雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

ギリシャの救済再交渉の推移投資家たちの視線が注がれる

投稿日:

今週(9〜13日)、ニューヨーク証券取引所では、上昇の流れが戻ってきた中で、ギリシャの救済再交渉の推移投資家たちの視線が注がれると予想される。先週のニューヨーク株式市場は、国際原油価格反発に支えられた週ぶりに上昇に転じた。一週間3月物のウエスト·テキサス産原油(WTI)の価格は7.2%上昇し、2011年2月以来、最も急な上昇を示した。これにニューヨーク証券取引所(NYSE)でダウジョーンズ30産業平均指数は中659.34ポイント(3.84%)上昇した17,824.29を示した。週単位で2013年1月以降で最大の上昇率である。スタンダード·アンド·プアーズ(S&P)500指数は前週比60.48ポイント(3.03%)上がった2,055.47を記録し、ハイテク株中心のナスダック総合指数は109.16ポイント(2.36%)走った4,744.40で一週間を終えた。市場参加者は、ヨーロッパ発の不確実性の原因であるギリシャの救済再交渉に神経を尖らせている。去る6日、米国の雇用指標が好調を見せて、国際原油価格が上昇を示してニューヨーク証券市場が一時、高を示したが、ギリシャの格下げのニュースが伝わると、先行指数は急低下した。このように、ギリシャ問題が市場を動かす重要な変数として作用する中で、11日のユーロ圏財務相協議体であるユーログループはギリシャ債務問題を議論するためにベルギーのブリュッセルで臨時会議を開く。

ギリシャ国債を担保として認めない

欧州中央銀行(ECB)は11日からギリシャ国債を担保として認めないことしてギリシャの銀行は、緊急流動性支援(ELA)を介してのみ資金を調達することができる状況である。ユーログループの会議の結果に依存するギリシャの銀行の信用収縮するかどうかは、投資心理に決定的な影響を与えると予想される。現在のユーログループは、16日の会議までギリシャが救済金融延長を申請しなければならないと強調している。投資家は、続々と公開されている企業の第4四半期にも視線を固定している。ファクトセットによると、6日の時点で、S&P 500指数に編入された企業のうち323社が四半期の成績表を公開した。78%の企業が利益予想を跳び超え、59%の企業が売上高見通しを上回る業績を発表しました。全体の企業の純利益は、前年比3.0%増加したことが分かった。今週は、コカ·コーラ(10日)とタイムワーナー、テスラ(11日)、AIG、グルーポン(12日)などが四半期の業績を発表する。ITGのブライアンペンスケ取引ヘッドは「最近になって投資家がギリシャから聞こえてくる否定的なニュースを無視してきた」とし「ギリシャの格下げは、ギリシャがユーロ圏の不安を高めることができるという指摘の遅れて反応に見られる」と述べた。彼は”ニューヨーク証券取引所上昇が頂点に達したという懸念も出ている」とし「多くのファンダメンタル投資家は、企業業績見通しが下方調整するたびにコールすることを躊躇している」と説明した。今週発表される米国の主要経済指標は、1月雇用傾向指数(9日)と12月の求人·転職(JOLTS)、同月卸売在庫(10日)、1月の小売売上高(12日)、1月の輸入物価指数、2月ロイター/ミシガン大学消費者態度指数ビッチ(13日)などがある。一方、FRBは高位当局者の中では、ジェローム·パウエル連邦準備制度(Fed)取締役(9日)とジェフリーラッカーリッチモンド連邦準備銀行総裁(10日)、リチャード·フィッシャーダラス凧は総裁(11日)などが演説に乗り出す計画だ。

-FX

執筆者:

関連記事

no image

選ぶしかない!評判の高いDMM証券でコスト20パーセント削減可能

FXでは、1回の取引におけるコスト(主にスプレッド)の大小はとても重要で、できるだけ取引コストを下げないと、利益が減ってしまいます。 FXのと取引コストは、各証券会社によって様々ですが、証券会社の中に …

FXの為替リスク分散のために口座を複数持つ

FXは、為替リスクがあるので、リスク分散のために口座を複数持つといいかもしれません。 何故、わざわざ複数のFXの口座を持つようなことをするのかといいますと、1つのFX口座だけで、取引を行っていると、そ …

no image

根本的な経済が歴史的基準よりもかなり弱いレベル

ジャネット·イエレン米連邦準備制度(Fed)議長は27日(米国時間)、金利の引き上げに慎重な立場を堅持した。イェルロン議長はこの日、サンフランシスコ連邦準備銀行が後援したカンファレンスに参加して&#8 …

FXの経済指標速報で10倍速く稼ぐ

FXの経済指標速報で大きくレートが動くことがあります。 特に重要な経済指標の発表がある時には、一瞬で1円くらいレートが動くことがあり、利益が出ているポジションが、一気にマイナスになったりすることもあり …

no image

国内ファンドの運用資産が800兆ウォン規模に成長したが

国内ファンドの運用資産が800兆ウォン規模に成長したが、公募ファンド市場は停滞していることが分かった。国内の株式市場が上昇し、ファンドの買い戻し要求が急増したうえ、直接投資の需要が増えたためある。1日 …