雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

量的緩和(QE)にユーロが急落するなど市場が揺れた

投稿日:

欧州中央銀行(ECB)が22日(現地時間)に発表した量的緩和(QE)にユーロが急落するなど、市場が揺れたのは、国債買い入れ期間が予想よりも長かったために分析される。量的緩和の規模と同じくらい`長い期間」は、市場に永続的な影響を与えることができる重要な要因であるからである。マリオ·ドラギECB総裁はこの日、金融政策会議の後の記者会見で、3月から毎月600億ユーロの国債を買い入れと発表した。(韓国時間23日送稿された`ECB、毎月600億ユーロの量的緩和… 3月から開始(相補)」の記事を参照)前日ウォールストリートジャーナル(WSJ)が報じた内容よりも毎月100億ユーロが多い規模だ。アクサのベットベッドのクレードルリスティファンドマネージャーは、「ドラ地区ガバナー·エレクトが慎重だったが、利発だった」と評価した。彼はECBの公式発表前WSJの報道が出て、実際の量的緩和の規模は、WSJの報道よりも小幅高まったことについて、「市場の緊張を緩和し、舞台を作るための意図された流出」と主張した。ドラ地区ガバナー·エレクトの記者会見直後に改装されたニューヨーク証券取引所は、下落を示した。量的緩和は予想された手順ということである。

3年間のベイビーステップ

エルメス·インベストメントのニールウィリアムズチーフエコノミストは「3年間の`ベイビーステップ」の後ドラ地区ガバナー·エレクトが今日の市場が望む巨大なジャンプをした」とし「これは万能薬ではありません」と指摘した。一方、ユーロはドラ地区ガバナー·エレクト会見直後、ドルに対して急落を示した。一般的に強力な量的緩和政策が発表されると、その通貨の価値は急落する。国債買い入れ規模が大きいほど金利はより低下し、その分の資金が海外に流出していく可能性は大きくなるからである。外国為替市場は、量的緩和の`長い期間」に注目した。ドラ地区ガバナー·エレクトは、「3月から国債買い入れを開始」とし「少なくとも(at least)2016年9月までに主張する」と明らかにした。少なくとも18ヶ月は持続するという話だ。当初の市場は1年程度を予想してきた。ドイツ銀行は、報告書で「この`少なくとも」という言葉が一番大きいニュース」とし「これは量的緩和が続いて、最終的にはより大規模なプログラムが出てくることができる可能性を開いただろう」と評価した。

-FX

執筆者:

関連記事

FXの節税対策には

FXの節税対策をする方法は色々あります。 FXの税金は、会社務めの方で、年収2000万円以下であれば、FXの年間収益が20万円以上からかかってきますし、無職の方や専業主婦の方なら、FXの年間収益が38 …

no image

ギリシャ問題が無難解決されること楽観的な予測を出している

ギリシャの債務に関連交渉が難航して専門家の間でも、交渉の結果の見通しが分かれている。 一部の専門家は、すでにギリシャが「デフォルト(債務不履行)」に直面しても同然ないと主張するのに対し、いくつかのは、 …

no image

英国のインフレと賃金圧力が継続して弱い姿が見られる

英国のインフレと賃金圧力が継続して弱い姿が見られることに応じてヨンラン銀行(BOE)の低金利維持方針が継続されている。堅調な内需と過度の不動産ブームを考慮すると、基準金利を引き上げなければならないと主 …

no image

アメリカの消費支出が低迷してきたのは所得が増加していないから

アメリカの消費支出が低迷してきたのは、所得が増加していないからだと、ウォールストリートジャーナル(WSJ)が14日(米国時間)コラムを介して診断した。景気回復の初期に経済専門家たちのスローガンは「バカ …

小幅上放れ黒線と上放れの並び赤のチャートパターン

小幅上放れ黒線と上放れの並び赤を紹介します。 「小幅上放れ黒線」は、安い水準での、値幅の小さいもみ合い(小さな陽線と陰線が並んでいて、上昇も下降もしていない状態)で、突然上方向に窓があいて、上ヒゲのつ …