雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

中国政府は金利引き下げを介して成長率の下部を7%付近に維持

投稿日:

中国政府は金利引き下げを介して成長率の下部を7%付近に維持するという意志をドゥロネトダゴスティーブン·ローチ米国イェール大学教授が診断した。ローチ教授は21日(米国時間)CNBC放送の「スクワークボックス」番組に出演してこのように述べ、中国の成長率が7%を大幅に下回っている場合、投資家は追加のポリシーを期待できるようになったと述べた。この日、中国人民銀行は「びっくり」金利引き下げを断行して1年満期貸出金利を40bp引き下げており、預金金利も25bp下がると発表した。ローチ教授は、中国が経済の構造的問題を正すとともに試合周期の変化を落ち着かせようとすると言いながらこれは今他のどの国でも見ることができないと指摘した。彼は「債務集中的な投資と輸出の中心の高成長でサービスと内部民間消費成長率の組み合わせの変化をしようとしたときにこれに関連し逆風に直面することになる」と強調した。ローチ教授は「これと関連し、いくつかの鈍化が表示されており、対外条件がはるかに脆弱な状況で、このような状況が発生した場合、中国は相撲なければならない景気下降圧力に直面することになる。

7%を下回る成長率は依然として収容可能

また、「グローバルな状況が明らかに、このような脆弱な姿である」と説明した。中国が不良債権と過剰のために負債爆弾の様相を呈しているという誇張は実証的なデータによるというよりも感情に基づくものと、彼は指摘した。中国が引き続き雇用を創出し、貧困を削減することができるとき7%を下回る成長率は依然として収容可能とローチ教授は主張した。これらの2つは実際に認識されているものよりも、中国が得意な部分と彼は言った。昨年、中国の成長率は7.7%で鈍化したが、繁華街から1千300万人の雇用が増えたローチ教授は伝えた。また、今年の経済がより減速したが、労働集約的なサービス業に変換しながら、より多くの雇用が創出されていると、彼は付け加えた。ローチ教授は、2008年と2009年の財政刺激策は、当時の刺激策に発生した債務と金融投資機構の地方政府の部外エクスポージャー、不動産過剰などの問題に出てこないだろうと予想した。彼は「中国は明らかにそれに戻って刺激策に乗り出すことを願っていない」とし「貸出金利がまだ5.5%付近であり、消費者が彼らのポリシーに集中しているなどの通話政策余裕を考慮すると、中国は金融政策を通じて成長率を引き上げることを多くの方がいるようだ」と分析した。

-FX

執筆者:

関連記事

FXを始めるならお金はいくら必要なのか

これからFXを始めようと思っておられる方なら、実際にお金はいくら必要なのか気になるところだと思います。 結論から言うと、FXで必要な最低資金は、だいたい3~5万円ほどあれば、取り引きを行うことができま …

no image

連邦公開市場委員会、ポリシー声明の試運転に乗り出した

ジャネット·イエレン米連邦準備制度(Fed)議長は、半期議会証言で、3月の連邦公開市場委員会(FOMC)ポリシー声明の試運転(test-drive)に乗り出したウォールストリートジャーナル(WSJ)の …

no image

中国証券市場が今年50%以上上昇

中国証券市場が今年50%以上上昇したが、まだ多くのファンドマネジャーが追加上昇の可能性に重さを実だったウォールストリートジャーナル(WSJ)が31日(米国時間)報道した。中国株式市場の上昇は11月21 …

no image

外部的要因に大きな影響を受けないうち円とユーロに上昇

米国ドルは、ギリシャ発の政治的不安定などの外部的要因に大きな影響を受けないうち円とユーロに上昇した。連合のポメクス(6411)によると、29日午後4時(米東部時間)現在、ニューヨーク外国為替市場でドル …

no image

金価格が二ヶ月連続下落したのは

ニューヨーク金価格は、世界中の主要国の株式市場が下落を示したが、米ドルの対ユーロ高が続き、小幅下落した。月末の利子四半期末の31日、ニューヨーク商品取引所で6月物の金価格は前日よりオンス当たり2.10 …