雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

世界的な景気低迷による需要の減少エチレン価格の上昇

投稿日:

世界的な景気低迷による需要の減少、エチレン価格の上昇によるコスト負担、中国と中東産低価格製品のシェア拡大に長期不況を迎えた石油化学企業がプレミアム製品と新事業を使用して突破口を探している。15日、関連業界によると、LG化学、ハンファケミカルは、業界の不況から抜け出し者各自の生存戦略を立てている。LG化学は、従来ゼロにしてきた事業に加え、高付加価値のプレミアム製品に焦点を当て、新たな市場を積極的に開拓している。LG化学は、石油化学事業部門でのエンジニアリングプラスチック(EP)、高吸水性樹脂(SAP)、合成ゴムの3つの製品群を技術基盤事業に選定し、現在2兆ウォン台のこれらの分野の売上高を2018年までに4兆5千億ウォンに育成する計画である。このため、EP分野で2018年までに世界的なトップ3メーカーに跳躍するという目標にIT製品やLED照明に適用される高機能エコ製品と自動車用製品の比重を大幅に増やす計画である。自動車用製品の場合、現在の30%台の売上高の割合を2018年には50%まで引き上げることにした。世界の自動車用エンジニアリングプラスチックの市場が年平均6%台の成長を、特に中国市場が8%以上の高成長が予想されるだけの会社は、グローバル現地顧客への対応力を強化しようとしている。現在、中国華南地域に技術サービスを提供する技術センターを設立しており、海外生産拠点の追加確保も検討している。LG化学は、未来の新事業の発掘と育成にも熱心である。今年の石油化学分野R&Dに1千200億ウォンを投資して既存のビジネスの競争力を強化することはもちろん、将来的に有望と期待される新素材事業の発掘と育成に拍車をかけることにした。今年の初めに水処理事業のNanoH2Oを買収したLG化学は、優れた独自の特許と、自社の化学物質設計とコーティング技術を結合して、早期にメジャー企業に跳躍するという計画である。

ヘダム収容逆浸透フィルター市場

LG NanoH2Oが生産するヘダム収容逆浸透フィルター市場は、年平均23%の高成長が見込まれ、2018年には約2兆5千億ウォンの市場を形成すると予想されている。さらに、LG化学は、従来の伝統的な石油化学製品を脱して未来に有望と期待されるCNT(カーボンナノチューブ)、CO2プラスチックなどの新素材の開発はもちろん、主要な原料分野の源泉技術開発も強化する計画である。ハンファケミカルは、高付加価値特化製品EVA(エチレンビニルアセテート)とW&C(電線用複合樹脂)で不況を克服する方針である。EVA生産規模世界3位のハンファケミカルは年内サウジアラビア工場でEVA商業生産に突入してEVAの生産規模世界2位に立とうとする。EVAは、透明性、接着性、柔軟性に優れた高付加価値特化製品で太陽電池用シートにも使用されて会社の新事業で脚光を浴びる太陽光発電事業にも有用である。ハンファケミカルは昨年17%だったEVAとW&Cの売上高比率を、今年上半期に19%に引き上げた。下半期には20%以上で高さという計画である。バンハンホンハンファケミカル社長は最近、蔚山と麗水工場を頻繁に訪問して、「差別化された製品と品質の向上に特化製品の比重拡大の重責を担ってほしい」と現場中心の経営と不況を克服する強調している。なお、ハンファグループは、太陽光をグループの主要な新事業に明らかにし、これに投資を続けていく予定である。ただし、これまで太陽光発電事業に2兆ウォンを超える大規模な投資金額を投入したため、今後、大規模な投資計画はない。ハンファケミカルは、大規模なライン増設ではなく、ディボトルネッキング(工程改善)を介してポリシリコン生産量を現在の1万tで、来年初めに1万3千tまで増やす計画だ。

-FX

執筆者:

関連記事

no image

アメリカの裁判所が債務交渉期限を延長してほしいという要求を棄却

米国の裁判所が債務再調整を拒否した債権者との債務交渉期限を延長してほしいという、アルゼンチンの要求を棄却した。22日(米国時間)、ダウ·ジョーンズなど主要外信によると、ニューヨーク連邦裁判所のトーマス …

首吊り線と団子天井のチャートパターン

首吊り線と団子天井を紹介します。 「首吊り線」は、あまりいいネーミングではありませんが、上昇相場において、上昇方向に窓があいて陽腺が出現した(この陽腺の下ヒゲがかなり長いことが条件)状態を言います。 …

FXでは手数料とスプレッドを確認して取引しましょう

FXで取引を行う際には、売買手数料やスプレッドなどを確認してから、取引を行うようにしましょう。 FXの初心者からすると、手数料やスプレットというのがいまいちよく分からないと思うかもしれませんが、手数は …

no image

中国がメモリー半導体メーカーのマイクロン·テクノロジーを市場価格よりもはるかに安く

中国がメモリー半導体メーカーのマイクロン·テクノロジーを市場価格よりもはるかに安く買収したいとウォールストリートジャーナル(WSJ)が14日(米国時間)批判した。 WSJはこの日ミクロンが経営難を経験 …

no image

ダウジョーンズ30産業平均指数は前週比81.45ポイント(0.45%)上昇

ニューヨーク証券取引所では、上昇が2週目持続された中で、米国の連邦公開市場委員会(FOMC)議事録に興味を持って集まる見込みだ。先週、ニューヨーク証券取引所は、米国経済指標が本所を見せる連邦準備制度( …