雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

ワンストップ債券ショップの設立を進めている

投稿日:

ウォール街の12個の銀行が共同で、いわゆる「ワンストップ債券ショップ」の設立を進めているとウォール·ストリート·ジャーナル(WSJ)が5日(現地時間)報道した。WSJは、ゴールドマン·サックスとBNPパリバ、クレディ·スイス、HSBC、JPモルガン、ソシエテジェネラルなど12個の銀行が「ネプチューン」(Neptune)と呼ばれる新しいプラットフォームを作成するために協力していると伝えた。ネプチューンは取引に直接締結されているスペースはありませんが、社債市場に散在している買い手と売り手をした屋根の下で会わせて取引を活性化しようという趣旨でスタートした。ネプチューンは当初、ヨーロッパ市場を狙って構想されたもので、姿を現したまで数ヶ月かかる予定である。参加銀行は、初期の諮問費用にそれぞれ3万ポンド(約5千100万ウォン)ずつを出す計画だとWSJは伝えた。アクサ資産運用とシュローダー側ネプチューン設立議論に参加しているとWSJに確認した。

世界的な金融機関が社債取引活性化のため

世界的な金融機関が社債取引活性化のために手を取り合ったのは、金融危機以降、規制強化に銀行の債券保有量が減少し、投資家が投資に困難を経験しているからである。WSJはこれと関連し、世界最大の資産運用会社ブ ​​ラックロックは先月発行したホワイトペーパーで社債市場が”故障した(broken)」と診断したことを思い出した。アクサ資産運用の李サンダースエクスキューション(execution)ヘッドは、「債券市場がジグソーパズルのようだ」とし「取引を容易にする方法は、誰が何を持っているかどうか知っていること」と述べた。ネプチューンのコンサルティングを提供しているが取引ソフトウェアの死産取得し休みパートナーは「減った債券保有高が効率的に使用されるようにするのが最大の課題だ」と説明した。ネプチューンは社債発行企業と投資家との間の代替通信チャネルがされる可能性がある点でも銀行の関心を受けているとWSJは説明した。最近では、ドイチェソヴール私少数株主持分を持っている社債の取引プラットフォームである「ボンドキューブ」(Bondcube)もネプチューン設立の議論に飛び込んだことが分かった。

-FX

執筆者:

関連記事

no image

3月の非農業部門雇用と失業率に神経を尖らせている

ニューヨーク株式市場では、下落傾向が再開され、安心理が拡散した中で、米国の雇用指標に注目が集まるものと観測される。先週ニューヨーク株式市場は、最近表示された上昇に伴う負担感と中東足地政学的不安定の影響 …

no image

ユーロ-ドルは0.0010ドル押された1.1268ドルを示す

ニューヨーク外国為替市場の投資家は16日〜17日に予定され、6月の連邦公開市場委員会(FOMC)の定例会議のを控えて大きなポジション調整はないと予想されて週明けドルの慎重な動きは続く見通しだ。去る12 …

no image

ナスダック総合指数は前週より34.04ポイント(0.68%)上昇

ニューヨーク証券取引所では、高流れが示された中で、国内総生産(GDP)など経済指標に関心が集まる見込みだ。先週、ニューヨーク証券取引所は3月、連邦公開市場委員会(FOMC)の定例会議のがハト派的と解釈 …

米鉱工業生産指数-推移などがよくロイターで取り上げられる

米鉱工業生産指数は、アメリカのガスや製造、電力などといった事業の動向を表す指数で、農業などの事業は含まれませんが、この米鉱工業生産指数により、アメリカの経済状況がよく分かります。 鉱工業生産指数は、毎 …

FXで色々使える移動平均線

移動平均線は、色々な場面で使える、優れたテクニカル指標です。 移動平均線は、FXの世界では、多くのトレーダーが使用している、テクニカル指標で、世界でも1番有名な指標と言ってもいいでしょう。 世界一有名 …