雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

ブラックスワンのシナリオが表示される可能性について警告

投稿日:

ウォール街の代表的な悲観論者「ドクタードゥーム(Dr. Doom)」ヌリ·ルビニがブラックスワンのシナリオが表示される可能性について警告している。ルービニ教授は30日(米国時間)、プロジェクトシンジケートウェブサイト寄稿を介して、今年の一連の地政学的リスクも原油価格が下がり、株式トレーダーはまだガンセジャンを見るなど、明白なパラドックス」が表示されていると診断した。彼は”100年前の金融市場は、大規模な紛争が発生する可能性が非常に小さ ​​い評価し、1914年の夏の終わりにも1次世界大戦を勃発させたリスクを簡単に無視した」と指摘した。ルービニ教授は、「当時、市場は可能性が小さいが波及力が大きい尾のリスクを市場に反映されることに苦手でした。これは今でも相変わらずだ」と説明した。ブラックスワンは、このように発生する容易ではない、一度爆発すれば市場に取り返しのつかない影響を与える事を指す。ルービニ教授は、今年初めに開かれたダボスボロムでも、今年の状況が1次世界大戦が勃発したときと似ていると指摘している。

三つのシナリオを提示

彼は現在の金融市場の状況を急激に変えることができる三つのシナリオを提示した。最初はヨーロッパとアメリカでのテロ攻撃が発生する可能性を指摘した。ルービニ教授は、「突然のテロ攻撃が世界的な市場を不安にすることができる”としながら”市場はその可能性を判断するのは難しいイベントのリスクについては無視する傾向があるが、このようなイベントが発生したときに、市場心理に多大な影響を与える」と述べた。彼はまた、ウクライナやシリアの紛争が深刻になることができるとも警告した。特にシリアの場合ヨルダンやレバノン、トルコなどの近隣諸国の状況を不安にすることができるとルービニ教授は指摘した。最終的に地政学的あるいは政治的不安は一度に発射される、世界的な拡散を助長することができると彼は説明した。ルービニ教授は、一例として、中国の景気減速への懸念で新興市場に「嵐(storm)」が表示されることがあり、先進国まで影響を与える可能性があると述べた。

-FX

執筆者:

関連記事

no image

KB理事会事務局はようやく金顧問に最終候補に選定

KB金融持株が経営刷新の一環として、以前の社外取締役をすべて辞退させて新たな社外取締役7人を選ぶ過程で「不通(不通)」で一貫して理事会事務局の責任議論が起きてある。KB金融社外取締役候補に選ばれたギム …

FXは売買ルールを決めてトレードをする

FXでトレードをする際には、売買ルールを決めてトレードをすることが大事になります。 売買ルールとはどういうことかと言いますと、例えば、ロスカットルールと言って、「損切りをする損切り幅を20pips(2 …

no image

ゴールドマン·サックスは0.9%の成長率を予想

ユーロ圏経済が今年も順調でない歩みを見せるとウォールストリートジャーナル(WSJ)が2日(米国時間)と診断した。ユーロ圏が低い物価上昇率と景気低迷の成長に苦戦しているが、欧州中央銀行(ECB)がコール …

no image

国債価格は開場秒3年債入札を控えて物量圧迫が加重

米国の長期国債価格は入札結果の需要が平均レベルを示したが低価格買いが流入し上昇した。ウォールストリートジャーナル(WSJ) -チュルレトプレ本によると、7日のニューヨーク債券市場で、10年債の価格は、 …

no image

米国の金利引き上げ時期が早まるという懸念が浮き彫りに

ニューヨーク証券取引所では、米国の金利引き上げ時期が早まるという懸念が浮き彫りにされた中での小売販売に興味が注がれると観測される。先週ニューヨーク株式市場は、米国連邦準備制度(Fed)が間もなく基準金 …