塔の数が多い

昼の蚊と夜の蚊は種類が違う

昼の蚊と夜の蚊は種類が違うのをご存知だろうか。 蚊はゴキブリと並ぶ夏場の嫌われもの 蚊は、ゴキブリと並ぶ夏場の嫌われもの。夏になれば、蚊に刺されてかゆくてたまらないというのはよくあることだ。よく血を狙 …

ウグイスの鳴き声-縄張りソングの存在

ウグイスの鳴き声には縄張りソングがある、というのをご存知だろうか。 ウグイスの鳴き声を聞いていると ウグイスの鳴き声を聞いていると、何だか気持ちが落ち着きますし、春の訪れを感じる人も多いはず。 梅にウ …

特急の定義とは?

山手線はどこがスタートでどこがコールなのか

東京都の中央部を走る山手線の電車は、ぐるぐるまわり続けているが、いったいどこが始発で、どこが終着なのだろう。ダイヤでは起点は大崎となっている。大崎をスタートし、一周して大崎に戻る。では列車の実際の始発 …