雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

ギリシャの総選挙の結果が出て上昇傾向が持続

投稿日:

ニューヨーク証券取引所では、ギリシャの総選挙の結果が出て、米国連邦公開市場委員会(FOMC)の定例会議のが開かれる中で蘇った上昇傾向が持続するかどうかが注目される。先週ニューヨーク証券取引所は、欧州中央銀行(ECB)の大規模な量的緩和(QE)の発表に支えられ、4週間で上昇を取り戻した。去る22日、ECBの金融政策会議を開き、来る3月から国債を含めて、毎月600億ユーロに至る資産を買収する予定だと明らかにした。ECBは資産買い入れを最小限来年9月まで継続することにして、少なくとも1兆1千400億ユーロ規模の資金が市中に解けるものと推定される。ECBの量的緩和の規模が市場予想5千500億ユーロを二倍以上上回ると、株式市場に強気心理が顔を上げた。ニューヨーク証券取引所(NYSE)でダウジョーンズ30産業平均指数は最後の週に161.03ポイント(0.92%)上昇し17,672.60を記録した。スタンダード·アンド·プアーズ(S&P)500指数は前週より32.40ポイント(1.60%)上がった2,051.82を示し、ハイテク株中心のナスダック総合指数も前週比123.50ポイント(2.66%)走った4,757.88で一週間を終えた。投資家は、ギリシャ総選挙の結果に神経を尖らせている。救済再交渉を公約した急進左派連合(シリ者)が選挙で勝利すると観測されている中で、ギリシャがユーロ圏(ユーロの使用19カ国)から脱退する「グレッグシート(Grexit) 「発生的に、欧州発の政治的不確実性が広がることはないか、市場は注視している。来る27日から二日間、開催される今年の最初のFOMCも市場の関心事だ。

既存の金融政策を維持すると予想

専門家たちは、連邦準備制度(Fed)が既存の金融政策を維持すると予想しながらも、金利の引き上げに忍耐を示すという声明を維持することであって見守らなければならならないと伝えた。今週発表予定の米国経済指標の中では30日出てくる昨年第4四半期の国内総生産(GDP)成長率ビッチが目立つ。米国の昨年の第3四半期のGDP成長率が年率ベース5.0%を示し、11年ぶりに最高値を記録しただけの第4四半期にも成長を持続するかどうかが注目される。ウォールストリートジャーナル(WSJ)によると、専門家たちの成長率見通しの中央値は3.3%と算出された。4四半期のGDPに加えて、今回の注発表される米国の主要経済指標は、1月ダラス連邦準備銀行製造業指数(26日)と、12月の耐久財受注、同月新築住宅販売、1月のコンファレンスボード消費者信頼感指数(27日)、12月ペンディング住宅販売(29日)、第4四半期の雇用コスト指数、1月シカゴ購買担当者指数(PMI)、同月ミシガン大学消費者態度指数確定値(30日)などがある。一方、今週はマイクロソフト(26日)とアップル、ヤフー、ファイザー、プロクター·アンド·ギャンブル(P&G)、AT&Tの、ロッキード·マーチン(27日)、フェイスブック、ボーイング、バイオジェン、クアルコム(28日)、グーグル、フォード、ビザ(29日)、シェブロン、マスターカード( 30日)などの昨年第4四半期の実績が公開される予定である。

-FX

執筆者:

関連記事

no image

今年の追加緩和政策が出てくる可能性があると分析

金融専門家たちは、4日、中国人民銀行(PBOC)の預金準備率(ジジュンユル.RRR)引き下げ措置がデフレ懸念と景気ファンダメンタルズ弱体化に対応した措置としながら、今年の追加緩和政策が出てくる可能性が …

リスク回避で円買いがされる2つの理由

FXでよく言われるリスク回避通貨とは何でしょうか? リスク回避通貨は、過去には、スイスフラン、日本円が、リスク回避通貨と言われておりましたが、現在では、日本円がリスク回避通貨と言われるようになっていま …

コイントスから分かるFXの確率理論

コイントスから、相場が何も力のかかっていないことが分かります。 トレーダーの中には、自分だけがエントリーしたら逆行すると思っている人がいるようですが、それは違います。 私自身も、昔勝てていなかった頃は …

FXでよく使われるポジションとは?

FXで売買をする際に使われるポジションという言葉はどういう意味でしょうか? ポジションとは、FXで通貨ペアを買ったり、売ったりした際に、買った場合であれば、買った通貨を売り決済せずに保持したままの状態 …

no image

800ポンドのゴリラは、絶対的な力を持った存在

米国連邦準備制度(Fed)の金融政策会議を控え、国際原油価格が下落することにより、「800ポンドのゴリラ」の姿をしているとCNNマネーが15日(米国時間)と診断した。「800ポンドのゴリラ」は、絶対的 …