雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

ヨンラン銀行(BOE)がすぐに金利引き上げに踏み切ると予想

投稿日:

連邦準備制度(Fed)とヨンラン銀行(BOE)がすぐに金利引き上げに踏み切ると予想される中で、低金利があまりにも長く引き続く中、金融市場の歪みが深刻化しているという指摘が出てきた。ウォールストリート·ジャーナル(WSJ)は17日(米国時間)のコラムで、金利が最低水準を示しに応じて、政府をはじめとする債券発行者は、非常に低コストで資金を調達する一方、投資家はそれほど損をしていると、このように説明した。WSJはドイツ国債を言及して、超低金利に支えられ、ドイツ政府がかなり低いレベルのこの表の金利(coupon rate)を支給する条件で国債を発行したと診断した。超短期債券の指数連携債権を除くと、670億ユーロに達するドイツ国債の耳標金利はゼロ(0)のレベルに過ぎない。1千940億ユーロに達する国債の耳標金利はこれより若干高い0.25〜1%のレベルであり、2千億ユーロ規模の債券の耳標金利も1.25〜2%レベルである。来年満期となる970億ユーロ規模の国債の耳標金利は2%を超えるが、、、来年にこれよりはるかに低い耳標金利に借り換えされる見込みである。

WSJは政府の国債金利がかなり低いレベルを示す

WSJは政府の国債金利がかなり低いレベルを示しながら、投資評価社債にも波及効果を及ぼしたと分析した。ソシエテジェネラル(SG)によると、11の一部として終わっ週間に売れたユーロ建ての上位ランク社債14件中10件耳標金利は2%を下回った。トレードウェブによると、ドイツ系グローバル化学会社のBASFが750億ユーロ規模に発行した2019年満期の社債利回りは同期間満了のドイツ国債利回りの6.1倍達した。BASFの債券利回りが0.55%に過ぎなかったが、ドイツ国債の利回りはこれよりはるかに低い0.09%であるからである。WSJは、超低金利で流動性が豊かになり、金融市場の過熱も持続していると指摘した。WSJはこのように長期債の耳標金利がかなり低いレベルにもこれに対する投資が増えているこのような状況は、金利の引き上げに伴う債券価格の下落に特に脆弱であると説明した。WSJは、中央銀行の緩和的な金融政策に需要を増やし、資産価格を引き上げたが、今後、中央銀行が金融政策を正常化する際に、投資家の損失を保護する適当な方法がない状況だと付け加えた。

-FX

執筆者:

関連記事

no image

ダウジョーンズ30産業平均指数は前週比81.45ポイント(0.45%)上昇

ニューヨーク証券取引所では、上昇が2週目持続された中で、米国の連邦公開市場委員会(FOMC)議事録に興味を持って集まる見込みだ。先週、ニューヨーク証券取引所は、米国経済指標が本所を見せる連邦準備制度( …

指の関節がポキポキと鳴る理由

FX取引のエントリータイミングは間違っていたのか

エントリータイミングは、間違っていたのかは後にならないと分かりません。 エントリータイミングは、完璧に行わないと気が済まないでしょうか? どんなにすごいトレーダーでも、エントリー前にここが完璧なエント …

為替FXを極める

「FXで儲かるトレード」の記事一覧ページです。 大きな時間足の重要性、マルチタイムフレーム分析、トレンドフォローや、指標トレードまで、実践的なトレードに関する記事を紹介。 FXの実践に役立つ記事がたく …

ジンバブエドル為替-史上最悪のインフレ国

ジンバブエドル為替は、ジンバブエ中央銀行が、ジンバブエドルの採用を決めてから、とんでもないことになっています。 ここではジンバブエのとんでもない為替事情をお伝えしようと思います。 ジンバブエドルの超イ …

FXの指値注文で価格を指定

指値注文とは、FXでロング注文やショート注文をする際に、価格を指定して注文を出す注文方法です。 価格を指定できますので、例えば、ドル/円の通貨ペアを80.50でロング注文しようと思ったら、あらかじめ8 …