雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

量的緩和(QE)にユーロが急落するなど市場が揺れた

投稿日:

欧州中央銀行(ECB)が22日(現地時間)に発表した量的緩和(QE)にユーロが急落するなど、市場が揺れたのは、国債買い入れ期間が予想よりも長かったために分析される。量的緩和の規模と同じくらい`長い期間」は、市場に永続的な影響を与えることができる重要な要因であるからである。マリオ·ドラギECB総裁はこの日、金融政策会議の後の記者会見で、3月から毎月600億ユーロの国債を買い入れと発表した。(韓国時間23日送稿された`ECB、毎月600億ユーロの量的緩和… 3月から開始(相補)」の記事を参照)前日ウォールストリートジャーナル(WSJ)が報じた内容よりも毎月100億ユーロが多い規模だ。アクサのベットベッドのクレードルリスティファンドマネージャーは、「ドラ地区ガバナー·エレクトが慎重だったが、利発だった」と評価した。彼はECBの公式発表前WSJの報道が出て、実際の量的緩和の規模は、WSJの報道よりも小幅高まったことについて、「市場の緊張を緩和し、舞台を作るための意図された流出」と主張した。ドラ地区ガバナー·エレクトの記者会見直後に改装されたニューヨーク証券取引所は、下落を示した。量的緩和は予想された手順ということである。

3年間のベイビーステップ

エルメス·インベストメントのニールウィリアムズチーフエコノミストは「3年間の`ベイビーステップ」の後ドラ地区ガバナー·エレクトが今日の市場が望む巨大なジャンプをした」とし「これは万能薬ではありません」と指摘した。一方、ユーロはドラ地区ガバナー·エレクト会見直後、ドルに対して急落を示した。一般的に強力な量的緩和政策が発表されると、その通貨の価値は急落する。国債買い入れ規模が大きいほど金利はより低下し、その分の資金が海外に流出していく可能性は大きくなるからである。外国為替市場は、量的緩和の`長い期間」に注目した。ドラ地区ガバナー·エレクトは、「3月から国債買い入れを開始」とし「少なくとも(at least)2016年9月までに主張する」と明らかにした。少なくとも18ヶ月は持続するという話だ。当初の市場は1年程度を予想してきた。ドイツ銀行は、報告書で「この`少なくとも」という言葉が一番大きいニュース」とし「これは量的緩和が続いて、最終的にはより大規模なプログラムが出てくることができる可能性を開いただろう」と評価した。

-FX

執筆者:

関連記事

no image

ECBが物価上昇率目標2%を達成するために量的緩和(QE)を延長

ニューヨーク原油価格は、ドルがユーロに一時1.5%以上急騰したうえ、ゴールドマン·サックスの原油価格の下落見通しに落ちた。19日のニューヨーク·マーカンタイル取引所で6月物のウエスト·テキサス産原油( …

no image

ギリシャの交渉進展を期待などが反映され上昇

ニューヨーク株式市場で、先行指数は、ギリシャの交渉進展を期待などが反映され上昇した。10日(米国時間)、ニューヨーク証券取引所(NYSE)でダウジョーンズ30産業平均指数は前日より236.36ポイント …

no image

いくつかの経済指標が不振に出てきた中で下落

ニューヨーク証券取引所での主要な指数は、いくつかの経済指標が不振に出てきた中で下落した。指数は取引中原油価格の上昇に応じて一緒に上昇転換したが、高流れを続かなかった。16日(米国時間)、ニューヨーク証 …

FX初心者が勝てる裏技-年間1万pips稼ぐ方法

私は、FX初心者の頃に、色々な情報商材を買い勉強をして、また、システムトレードにも手を出したこともあります。 しかし、世に出ているこういった類のものは、当たりはずれが大きく、システムトレードも、勝てな …

no image

物価上昇が微弱で今後上がるという根拠も不足

米国債価格は取引不振と失望の入札結果に下落した。ウォールストリートジャーナル(WSJ) -チュルレトプレ本によると、25日のニューヨーク債券市場で10年債の価格は、前日より14/32ポイント落ち、価格 …