雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

ユーロキャリートレード資金が新興国で大量離脱すると

投稿日:

ユーロキャリートレード資金が新興国で大量離脱すると、金融市場の変動性が拡大していくことができるという主張が提起された。キャリートレードは、相対的に金利が低い国の通貨で資金を借りて金利が高い他の国の資産に投資して収益を出す取引をいう。韓国金融研究院の金融動向の中心は5日、「ユーロキャリートレードの負傷との懸念」という報告書で、「最近のユーロの価値の下落が続く中、ユーロを借りて、インドインドネシアなどの新興国に投資するユーロキャリートレードが浮上している」と述べた。金融動向の中心は、最近、欧州中央銀行(ECB)の大規模な量的緩和とマイナスの基準金利などで対米ドル、ユーロの価値が12年ぶりに最低値に急落するなど、ユーロ安が目立つに応じてユーロを借りて、アジア新興国に投資するユーロキャリートレードが拡散する兆しを見せていると分析した。金融動向の中心は、「去る3月11日対米ドル、ユーロの価値は章の中一時1.049ドルまで急落し、2003年1月以来の低水準を記録するなど、過去2013年以降23.1%も暴落した」とし「経済専門家たちは、このような傾向が続くと予想されるため、投資家がキャリートレードの借入通貨でユーロを選択する可能性が高い」と主張した。実際にエリック·スタインイートンバンスマネジメントのグローバルインカム部門の共同責任者は、最近になって、ユーロを借り入れて、インド·ルピーの表示国債とインドネシアルピア表示国債を大量に購入した。金融動向の中心は、投資家がユーロキャリートレードの投資対象として、インドとインドネシアが好む理由は、新しい指導者選出後、政治的安定性に基づいて信頼できる経済成長が期待されるためだと判断した。

利回り低下·安定化に寄与したと評価

金融動向の中心は、「今年、外国人投資家のインドネシア国債買い入れ規模は30億ドル規模にインドネシア国債の利回り低下·安定化に寄与したと評価される」とし「キーと金城UBSクレスにセクションの戦略パート長は、インドの経済状況が他の新興国に比べて肯定的であるだけでなく、今後の成長の可能性も非常に高い国であるため、キャリートレードの投資対象国に優れていると明らかにした」と説明した。これに伴い、金融動向の中心は、ユーロキャリートレードが拡散されると、大規模な資金流入に新興国の経済成長に貢献することができますが、投資家が他の投資先を探して離れるキャリー資金が急速に抜け新興国の金融市場の変動性を拡大させることができないという懸念があると強調した。金融動向の中心は、「米国や日本などの各国中央銀行の交錯した金融政策で金融市場の変動性が増加している状況で、ユーロキャリートレードの拡大は、金融市場の変動性をさらに煽る要因になることができる」とし「アジア新興国の持続可能な成長のための不確実性が存在するため、ユーロキャリー資金が流入しても、いつでも抜け出せるという懸念がある」と述べた。金融動向センターは、「特に、米国が基準金利を上げたり、ユーロ圏景気が回復する場合、ユーロキャリー資金が急速に離脱して新興国の金融市場を混乱に陥れることができるので、新興国各国の政策立案者たちは、資本流動動きなどを注視する必要がている」と付け加えた。

-FX

執筆者:

関連記事

no image

政府の活性化政策に後押しで月平均13万9千人レベルで着実に増えた

政府の通信費負担を下げる重要な政策である「お買い得フォン」加入者数が500万人を突破した。未来創造科学部は3日、お買い得フォン加入者数が先月21日の時点で500万人を超えた504万人と集計されたと明ら …

FXの取引方法は買いと売りがある

FXの取引方法には、「買いと売り」があります。 私もそうだったのですが、FXで「買い」というと、通貨を安いときに買って、高くなったところで買う、というのはイメージできるのですが、「売り」というのは、最 …

no image

主要指数は前日2ヶ月ぶりに最大の下げ幅を見せたことによる反発買い

26日(米国時間)、ニューヨーク証券取引所での主要指数は前日2ヶ月ぶりに最大の下げ幅を見せたことによる反発買いが流入されて上昇した。米国の第2四半期の国内総生産(GDP)速報値と9月の消費者態度指数が …

no image

ドルと原油価格が同伴上昇したのに下落

ニューヨーク株式市場は、ドルと原油価格が同伴上昇したのに落ちた。米国の主要経済指標が良好に発表された中で、連邦公開市場委員会(Fed)の利上げ時期が近づいているという境界心理も作用した。24日(現地時 …

FXでは最大注文数量というものがある

FXでは最大注文数量というものがあり、各証券会社で取り扱える取引数量には上限があります。 FXの売買を行う際には、通貨ペアを1万通貨程度か、多くても10万通貨くらいしか売り買いをしないのではないかと思 …