雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

10ヶ月ぶりに金融監督院の懲戒処分に結論

投稿日:

マッコーリーの投資信託運用(前ING資産運用)の債券パーキング事態が10ヶ月ぶりに金融監督院の懲戒処分に結論した。市場の慣行を理由に、その金融機関が積極的な使命に乗り出したが、金融監督院の制裁は下がらなかった。28日、金融当局と金融投資業界によると、金融監督院は前日制裁審議委員会で債券パーキング取引の疑いが確認されたマッコーリー資産運用に機関警告と3ヶ月の部門営業停止、そして、過怠金1億ウォンを措置した。(連合であるポメクスが27日送稿した「金融監督院、「債券パーキング」マッコーリー運用ㆍの証券会社が大量制裁」を参照)債券パーキングに参加した7つの証券会社にも不当な取引加担レベルに応じて機関警告と機関の注意が措置された。金融投資業界で噂としてのみ存在していた債券パーキング取引金融監督院に摘発されたのは今回が初めてである。これまで債券パーキングは、証券会社と資産運用会社との間で暗黙的に行われる「当然の取引」方式の一種であった。去る20日開かれた第再審で産業銀行のSTX不良債権懲戒件に押されて、債券パーキング案件が議論されてないのに、関連業界は、今回の事態の懲戒結論が来月に延期されると予想した。しかし、市場と業界を意識した金融監督院は一週間ぶりに一時的制裁心開い債券パーキングの制裁を原案通り決定した。

明白な不法行為である債券パーキングについて

頻繁制裁遅延が金融会社に負担されているうえに、明白な不法行為である債券パーキングについて市場にシグナルを与える必要があったのが金融当局の説明だ。何よりも今回の第再審では、債権パーキングがどのような不当な取引よりも罪質が悪いないのに第再審委員の意見が集められたことが分かった。特に債券パーキングの中心にあったマッコーリー運用は前身であるING資産運用時代に発生した不当取引の問題になっただけ積極的な使命に乗り出したが、金融監督院を説得するには力不足だった。金融当局関係者は「(マッコーリー運用は)所有者が変更されて少なく問題点が発生したが、法人引数にとり、過去の債務や過失の責任を負うことも引受人の義務」とし「(マッコーリー運用の)十分な事情を考慮しましたが、罪質が悪いないスケジュールされた懲戒を下すしかなかった」と述べた。この関係者は、「パークはとても深刻な事案」とし「罪質に比べると関連金融会社が受けた懲戒があまり過度なレベルではない」と説明した。今回の懲戒処分の決定は、金融監督院の立場から多少負担になることができる製剤であった。今年の一年引き続い金融事故とノイズのせいで、金融監督院が制裁一辺倒でいくという指摘を受けてきたからである。しかし、市場の一部のこのような視線にも金融監督院は、懲戒処分を固守した。関連業界は、金融監督院の決定が慣行に据えた債権パーキング取引頻繁にかかる決定的な契機になると予想している。した金融機関の関係者は「これまで韓国では当たり前のようにされたが、外国はパーキング取引について数千万ドルの課徴金が課されることもある」とし「市場参加者としてはパーキング取引を不当な取引として認識するようになる確実なシグナルになった」と耳打ちした。

-FX

執筆者:

関連記事

no image

米国の金利引き上げ時期が遅れる可能性があると期待に上昇

ニューヨーク証券取引所での主要な指数は、米国の金利引き上げ時期が遅れる可能性があると期待に上昇した。6日(米国時間)、ニューヨーク証券取引所(NYSE)でダウジョーンズ30産業平均指数は全長より117 …

FXのスワップポイントで利益を出す

FXでは、通貨の価格差以外に、スワップポイントという、金利の差によって利益を得ることもできます。 スワップポイントは、低金利の通貨で、高金利の通貨を買って(例えば、低金利の日本円で、高金利のオーストラ …

no image

ダイソンの製品が吸引力などの主要な機能の面で国産製品に劣る

英国高級掃除機の専門メーカーであるダイソンの製品が吸引力と騒音発生などの主要な機能の面で国産製品に劣ることが分かった。韓国消費者院は21日、消費者選好度が高い掃除機14種(普及型8種·多機能6種)を対 …

平均足のヒゲに注目してトレードしてみる

平均足のヒゲに注目してみると、トレンドの把握に使えます。 平均足は、それほど使っているトレーダーは少ないようですし、ほとんどの方がローソク足を使っているとは思います。 ローソク足と平均足のどちらがいい …

株価の安い銘柄について

株価の安い銘柄について、知っておく必要があります。 株で儲けるには、単純に株価が安いときに株を買って、株価が高くなってから売れば儲かります。 ですので、できるだけ安い株価の時に株を購入する必要がありま …