雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

世界的な金融市場で自国通貨安を誘導する通貨戦争が鮮明

投稿日:

ソウル外国為替市場でドル-ウォン為替レートは、世界的な金融市場で自国通貨安を誘導する「通貨戦争」が鮮明になったために基づいて1100ウォン台に向かって上昇を続ける見通しである。ドル-円この115エンソンを再超えた中で、欧州中央銀行(ECB)も追加緩和の可能性を明らかにし、ユーロも急激な下落を見せた。韓国の外国為替当局も円の流れと原画同調して動くように努力するという立場を明らかになど、ウォンの相対的な強さを観望しないという意志をのぞかせている。この日発表される米国の10月の非農業指標が好調との期待も維持されている中で、指標の好調が確認されると、円とユーロの売りが一層強化されることができるという点も、この日のドルの上昇圧力を加重させると予想される。市場の予想通り日本の銀行(BOJ)に続き、ECBも為替レート戦争に足を浸し。前日の金融政策会合で追加的な刺激策を打ち出せなかったが、マリオせては総裁は、必要に応じ非伝統的金融政策を使用することができるため政策委員が全員一致で合意したとしながら、「ECBのバランスシートが2012年3月の3兆ユーロレベルに拡大することを期待する」と述べた。ECBの国債買い入れなどの量的緩和への期待が広がっながらユーロ-ドルは2012年8月以来、2年ぶりに初めて1.24ドルを下方突破した。前日115円突破以来、差益実現などに急落を見せたりしていたドル-円はすぐに115エンソンを回復した。去る9月末の一時的な110円上方突破以降、調停長が現れたものとは異なる動きを見せて追加上昇期待が維持されている状況である。ニューヨーク株式市場は、ECB緩和策の期待と米国指標の好調などで主要な指標が史上最高値行進を継続する好調を見せた。ダウ·ジョーンズ30産業平均指数は戦場比69.94ポイント(0.40%)上昇した17,554.47で取引を終えた。スタンダード·アンド·プアーズ(S&P)500指数は前日より7.64ポイント(0.38%)上がった2,031.21で終了しました。

ドルの上昇を制御するは力不足

ニューヨーク証券取引所では、リスクを好む取引が表示されているが、国内の株式市場は、円安懸念などで低迷の流れを継続している限り、ドルの上昇を制御するは力不足であると評価されている。ニューヨーク差額決済先物為替(NDF)市場でドルは急騰した。ドル-円1カ月物は1,094.50ウォンに最終号になった。最近1ヶ月の水スワップポイント(+1.45円)を考慮すると、前の取引日のソウル外国為替市場現物為替終値(1,083.80ウォン)より9.25ウォン上昇したわけである。円とユーロ安に伴うドルの上昇の構図は維持される公算が大きく見える。この日の夜に発表される米国の雇用指標が好調を見せる円とユーロ安が一層深刻化することができるからである。雇用指標を控えて、民間雇用や週間失業保険請求者数が良好に出てくるなど、市場の期待も維持されている。雇用指標を控えたほど円やユーロなどの付加的な動きが制限される場合、ドルも1,090ウォン台序盤で騰落する公算が大きいが、最近急激に拡大された市場の変動性を考慮すれば、下手な予測は禁物である。外国為替当局の円と円の同調発言などで円の流れに対する感度が一層強化されただけドル-円が前日高値である115.51エンソンを上方突破すればドルも1,100ウォン台のテストに出て見る可能性を排除できない。一方、この日チェ·ギョンファン経済副首相は、国会予算案の総合審議に参加する。韓国銀行は10月末の居住者外貨預金の統計を出す予定である。対外的には、午前中、オーストラリア中央銀行(RBA)の金融政策会議声明発表のほか、特異な指標はない。

-FX

執筆者:

関連記事

no image

1億株以上を記録し2013年7月以来の高値を示した

ニューヨーク証券取引所での主要な指数は来週本格化されているアーニングシーズンを待っているうち毎週、2週連続で取引を終えた。10日(米国時間)、ニューヨーク証券取引所でダウジョーンズ30産業平均指数は前 …

no image

ECBが国債を買い取る全面量的緩和(QE)政策を出す

ニューヨーク金価格は、欧州中央銀行(ECB)が国債を買い取る全面量的緩和(QE)政策を出すだろうという見方もドルとニューヨーク証券取引所高で若干下落した。8日、ニューヨーク商品取引所で2月物の金価格は …

FXの口座を開設する時に届く本人限定受取郵便

FXの口座を開設する時に、本人限定受取郵便というものが届きます。 本人限定受取郵便というのは、郵便物の受け取りをする際に、郵便物に書かれた名前や住所と、受け取りをする人が一致するか確認するために、本人 …

FXのシステムトレードとは何か?

FXのトレーダーの中には、システムトレードを駆使してトレードを行うトレーダーも多くいます。 システムトレードとは、機械による自動売買で、FXのトレードで、機械を使い、エントリーと決済を自動で行ってくれ …

証券会社に株式口座を開設しましょう

証券会社に株式口座を開設しますと、取引が開始できます。 株式の口座開設は、証券会社のホームページからできます。 資料請求などで、口座を開設したい証券会社を選んだら、その証券会社のホームページに行き、ホ …