雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

日本で国会の早期解散と12月の総選挙のシナリオが拡散

投稿日:

円は日本の政治的不安定の懸念とヨーロッパの株式市場の上昇は、米ドルとユーロに下落した。連合のポメクス(6411)によると、11日午後4時(米東部時間)現在、ニューヨーク外国為替市場でドルは対円でドル= 115.47円を記録し、前日のニューヨーク後場価格である114.84円より0.63円上がった。ユーロは対円でユーロ= 144.06円を示し、前日ニューヨーク後場価格である142.65円よりも1.41円も上がった。ユーロはドルにユーロ= 1.2476ドルで取引され、前日のニューヨーク後場価格である1.2421ドルより0.0055ドルに上昇した。ニューヨーク債券市場はこの日、退役軍人の日(veterans day)で閉場となった。日本で国会の早期解散と12月の総選挙のシナリオが徐々に拡散する様子が表示されるに応じて、円安が本格化した。安倍晋三(安倍晋三)首相は、2015年10月の消費税引き上げ延期と連動した国会解散時期に、次の週を検討しているとの報道が円安に再び火をデンギョトダ。安倍首相は、来る17日に公開される第3四半期(7〜9月)の国内総生産(GDP)速報値を確認した後、18日国会解散を表明し、19日に解散する案が浮上しているという報道が出てきた。ドルは一時116.10円まで上昇し、2007年10月以降、最高値を更新した。ドルは今年に入って10%近く急騰した。

ニューヨーク証券市場が入り混じった状態

しかし、午後に入って、ニューヨーク証券市場が入り混じった状態を重ねるなど、不安定な動きを示しに応じて、ドルの対円の上昇幅が減少した。ダウ·ジョーンズ30産業平均指数とスタンダード·アンド·プアーズ(S&P) 500指数は小幅上昇して5営業日連続で最高値に終えた。市場関係者は、「消費税引き上げ延期の可能性の報道が円安をあおった」とし「消費税引き上げ延期は日本経済が追加刺激策を必要なほど非常に弱い状況であることを示すものと解釈することができる」と強調した。彼は「日本の銀行(BOJ)が追加刺激策を出さなければならない状況に追い込まれることがあり、国会の早期解散に伴う総選挙が現実化される場合、政治的不確実性に円の追加安が進むことができる」と説明しした。ニューヨークのアナリストは、市場は、米国の小売売上高と消費者態度指数などの経済指標を確認したいと言いながら、今週の経済指標も堅調な姿を表している場合、ドルが追加上昇を示すようだと述べた。彼らはまた、ドルが10月米非農業部門の雇用がやや残念な姿であった113.86円付近から支持を受けて反発したこともドル高の見通しに力をのせたと付け加えた。来る14日(金)10月の小売売上高と11月ミシガン大学消費者態度指数が発表される。マーケットウォッチによると、アナリストは、小売売上高が0.2%増加したことで、消費者態度指数は、前月の86.9よりも上昇した88.0を表わしたもので、それぞれ予測した。

-FX

執筆者:

関連記事

株の225銘柄や日経平均とは?

225銘柄や日経平均は、よく聞く株用語です。 日経平均株価とは、株をやっていなくてもニュースなどでよく耳にするとは思いますが、東京証券取引所の1部上場企業から、日経新聞社が225社を選定して、その22 …

no image

ギリシャが救済金融延長する案を出すという報道

円は、ギリシャが救済金融延長する案を出すという報道が出てきたうえ、米国債の利回りが年中最高値に上昇する上昇を示しユーロと米国ドルに下落した。ユーロはドイツの指標が好調とギリシャのプラスニュースのでドル …

no image

海外外為ブローカーが相次いで破産している

スイス中央銀行の為替レートの下限制廃止の発表以降、海外外為ブローカーが相次いで破産している。資金難に陥った一部の海外ブローカーは、国内のギフト社の証券会社などにも異種通貨号を提供することが知られ韓国の …

上級者向きのスキャルピングトレード

スキャルピングトレードは、FX上級者向きのトレードになります。 スキャルピングトレードは、デイトレードよりもさらに短い時間で売買をする取引手法で、数分~数秒というとても短い時間だけポジションを保有して …

FXではどの時間軸でトレードをすればよいのか

どの時間軸でトレードをすれば一番最適なのでしょうか? 世の中には、忙しくてトレードの時間が取れないかたや、専業主婦などでトレードの時間を多く取れる方など、様々な方がトレードを行っておられますので、FX …