雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

銀行の社会的役割を強調した言葉

投稿日:

ゴールドマン·サックスの従業員は、「神の仕事(God’s work)」をしている」ロイドブランクペインゴールドマン·サックス会長が2009年にした言葉だ。銀行の社会的役割を強調した言葉だったが、高額年俸を正当化するウォールストリートの上の銀行の「ガプジル」と解釈され、波紋を運転してきた発言である。そのような146年の伝統のゴールドマン·サックスは、今の組織の`退屈さ」を誇っていると経済放送CNBCが10日(米国時間)報道した。放送によると、ブランクペインゴールドマン会長は、クレディ·スイスが主催した「2015金融サービスフォーラム」で、ゴールドマンの収益性が競合他社に比べて大きな変動がないことを強調した。それとともに、事業の多角化とコスト管理、特に安定性に大きな影響を与える従業員の報酬とリスク管理能力について多くの時間を割いて説明したという。バーイニングスパークスのマーティモス非アナリストは、ゴールドマンがモルガンスタンレーと同様の変化を経るようだと推定した。モルガン·スタンレーは、投資銀行業務とトレーディングの変動を相殺させるために安定した収益の資産運用業を中心に組織と事業を変化させた。その結果、投資家らの呼応を得た。モルガン·スタンレーの株価は、最近3年間82.7%上昇し、ゴールドマンの59.6%の上昇率を大きく上回った。収益性は、ゴールドマンがより高かったが、投資家はモルガン·スタンレーの安定性に手をあげてくれたわけだ。

組織と事業の変化を試みている

ゴールドマンも今危険事業から手を離して安定した実績を収めて、組織と事業の変化を試みているということである。CNBCは、ゴールドマンの変化に対して多少悲観的な見通しを発表した。ブランクスペイン会長がゴールドマンの収入の46%を占める機関業務とトレーディング部門の具体的な変化を投資家に明らかになかったからである。通貨と商品、クレジット業務などの割合が比較的低い業務の過去5年間の変化は、大きな意味がないという話だ。ウォールストリート·ジャーナル(WSJ)はゴールドマン·サックスが、むしろ重要な業務である取引を強化すると予測した。ブランクペイン会長は、同じフォーラムで「トレーディング事業が少し活性化されると予想される」とし「地政学的要因がいくつかの種類の機会を作っているからだ」と明らかにしたからである。取引業界の最大の「大きな手」であるゴールドマンの取引強化はウォールストリートのよいニュースになると新聞は分析した。金融規制に応じて、取引業務は、金融危機以降下降傾向を示した。その結果、いくつかの銀行は、いくつかの取引業務から撤退した。会長は、中東とロシアの地政学的リスク、原油価格の急落、世界の金融政策の変化などが投資家を再び市場に戻ってくるようにすると説明した。本稿では、ブランクスペイン会長が今回の発表では、ビジネスの安定性について詳細に説明したが、最終的には強調したのは、債券ポートフォリオと株式投資を含む業務の遂 ​​行と評価した。「私たちはどうしようもない投資銀行」という会長の発言が重要だということだ。

-FX

執筆者:

関連記事

no image

アメリカ連邦準備制度(Fed)内ハト派の切り札は低いインフレ期待心理

アメリカ連邦準備制度(Fed)内ハト派の切り札はすぐに低いインフレ期待心理とウォールストリート·ジャーナル(WSJ)が29日(米国時間)と診断した。Fedはこの日から二日間中に連邦公開市場委員会(FO …

FXセミナー講師の偽装問題

FXセミナー講師の偽装問題について。 よく、FX関連のサイトなどを見ていると、セミナーを主催している凄腕のトレーダー達の案内などを見ることがあると思います。 よく思うのですが、本当にこの人たちは、凄い …

下放れの並び赤と下放れタスキのチャートパターン

下放れの並び赤と下放れタスキを紹介します。 「下放れの並び赤」は小幅上放れ黒線と上放れの並び赤の記事で紹介した、上放れの並び赤の逆バージョンです。 下放れの並び赤は、下降相場において、下降方向に窓をあ …

株のSQ(特別清算指数)は清算指数

SQ(特別清算指数)は、清算指数として使われる指数です。 SQは、TOPIX先物や日経225先物といった、先物取引、オプション取引などの、決済の終わる日までに、反対売買(空売りをした銘柄を、もう一度買 …

no image

ヨーロッパ中央銀行が景気を浮揚するカバードボンドを購入するという計画

ヨーロッパ中央銀行(ECB)が景気を浮揚するカバードボンドを購入するという計画を明らかにすることによってはカバードボンドに投資が殺到しているとウォール·ストリート·ジャーナル(WSJ)が11日報道した …