雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

国際原油価格が反発して、ギリシャとウクライナ足の緊張感が緩和

投稿日:

今週(16〜20日)、ニューヨーク証券取引所では、上昇が持続する中で、ギリシャ救済の再交渉や米連邦公開市場委員会(FOMC)議事録に興味を持って集まると観測される。先週ニューヨーク証券取引所は、国際原油価格が反発して、ギリシャとウクライナ足の緊張感が緩和され、高の流れを示した。ニューヨーク証券取引所(NYSE)でダウジョーンズ30産業平均指数は、一週間195.06ポイント(1.09%)上昇した18,019.35で取引を終えた、スタンダード·アンド·プアーズ(S&P)500指数は41.52ポイント(2.02%)走った2,096.99を記録した。2週間続いた上昇ザンスにダウ指数は今年に入って初めて18,000線を越え、S&P 500指数は史上最高値を更新更新した。ハイテク株中心のナスダック総合指数は先週に149.44ポイント(3.15%)上がった4,893.84で取引を終え、2000年3月以来の高値を示した。ギリシャ救済金融の再交渉が世界的な金融市場の最大の課題として浮上した中で、投資家は16日予定されたユーログループ会合に神経を尖らせている。ユーロ圏(ユーロの使用19カ国)の財務相の協議体であるユーログループはこの日、ベルギーのブリュッセルでギリシャ救済金融を置いて議論を行う予定である。これまで、欧州連合(EU)、欧州中央銀行(ECB)、国際通貨基金(IMF)で構成され、債権団」トロイカ」は、ギリシャに既存の救済を延長して、既存のに合意した緊縮政策を実行するように圧迫している。

改革計画を立てて新しい交渉を妥結

一方、ギリシャは28日終わるEU側救済プログラムを延長せずに8月末までに、経済協力開発機構(OECD)と改革計画を立てて新しい交渉を妥結するまで流動性を支援する「架橋(bridge)プログラム」を要求した。これに、13日のギリシャとトロイカの関係者は、現行の救済プログラムとギリシャ新政府の計画間の共通分母を見つけるために技術的な評価を開始し、ユーログループは、評価結果に基づいて解決策を模索する計画だ。18日に公開されている1月FOMC議事録も、投資家の主要な関心事に挙げられている。FOMCが先月の会合でも通話緩和するまで忍耐をガトゲトダという立場を繰り返した中で、米国の金利引き上げ時期を見計らっするヒントが出てくるのか注目される。企業の第4四半期も投資心理に影響日与える材料で分類される。ファクトセットによると、13日の時点で、S&P 500指数に編入された企業のうち391社が四半期の成績表を公開した。77%の企業が利益予想を跳び超え、58%の企業が売上高見通しを上回る実績を発表した。全体の企業の純利益は、前年より3.1%増加したことが分かった。ビバリーヒルズ·ウェルス·マネジメントのメグブラックスコット最高投資責任者(CIO)は、「他の国とは異なり、米国株式市場は、安定した姿を見せている」とし「グローバル資金の流れが円滑な中、米国株式市場は、安全な投資先として分類される」と診断した。今週発表される米国の主要経済指標は2月エンパイア·ステート·製造業指数(17日)と1月の生産者物価指数(PPI)、同月の新規住宅着工住宅着工許可(18日)、2月フィラデルフィア連邦準備銀行製造業指数(19日)、2月の製造業購買担当者指数(20日)などがある。16日のニューヨーク株式市場は、大統領の日休場する。

-FX

執筆者:

関連記事

no image

いくつかのメディアの為替レートに関連する報道を公式否定

米国ドルはオバマ米大統領が、いくつかのメディアの為替レートに関連する報道を公式否定したにもかかわらず、円とユーロに大幅に低下した。連合のポメクス(6411)によると、8日午後遅くニューヨーク外国為替市 …

FXでは法人口座か個人口座のどちらがいいのか

FXでは法人口座か個人口座のどちらがいいのか、なかなか判断が難しいところがあります。 FXの取引を行う場合、法人化して、法人口座で取引をすれば、その他の事業を行っている場合に、FXの取引などと一緒に、 …

no image

ハイテク株中心のナスダック総合指数は147,02ポイント

ニューヨーク証券取引所では、10月の雇用指標と第3四半期の業績が上昇に火を付けることができるか関心が集まっている。先週、ニューヨーク証券取引所は10月の連邦公開市場委員会(FOMC)がタカ派 ​的に解 …

no image

MT4裁量トレード練習君プレミアム

「MT4裁量トレード練習君プレミアム」は、名前の通り、MT4で裁量トレードを練習するためのツールです。MT4裁量トレード練習君プレミアムは、過去のヒストリリカデータを使って、裁量トレードの練習をするこ …

no image

ドルが再び急騰を見せ、原油価格が下落

ニューヨーク証券取引所での主要な指数は、ドルが再び急騰を見せ、原油価格が下落することにより、安で取引を終えた。ニューヨーク証券取引所(NYSE)でダウジョーンズ30産業平均指数は、全長比145.91ポ …