雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

ロッテカードとNH農協カード最高経営責任者懲戒処分を受けた

投稿日:

1億件の顧客情報流出事件を起こしたロッテカードとNH農協カード最高経営責任者(CEO)は、最終的に懲戒処分を受けた。営業停止に続くCEO重い懲戒で、金融当局の公式の制裁手続きは仕上げされたが、高額の集団訴訟を残すなど、これらのカード会社の前途しばらく順調ない見通しである。金融監督院は2日、制裁審議委員会を開き、パク·サンフンロッテカード元社長に解任を勧告し、ソンギョンイク農協カード澱粉社長は3ヶ月職務停止を下した。金融機関の役員に対する制裁は注意·主義警告·文責警告·職務停止·解任勧告など5段階に区分され文責警告以上の懲戒処分に、主義警告以下はギョンジンギェに対応する。加えて、両社の情報流出事態に直接の責任がある役員や部長など関係者40人余りを懲戒処分した。なお、金融監督院はロッテカード前情報保護最高責任者(CISO)の朴理事に解任を勧告し、農協カードがNH農協銀行の事業部であることを考慮して管理責任があるシンチュンシク前NH農協銀行頭取は「主義警告」措置を取った。ハヨウングシティ銀行頭取、リチャード·ヒル前韓国SC銀行頭取なども主義的警告を受けた。主義的警告は、コンプライアンス·オフィサー選任資格が制限され、今後の違反行為発生時の加重事由として作用する。二銀行は、機関警告措置も下された。金融監督院は、今回の情報流出の事態に責任が比較的少ない関係者は、両社が独自に懲戒を決定するよう通知した。国民カードの懲戒の決定は、情報漏えいの問題と関連して、金融監督院の追加検査が開始され、延期された。情報流出事故後3ヶ月間の営業停止措置に続き、今回のCEOと社員の制裁にロッテカードと農協カードの当局の公式制裁手続きは終わった。しかし、3つのカード会社は、今後の情報漏えい関連集団訴訟など難題を残している。訴訟の規模も大きい。韓国のクレジットカード協会が今年5月に開催したセミナーでは、カードの3社が集団訴訟敗訴時に発生する費用は1千712億ウォンに達するという推定が出てきた。

60億ウォン規模の第一次訴訟に入る方針

法務法人「正しい」は5月初めの共同訴訟サイト(https://classaction.barunlaw.com)を作成し、7月まで1万件を申し込まれ、60億ウォン規模の第一次訴訟に入る方針だ。情報流出の感度に応じて、1人当たり最低10万円から最大70万ウォンに達する。法務法人の関係者は、「1次流出に続いて2次流出までに発生して問題が大きい事案であるため、金融消費者に代わって訴訟に乗り出すことにした」と説明した。まだ営業が軌道に上がらない点も問題だ。国民カードは、営業を再開するとすぐイメージ広告を開始して新商品を相次いで発売したが、KB金融内紛事態に足首を取れた状態だ。ロッテカードはプロデューサーの数が情報流出事故前の2千300人余りの規模に増えたが、金融当局の電話営業(TM)規制強化に困難を経験している。農協カードも外部出身社長と従業員間の呼吸を合わせる時間が必要な状況である。金融機関の関係者は、 「カード3社が3ヶ月の営業停止期間に失われた顧客を取り戻すためにもがいているが、当局の懲戒と訴訟、競合他社の反撃などにも慌しい雰囲気が続いている」と述べた。一方、三星カードなど一部のカード会社は、今回の事態を契機で、腸内のプレゼンスを拡大していきます。キム·スヒョン、新韓金融投資研究員は「サムスンカードの個人信用販売の市場占有率が、今年第2四半期の15.9%から第3四半期の16.7%に改善されるだろう」とし「これは年初に発生した競合他社の個人情報流出の反射利益と積極的なマーケティングのため」と分析した。誤診円KTB投資証券研究員は、この日の報告書で「サムスンカードの第2四半期の個人新版の市場シェアは16.4%で、前年末の15.9%に比べて拡大した」とし「第3四半期から取扱高の成長が正常化され、市場占有率の上昇の効果が本格化するだろう」と展望した。h

-FX

執筆者:

関連記事

株の権利確定など様々な事柄

株の権利確定など、様々な事柄について紹介します。 株主優待、配当や株式分割権利などといったものには、権利確定日、基準日や、権利落ち日といったものが決められております。 株式権利には、株主優待、配当、新 …

no image

1億株以上を記録し2013年7月以来の高値を示した

ニューヨーク証券取引所での主要な指数は来週本格化されているアーニングシーズンを待っているうち毎週、2週連続で取引を終えた。10日(米国時間)、ニューヨーク証券取引所でダウジョーンズ30産業平均指数は前 …

no image

OANDA Japanの評価は?スプレッドやレバレッジ、電話番号なども

OANDA JapanはアメリカにあるOANDAの日本法人です。日本向けにFXのサービスを行っている会社です。 他のFX会社には無い、独自のサービスを展開するOANDAは、アメリカのFX会社です。 O …

放れ七手の変化底と連続下げ三手放れ三ツ星

放れ七手の変化底と連続下げ三手放れ三ツ星を紹介します。 酒田五法は、5つの基本パターンの他に、多くのパターンを有しています。 その中の1つに、放れ七手の変化底と連続下げ三手放れ三ツ星があります。 「放 …

パラボリックのシグナルで大きなトレンドを見る

パラボリックは、大きなトレンドを見るのに適した、トレンド系テクニカル分析指標です。 パラボリックは、FX界の超有名人である、J・W・ワイルダーさんが開発した、トレンド系テクニカル分析指標で、パラボリッ …