雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

米国経済の成長を毀損するレベルに近接していると判断

投稿日:

アメリカ連邦準備制度(Fed)が8日(米国時間)に公開され、9月の連邦公開市場委員会(FOMC)議事録では異例の為替レートに言及したのはドル現象が米国経済の成長を毀損するレベルに近接していると判断したためとみられる。実際Fedは、このような海外経済のリスク増加と為替レートの動きを反映して、中期成長率見通しを下方修正した。川ドルに伴う輸出の低下と経済毀損を憂慮する声はそのまま議事録に反映された。(韓国時間9日送稿された`Fed、海外の成長率·强ドルより懸念 ‘記事参照)、いくつかの委員は、「ユーロ圏の低迷とジョムルガがドルの追加高を引き起こしたし、これが米国の対外部門にマイナスの影響を与えることができる”と憂慮した。

ドルの価値の上昇が経済に及ぼす予想経路がより高く

また、議事録は、「ドルの価値の上昇が経済に及ぼす予想経路がより高くなり、住宅価格の上昇が影響は多少減ったことを反映した」と明らかにした。住宅価格の上昇が内需振興に与えるプラスの効果よりも強いドルに伴う輸出の減少の悪影響が大きく、経済成長見通しを引き下げたことである。金融市場が注目したのは川のドルと低金利政策との連携である。一般的に通貨高は物価の安定を誘導する。輸入商品の価格やサービスコストを下げる効果があるからである。したがって、Fedが川ドルを懸念するくらいなら、物価の安定のために基準金利は上げる可能性は低くなる。2-3人の委員は、「ドル高がインフレを低く維持することができる」と発言した。市場は早期利上げの負担を大幅にたわけである。議事録発表後、ニューヨーク株式市場は急騰し、米国債の価格は上昇した。ダウ·ジョーンズは、「市場がFedの川ドル発言を、低金利を支持するハト派的に受け入れられた結果だ」と解釈した。

-FX

執筆者:

関連記事

FXの取引回数を制限していく

FXの取引回数を制限していくことで、少しづつ勝てるようになっていきます。 何故、FXでは、取引回数を減らすと勝てるようになるのかは、この後に説明しますが、FXのトレードにおいて、取引回数はかなり重要な …

no image

マリオ·ドラギ総裁の記者会見に失望だという反応

マリオ·ドラギ欧州中央銀行(ECB)総裁の4日(米国時間)の記者会見に失望だという反応がウォールストリートであふれている。具体的な量的緩和(QE)政策を期待してしたが、再び実施するという約束だけ繰り返 …

FXが何故注目を集めるようになったのか?

FXが、近年注目を集めるようになってきていますが、その理由は何でしょうか? その理由はたくさんありますが、もともとFXが大きな注目を集めるようになったであろう理由のひとつに、いまだFXの世界で伝説的な …

no image

ギリシャの救済再交渉の推移投資家たちの視線が注がれる

今週(9〜13日)、ニューヨーク証券取引所では、上昇の流れが戻ってきた中で、ギリシャの救済再交渉の推移投資家たちの視線が注がれると予想される。先週のニューヨーク株式市場は、国際原油価格反発に支えられた …

no image

市場の見通しは投資心理を左右と観測される

今週(8〜12日)、ニューヨーク証券取引所では、安の流れが続く中、米国の金利引き上げ時点の市場の見通しは、投資心理を左右と観測される。先週ニューヨーク証券取引所は、雇用指標好調で、米国の金利引き上げが …