雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

ギリシャと国際債権団の救済交渉が難航

投稿日:

ニューヨーク証券取引所では、ギリシャと国際債権団の救済交渉が難航を見せた影響で投資心理が冷却される見通しである。先週ニューヨーク株式市場は、ギリシャと債権団の交渉推移と見通しに基づいて一喜一憂するザンスを示した。交渉妥結期待より懸念に重量が傾きながらニューヨーク証券取引所は、週単位安に転じた。ニューヨーク証券取引所(NYSE)でダウジョーンズ30産業平均指数は前週比69.27ポイント(0.38%)下がった17,946.68で章を終え、スタンダード·アンド·プアーズ(S&P)500指数は8.50ポイント(0.40%)下落した2,101.49を記録した。ナスダック指数は前週より36.49(0.71%)下がった5,080.50で取引を終えた。市場参加者は、ギリシャが救済終了日であり、国際通貨基金(IMF)の債務の支払期日である30日までに債権団と劇的な妥結を見ることができるのか、神経を尖らせている。しかし、ギリシャが来月5日、債権団の救済協議案を国民投票に付することを決定してユーログループ(ユーロ圏財務相協議体)は、投票日まで救済を延長してほしいというギリシャの要求を拒否し、対立を立てて、双方が意見を絞り込むには事実上不可能に見える。ギリシャの債務不履行(デフォルト)が可視化された影響で、リスク資産への投資回避現象が現れ、証券市場の投資心理は悪化すると観測される。ただし、国際格付け会社は、IMFの債務を次官性格で見ていて、ギリシャが30日に債務を返済していなくても、これをデフォルトで評価しない。また、バルディスドムブローブフスキス欧州連合(EU)執行委員会副委員長とミシェルサペンフランス財務相などEU当局者がギリシャのユーロ圏残留を示唆して安心理が、いくつかの緩和されると予想される。

金利の引き上げは

来る2日に発表される米国の6月ゴヨンジピョド市場の主要な関心事の一つである。米国の金利引き上げが可視化された状況で、雇用指標が、具体的な印象時期を見計らっている根拠として活用されるからである。通常、金利の引き上げは、高い収益率を見つけ、株式市場に流入された資金を逃がす要因として株式市場安材料に分類される。ウォールストリートジャーナル(WSJ)によると、専門家は、6月に非農業部門雇用が23万人に増加すると予想した。これは、5月の28万人の増加を下回った規模だが、今年の平均増加幅である21万7千人を上回る水準である。6月の失業率は5.4%で、5月の5.5%から0.1%ポイント低くなると推定された。一方、中国の基準金利引き下げが凍りついた市場心理を一部緩和することができるかが注目されている。去る27日、中国人民銀行は、1年満期の人民元貸出基準金利を4.85%に、同じ満期の預金基準金利は2.00%で25bpずつ下げた。また、人民銀行は、いくつかの銀行の預金準備率を50bp下げて非銀行金融機関に企業向け資金調達と仲介機能をする財務公社(財務公司)のジジュンユルは300bp引き下げた。6月の雇用指標のほか、今週発表される米国の主要経済指標は、5月ペンディング住宅販売(29日)と6月の消費者信頼感指数(30日)、6月の供給管理協会(ISM)製造業購買担当者指数(PMI)、6月ADP雇用レポート(1日)などがある。ニューヨーク証券取引所をはじめとする金融市場は独立記念日を翌日に控えた今年3日休場する。

-FX

執筆者:

関連記事

ネット証券とはどういうものなのか?

ネット証券とはどういうもので、どういう仕組みなのでしょうか? 株初心者の方は、インターネットで株取引ができる、ネット株に興味を持っている方や、ネット株で株の取引がしてみたいと考えてりる方が多いと思いま …

ネット証券会社の選び方など

「FX口座開設など」の記事一覧ページです。 FXを始めるための、証券口座の開設方法や、証券会社の選び方や、また、確定申告などの税金関係の記事もあります。 FXを始めるにあたり、知っておいたほうがよいこ …

FXの為替市場は季節によって動きが変わる

FX市場は季節によって動きが変わることがあります。 FX市場の売買は、全世界で行われていて、それぞれの国の季節による市場のレートの変化があります。 例えば、FX市場で最も影響力のある、ニューヨーク市場 …

no image

石油輸出国機構の石油相会合を翌日に控え下落

ニューヨーク原油価格は、石油輸出国機構(OPEC)の石油相会合を翌日に控え下落した。4日、ニューヨーク·マーカンタイル取引所で7月物西部テキサス産原油(WTI)の価格は、前日よりバレル1.64ドル(2 …

今人気のFXのバイナリーオプションとは?

今、にわかに人気を集めている、バイナリーオプションという金融商品を紹介したいと思います。 バイナリーオプションとは、株やFXなどの、株価や、為替レートが、「上がるか、もしくは、下がるか」を予想するだけ …