雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

中国人民銀行頭取の交換を検討していると報道

投稿日:

習近平(習近平)中国国家主席が周小銀川((周小川))中国人民銀行頭取の交換を検討しているウォールストリート·ジャーナル(WSJ)が複数の共産党関係者を引用して24日(米国時間)報道した。これは経済改革をめぐる政界の葛藤に基づく大規模な人事刷新の一部と消息筋は伝えた。2年目の任期を合わせ、習近平主席が政府と軍部、そして共産党内により多くの政治的協力の勢力を引き込むための布石である。人事刷新は、次の月に開かれる予定の共産党の大規模なプライベート会議ごろに合わせて行われることがとしながらちょうど周頭取の最終決定はまだ出てきたことがないと消息筋は話した。周頭取の後任には、中国証券監督管理委員会の委員長であり、山東省の成長を過ごしている郭シュチン(郭樹淸)が最も有力されていることが分かった。人民銀行関係者によると、周頭取の退任が銀行内で関心を集めていると伝えられた。特に去る16日、人民銀行の金融政策委員会の事務局が実施した月例会議で郭委員長が予想していなかった時点で異例の出席に伴い、銀行の関係者は非常に驚いた彼らは言った。

改革が中国経済に別の負担を与えることがある

習近平主席は、昨年3月周頭取が官僚に退職年齢である65歳を反転にも関わら第三任期を購入した。過去数ヶ月間の周頭取は金利自由化などの市場改革を圧迫している。しかし、中国の指導部は、このような改革が中国経済に別の負担を与えることがあると憂慮している様子である。コーネル大学の中国専門家であるエスル·プラサド教授は、周頭取を交換すると、「ゲヒョクロンジャと反動勢力の間の力のバランスに微妙な変化が表示され、改革の勢いは経済成長の勢いの喪失のために弱体化するだろう」と強調した。共産党関係者によると、市場の反応に懸念を周頭取が任期を継続することもできる。周頭取は、中国で最もよく知られている経済官僚だからである。彼は国際通貨基金(IMF)と主要20カ国(G20)会議などで中国を代表して、主要国の中央銀行総裁やシニアの経済官僚などテニスをすることが分かった。一度周頭取と、ローレンス·サマーズ当時、オバマ大統領の最高経済顧問はテニス対決で勝った人が、米国と中国の為替レートを決めることに冗談で賭けたりしした。サマーズ諮問がされた後に再戦を要求したことが分かった。周頭取が交代すると、中国の経済政策決定の方向の不確実性が大きくなることも問題と共産党関係者は指摘した。人民銀行は、WSJに送信声明の中で周頭取が近いうちに辞任することはないだろうと伝えた。

-FX

執筆者:

関連記事

知っておきたい!FXの為替相場のレートがよく動く時間帯

FXでは、為替相場のレートがよく動く時間帯があります。 FXでは、為替レートが大きく動くほど、勝ちやすく、あまり動かにと勝ちにくいと言われていて、実際、私自身も、レートがよく動く時間帯を好んで取引しま …

no image

韓国銀行が作成するコアインフレ率に改善が必要であると主張が提起

韓国銀行が作成するコアインフレ率に改善が必要であると主張が提起された。 パク·ジョンギュ韓国金融研究院の選任研究委員は26日、「コアインフレ率の限界と改善の方向」という報告書で「コアインフレ率は作成方 …

FXのトレードの注意書きを書いて貼る

トレードの注意書きを書いて貼ると、弱点克服に使えると思います。 トレードをしていると、何であんなことをしてしまったのだろうかと、あとで後悔してしまうことはしょっちゅうあるのではないでしょうか。 間違い …

証券会社を選ぶ基準は?

証券会社を選ぶ際に、どういった基準で決めたらいいのでしょうか。 昔の株投資と言えば、店頭に直接行って注文するか、電話で注文するかしか、注文する方法がなかったのもあり、誰でも手軽に株取引を行える環境では …

no image

短期急騰に伴うオフィスにもドル安で横ばいを示した

ニューヨーク金価格は、短期急騰に伴うオフィスにも、ドル安で横ばいを示した。2日、ニューヨーク商品取引所で4月物、金の価格は、先週末のようなオンス当たり1,279.20ドルで取引を終えた。過去週末の金価 …