雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

統計庁が不足しているデータを持っている現実を歪曲

投稿日:

金ヒョンミ、新しい政治民主連合議員は13日、「統計庁が不足しているデータを持っている現実を歪曲することで、自分自身の統計の信頼を毀損している」と主張した。国会企画財政委員会所属の金ヒョンミ議員はこの日報道資料を通じて”統計庁が実施している家計調査の統計の対象世帯数が、経済協力開発機構(OECD)32カ国のうち30位最低レベル」と「国別人口比の調査世帯数を比較すると、韓国の調査対象世帯は1万1千500個、人口比の調査世帯の割合が0.023%に過ぎない」と指摘した。韓国より人口比の調査世帯の割合が低い国はトルコとドイツだけだ。金議員は、「比較的少ない1万1千500個の標本調査の家具の中で有効調査対象は、さらに減る」と「家計調査の不率が高まっているために、統計庁が有効であると見るの標本は、毎年7千レベルに過ぎない」と主張した。統計庁は人口統計学的方法で調査対象世帯を選定すると、毎週統計調査員が対象世帯を訪問して作成された家計簿に基づいて家計統計を算出している。しかし、個人情報の流出や、共働きの増加などを理由に家計統計調査の不率が値上昇している。

今年上半期は23.1%まで上昇

実際に、最近5年間の家計調査不率は、2010年の18.6%から2012年20.2%に上昇したのに続き、今年上半期は23.1%まで上昇した。金議員は「3年間、毎日家計簿を作成しなければなら調査対象世帯に毎月2万〜5万円の謝礼金が支給される」とし「事実上の統計調査員のお願いによって作成された家計簿に国の統計が作成されており、高所得ほど家計調査を拒否する傾向を見せており、高所得者層の所得が過少に反映されるという指摘も続いてている」と指摘した。彼は「最近の家計調査で2013年ジニ係数が0.302で、2006年以来、最も低い水準という結果が出た」とし「このように不足しているデータを持ってどんどん現実を歪曲すると統計庁全体の統計の信頼が揺れるしかない」と指摘した。彼は続いて「調査対象世帯を増やし、不足している統計は、他の課税資料を使用してクロスチェックすることにより、現実をより正確に説明することができる統計を発表しなければならない」とし、「不正確な統計を発表することは、国民を欺瞞するだろう」と主張した。

-FX

執筆者:

関連記事

no image

いくつかのメディアの為替レートに関連する報道を公式否定

米国ドルはオバマ米大統領が、いくつかのメディアの為替レートに関連する報道を公式否定したにもかかわらず、円とユーロに大幅に低下した。連合のポメクス(6411)によると、8日午後遅くニューヨーク外国為替市 …

マーフィー開発のスパンモデルとは?

FX界の大物、マーフィーこと柾木利彦さんが開発した、スパンモデルというテクニカル指標を紹介します。 柾木利彦さんは、スーパーボリンジャーバンドを開発したことでも有名ですが、柾木利彦さんは、スパンモデル …

自分のFXのトレードのスタイルを決めておく

自分のトレードのスタイルを決めておくことは大事です。 トレードのスタイルは、エントリーやエグジット、ロスカット以外にもあります。 エントリーやエグジット、ロスカット以外には、取引をする時間や、取引する …

no image

米国の投資家たちの意見が非常に大きく差があるわけではない

ジョンソンミ特派員=アメリカの基準金利の連邦準備制度(Fed)の委員と米国の投資家たちの意見が非常に大きく差があるわけではないゴールドマン·サックスが10日(米国時間)診断した。ゴールドマン·サックス …

最後の抱き線(上げ)と陽の陽はらみのチャートパターン

最後の抱き線(上げ)と陽の陽はらみを紹介します。 「最後の抱き線(上げ)」は、捨て子線(下げ)と最後の抱き線(下降)の記事で紹介した、最後の抱き線(下降)の逆バージョンです。 最後の抱き線(上げ)は、 …