雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

BOJは景気回復が停滞する信号を示しているが既存のポリシーを維持

投稿日:

日本の銀行(BOJ)は、景気回復が停滞する信号を示しているにもかかわらしばらく既存のポリシーを維持する見込みだと、ウォールストリートジャーナル(WSJ)が7日(米国時間)と診断した。日本経済をめぐる悲観論が高まっているにもかかわら金融市場では、BOJが追加資産買い入れに出ると予想していなかった。実際にこの日の会議で、政策理事会では、追加刺激策を巡って激しい議論が行われていなかった。これは氏名が記載したように、昨年4月に発表した景気刺激策がまだ意図した効果を出していると委員会が概ね信じているからである。また、追加刺激策の恩恵に疑問も、このような議論を妨げる要因だったとメディアは診断した。黒田晴彦BOJ総裁が初めて刺激策を発表したとき、円は急激に低下し、金融市場は強気を見せた。これは、円安が日本の輸出業者を支援することが見込まれたためである。

消費者と中小企業の出版物のみ大きく

しかし、輸出が回復するとの見方は実現されなかった代わりに、輸入物価が上がって消費者と中小企業の出版物のみ大きくなった。この日の黒田総裁は議員と記者たちなどから、円安が日本経済に「得より実」なのかについての質問攻勢を受けた。彼は、円安がまだ有益だろうという立場を固守した。しかし、安倍晋三首相は同日、議会に出席して、円安が燃料価格を引き上げるの欠点を指摘した。BOJは来る31日、また回動する予定であり、政策委員会は、公式経済見通しを更新するエジョンである。BOJはこの日の声明で、成長見通しが低下したが、物価上昇への期待は相変わらずだ明らかにした。ただ、生産の面で脆弱歳示されているフレーズを挿入し、「在庫調整」がその原因の一つと分析した。BOJは「インフレ期待が全体的に上昇している」は、フレーズを再確認し、このようなフレーズに白井サユイ議員が反対意見を提示した。一方、この日の会議では、黒田総裁がいきなり会議中に会議に出席することにより、会議は90分ほど中断された。これ金融政策会議が中断されたのは1998年以来初めてである。

-FX

執筆者:

関連記事

FXの利食いはプロでも難しい

利食い(エグジット)はプロでも難しいですし、永遠のテーマと言えます。 皆さんは、利食いの際、どういった基準で利食いされていますか? 私は、日足、4時間足、1時間足をチャートに並べてトレードしていて、利 …

no image

金融政策会議に投資家たちの視線が注がれると予想

ニューヨーク証券取引所では、変動性が拡大された中で、欧州中央銀行(ECB)の金融政策会議に投資家たちの視線が注がれると予想される。先週ニューヨーク株式市場は、原油価格安とスイスの中央銀行(SNB)の為 …

no image

グーグルのマウンテンビューキャンパスを模した江村キャンパス

韓国を代表するソフトウェア(SW)企業ドジョンビジュオンの本社は、春川市ナムサンミョンサムアクサン裾にある。大学生のMT場所で有名な江村近隣である。ソウルから車で40分ほどの距離にあるドジョンビジュオ …

no image

ソウル債券市場が海外の材料に大きな変動を見せている

韓国銀行金融通貨委員会以降、ソウル債券市場が海外の材料に大きな変動を見せている。市場参加者は、金融通貨委員会の後しばらくの間、海外の材料に市場が動くと予想した。金融通貨委員会が終わって市場は、スイスの …

no image

800ポンドのゴリラは、絶対的な力を持った存在

米国連邦準備制度(Fed)の金融政策会議を控え、国際原油価格が下落することにより、「800ポンドのゴリラ」の姿をしているとCNNマネーが15日(米国時間)と診断した。「800ポンドのゴリラ」は、絶対的 …