ドラゴンボールのこれまでの歴史や連載背景や特徴など

公開日: : 最終更新日:2018/09/20 テレビ

ドラゴンボールは、鳥山明の漫画。週刊少年ジャンプで、1984年51号から1995年25号までの約12年間、連載。単行本は42巻(完全版34巻)。エピソードでは、合計519話。(未来トランクス特別編を含む520話)

深い山の中に一人住んでいた少年孫悟空がブルマと少女と出会い、願いをかなえる七つの玉ドラゴンボールを集めるための冒険に出かけて始まる物語を描いている。

中国の古典小説「西遊記」をモチーフにした冒険物語として開始したが、強い敵と出会い成長を続けている孫悟空の姿が大きな反響を得て、本格的に生まれ変わることになる。

この作品が連載されていた90年代初めに当時のジャンプの黄金期であった。ドラゴンボールの絶大な人気もあり、他の漫画も相乗効果で様々な名作が登場することになった。ドラゴンボールが連載終了されると、600万部から急落し、現在300万部となったのを見ても分かるように、いわゆるジャンプ暗黒時代と呼ばれる時期が到来する。

もちろん、スラムダンクなどの他の人気漫画まで次々終了したこともあったが、その中心にはドラゴンボールがあった。

これに対して週刊少年ジャンプ編集だった西村茂雄は”少年ジャンプ600万部の快挙は、鳥山明の破壊的なパワーによって初めて実現されることができた唯一のことは誰も否定しないだろう。」と述べた。(さらば、私たちの青春の少年ジャンプ(さらばわが青春の少年ジャンプ)282ページより抜粋)

登場人物の名前がかなり特異で、主人公の孫悟空が、カカロット(ニンジン)という名前で、ベジータ(野菜)、ブルマ(女性用ショーツ)、ピッコロ(フルートの一種でフルート系の楽器の中で最も小さい楽器)など面白かった。

ドラゴンボールの連載背景

鳥山がドクタースランプを連載開始から6ヶ月でやめたいと言っていたようだ。集英社の編集部では、ドクタースランプより面白い漫画を描いてきたら連載をやめてもいい約束をするようになり、鳥山は週に5日スランプを描き、残りの2日間、新た連載する作品を少しずつ描いてジャンプ増刊号に乗せて披露したが、読者の反応が全くなかった。これらの複数の失敗 試作の中でドラゴンボールを生み出したようだ。

基本的には西遊記の要素で、ボールを集めるというアイデアは、「里見八犬伝」で、タイトルはブルース・リーの燃えよドラゴンから取ってきたという。最初は鳥山版西遊記を目指しストーリーを進行しようとしたが、担当編集者である中でSF的な要素と、服装を現代にとし、現在のドラゴンボールに近い設定で変更されて西遊記の要素は最小限に縮小した。

また、ドクタースランプの成功があったために、「鳥山の次期作は無条件でアニメ化する」というフジTVの決定によって開始する前に、すでにアニメ化が内定された5週連続カラー連載という大々的な扱いをするように。ドラゴンボールのに対する期待度は大きかった。

初期にはドクタースランプの鳥山明の新作ということだけでも話題を集めて非常に人気があったが、10回程度を起点として人気が少しずつ落ちて読者アンケートで下位に人気が落ちることになる。

担当編集者である鳥島和彦が「主人公が地味である。だから、人気がない。」と指摘して、当時最も人気のあった北斗の拳を研究して、それを超えることを目標設定に方向を転換し、鳥山は、強さを追求する主人公というテーマを持って作品を連載することになる。

その発想で天下一舞踏会が開始され、主人公孫悟空のキャラクターも確立されて人気急激に上昇、初めて読者アンケートで人気1位となった。

ドラゴンボール連載終了までの経緯

鳥山自身はマジュニアとの決着がついた時点で話を完結させる考えを持っていたが、読者アンケートの結果などで、最終的に連載は続けることになる。

フリーザ編で、さらに人気が上昇して少年ジャンプのアンケートの80%以上を独占するようになり、経済効果も海外翻訳とアニメーションの輸出などを通じて日本国内だけでなく、世界的な規模に拡大されていった。

これにより、本作の連載が終了すると、ジャンプ本誌の発行部数に直接影響だけで(連載終了になると、すぐに100万部減った)だけでなく、集英社、バンダイ、フジTV、東映動画、その他本作に関連する様々なビジネスを行っている各企業の業績や株価に多大な影響を与えるほどであった。

さらに、漫画、アニメを国家産業として育成する中だったドラゴンボールが消えるのは、海外進出動力一つが消えるということだった。鳥山が連載を終えること自体がすでに個人や編集部の領域を超えていた。

結局ドラゴンボールの連載終了は鳥山の強い要望があったからとはいえ、最終的に関係各社のトップクラス会議などの調整や各社の上層部による経営判断を必要とし、関連企業の株価や業績への影響を最小限に抑えることができるように様々な配慮や事前準備を行った上で、ようやく実現することができた。実に前代未聞の事態だった。

ドラゴンボールの特徴

ドラゴンボール/ピラフ編までの雰囲気がコメディーが入ったような内容だった。しかし、犯罪組織レッドリボン軍のように、真の悪党が現れ、作品が少しずつ重くなった。

その後、悟空は他の惑星から来た宇宙人で、宇宙にはそれより強い存在がある。という設定を導入し、作品の世界を拡張させた。

舞台を宇宙に変え、宇宙の帝王まで出現させた話から、孫悟空が子供の頃壊滅させたレッドリボン軍に話が移って、そのレッドリボン軍が誕生させたセルと人造人間の話になる。

現在では、破壊神が出てスケールがますますとんでもなく大きくなっていっている。それにもかかわらず、ドラゴンボール特有の考える暇を与えず、読者を没入にするストーリーは。、やはり素晴らしいものがある。

ドラゴンボールの真の強みは、「一通りのキャラクターだけ知っていれば、すぐに楽しめるようになる」という、簡単かつ迅速な展開であろう。

過去のことについてあまりこだわらず、説明や経緯を簡素に処理する。ドラゴンボール以降、ワンピースに代表される少年漫画が過去回想や説明などと比較すると差がある。エンターテイメント的には、こちらの方が分かりやすくていいのかもしれない。

ただ、連載のスケジュールが非常にタイトだったためか、部分的な作画ミスがあると指摘する専門家はいるようだ。道着の帯や髪など墨塗りがされている部分が、塗っていないまま忘れてしまい白くなっているミスがたまに目立っていたそう。

孫悟空がいない状況も多くあった。ドラゴンボールの定石である、強敵を相手に主人公なしで他の仲間だけで戦い、危機の瞬間に主人公が登場して解決する展開が頻繁に使用される。ドラゴンボールのパターンである。

ドラゴンボール/サイヤ人編で悟空は、ラディッツとの決戦の後に死亡した状況だったので、悟空はいなかった。この後悟空は界王との修練を通じて実力を磨いており、悟空のいないあいだにベジータとナッパと戦ったのは、悟空以外のZ戦士たちだった。

戦いは熾烈を極め、クリリンと孫悟飯を除くZ戦士はすべて死亡してしまうが、その後、悟空が帰還し、ナッパとベジータを撃破すしたのだった。

今の少年漫画を見ても、やはりどら本ボールを超えるような作品は現れていない気がする。あのワンピースでさえ、ドラゴンボールを超えているとは思えないような気がする。それほど素晴らしい、最高の作品であったと思う。

スポンサーリンク

関連記事

no image

フジテレビFODプレミアムの評判や口コミ

フジテレビの提供する、「FODプレミアム」は、月にたったの888円で利用できる動画み放題サービスです

記事を読む

プレバトというテレビ番組で

ドラゴンボールのスーパーサイヤ人の種類

ドラゴンボールに出演する戦闘民族であるサイヤ人の変身。第一形態は、フリーザ編で孫悟空がクリリ

記事を読む

ハートマークも追加されている

加藤清史郎の現在は?中学卒業後の進路はイギリス留学か?

今現在の加藤清史郎は如何なる姿になっているのでしょうか?目下の姿がかなり見過ごせない!とオン

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

小便器に氷が詰められているのは何故?

居酒屋やホテルなどの男子トイレで小便用の便器に氷がギッシリ入っ

理容院は明治維新の頃に横浜で生まれた
スケベの語源-江戸の町人、助平さんに由来

世の中には一瞬の出来ごころがもとで、一生どころか、辞書にまでそ

明治時代の1円の価値は
昔の日本語で面白いと思うオシャレでトンチのきいた言葉

昔の日本語で面白いと思うオシャレでトンチのきいた言葉がある。歴

鳩はなぜ平和の象徴とされているのか?
鳩はなぜ平和の象徴とされているのか?

鳩はなぜ平和の象徴とされているのかご存知だろうか? &n

野球のバッティングと似ていて
プロ野球でグローブで口元を隠して会話する理由や起源

プロ野球でグローブで口元を隠して会話する理由や起源をご存知だろ

女性専用車両は2001年3月に京王線に登場
バイクについている三角のマークの意味って何?

バイクの後ろに貼られている三角のマークって何かご存知だろうか。

男女のマーク-性別記号の正しい由来
男女のマーク-性別記号の正しい由来

今ではすっかりお馴染みとなった♂と♀の男女のマーク(性別記号)

no image
FXで勝てない人におすすめの教材や副業の内容が凄い

FXを独学で勉強されている方は多いかと思いますが、独学でFXを勉強して

no image
勝てないトレーダーだった私のFXの収益を10倍にした情報商材が凄い

FXでは、何人もの人たちが、毎日負けトレードを繰り返しています。 あ

no image
タバコの悪影響は肺がんや動脈硬化のリスクだけではない

タバコが人の体にとって有害であることは、多くの方が知っていると思います

→もっと見る

PAGE TOP ↑