雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

中国の金利引き下げの影響とそれに伴うECBの歩みを注視

投稿日:

グローバル外国為替投資家は、中国の金利引き下げの影響とそれに伴う欧州中央銀行(ECB)の歩みを注視すると予想される。中国は去る21日2年4ヶ月ぶりに電撃的に預金金利と貸出金利を引き下げており、事実上のグローバル「為替レート戦争」を宣言した。日本が大規模な追加緩和策を打ち出したことを一ヶ月が経過する前に、中国さえ金利引き下げを介して為替戦争に加担しながら、次の打者は、欧州中央銀行(ECB)になることがさらに明らかになった。21日、ニューヨーク外国為替市場でユーロ-ドルは前日ニューヨーク後場より0.0152ドル下落した1.2392ドルを記録した。ユーロ-円2.16円急落した145.88円を示した。ECBが中国に次いで浮揚策を出すという見通しが強化されたからである。マリオ·ドラギECB総裁はこの日、ドイツで開かれたカンファレンスで追加扶養意志を示唆した。ドラ機総裁は「ECBに付与された物価安定の任務に応じて、ECB、インフレとインフレ期待をできるだけ早く引き上げたいことをしたい」と述べた。

ECBの現在の政策が十分でない場合

彼はECBの現在の政策が十分でない場合、またはインフレーションの展望関連するリスクが現実化した場合、資産買い入れ規模と速度と買い取り資産の構成を変えてインフレを引き上げるための政策を強化すると強調した。彼は「インフレを遅滞なくECBの管理目標レベルに戻すことが非常に重要である」と述べた。この発言にユーロは急落した。ドラ地区ガバナー·エレクトの発言は、既存の発言と大きく変わらなかったが、中国が利下げという降水量を介して為替戦争に加担する意味を示唆しただけヨーロッパとしてもインフレの低下圧力を授受傍観だけではないと予想される。ECBは来月4日の金融政策会議を開く予定だ。ECBの会合を控えてしばらくユーロは追加刺激策期待に低下圧力を受けると予想される。BNPパリバのバシリセレブライコーブ外国為替ストラテジスト、「すべての状況がECBが国債を買い入れる量的緩和(QE)により近づいていることを示唆している」と診断した。彼は、市場のユーロショートポジションがまだ少し少ない状態とし、原材料通話やメキシコペソなどの高金利通貨に対してユーロが追加下落することに賭けすることを助言した。中国の金利引き下げのニュースにオーストラリアドルやニュージーランドドル、カナダドルなどは急騰を見せた。中国の刺激策として、中国景気が回復する場合原材料の需要が増えると予想されて、代表的な原材料の通貨が強気を見せた。スコティア銀行のカミラストゥンシニア外国為替ストラテジスト、「グローバルな成長見通しを安定させようと、日本、中国、欧州で続いて刺激策が出ている」とし、原材料通貨がこれまで世界経済の成長見通しに脆弱性しまった点で、これらのコールが支持されていると説明した。中国の金利引き下げ措置で、当分の間、原材料通貨の高も続く見通しである。

-FX

執筆者:

関連記事

実はFXには税金がかかります

実は、FXには税金がかかります。 このFXにかかる税金は、毎年春に行う確定申告での、申告内容によって、税金を払う必要のある方と、税金を払う必要のない方とに分かれます。 確定申告は、毎年1月から12月末 …

no image

連邦公開市場委員会(FOMC)定例会のを控えた警戒感に下落

12日(米国時間)、ニューヨーク証券取引所での主要指数は来週、米連邦準備制度(Fed)の連邦公開市場委員会(FOMC)定例会の(16〜17日)を控えた警戒感に下落した。ニューヨーク証券取引所(NYSE …

no image

ユーロは対円でユーロ= 128.53円で取引

米国ドルは週間雇用指標が肯定的な姿を見せてユーロと円に上昇した。連合のポメクス(6411)によると、9日午後遅く、ニューヨーク外国為替市場でドルは対円でドル= 120.58円を記録し、前日のニューヨー …

no image

ギリシャ問題が無難解決されること楽観的な予測を出している

ギリシャの債務に関連交渉が難航して専門家の間でも、交渉の結果の見通しが分かれている。 一部の専門家は、すでにギリシャが「デフォルト(債務不履行)」に直面しても同然ないと主張するのに対し、いくつかのは、 …

株の銘柄の簡単な探し方

株の銘柄の探し方について紹介します。 株の銘柄は約4000ほどありますが、4000もの銘柄の中から、銘柄を選ぼうと思うと、雲を掴むように難しく感じられるのではないでしょうか。 しかし、実際に株取引を行 …