雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

ヨーロッパ中央銀行が景気を浮揚するカバードボンドを購入するという計画

投稿日:

ヨーロッパ中央銀行(ECB)が景気を浮揚するカバードボンドを購入するという計画を明らかにすることによってはカバードボンドに投資が殺到しているとウォール·ストリート·ジャーナル(WSJ)が11日報道した。WSJは投資家が集まったのは、投資リスクが小さく、安定の流れを示すカバードボンドの特性上、金利が小幅だけ変わっても投資が大幅に活性化されるためだと説明した。情報提供会社マールキットによると、4取引日間カバードボンドに投資した投資家が基準水の金利に比べ、追加の受信金利のスプレッドは平均0.06%ポイント減少した。これは昨年1月以来最大の変動幅でスプレッドが縮小されたのは、カバードボンドに投資が集中したためと分析される。スペインのカバードボンドのスプレッドは0.2%ポイントも下落した。

このような傾向が続くだろう

BNPパリバのハイコ·ランゴカバードボンドアナリストは、「このような傾向が続くだろう」とし「ユーロ圏(ユーロ使用18カ国)で経済が脆弱な国のカバードボンドスプレッドが堅調な国のレベルに収束するだろう」と説明した。WSJはECBがどの程度の規模でカバードボンドを購入するかどうかについて意見が分かれていると診断した。バークレイズは今週レポートでECBが理論上4千700億ユーロ規模のカバードボンドを購入することができると、主にフランスとスペイン、ドイツのカバードボンドを購入すると予想した。ECBは来月カバードボンド買い入れに関する具体的な計画を発表する予定である。一方、過去4日ECBは主要金利をすべて10bpずつ下げ、来月から資産流動化証券(ABS)やカバードボンドを買い入れるという計画を明らかにした。

-FX

執筆者:

関連記事

no image

ロッテカードとNH農協カード最高経営責任者懲戒処分を受けた

1億件の顧客情報流出事件を起こしたロッテカードとNH農協カード最高経営責任者(CEO)は、最終的に懲戒処分を受けた。営業停止に続くCEO重い懲戒で、金融当局の公式の制裁手続きは仕上げされたが、高額の集 …

金融市場の価格の予測や分析の歴史

テクニカル分析は、株式市場をはじめとする金融市場を分析し、予測するための手法の一つである。 主に価格のグラフ( チャート )を用いて分析する。 金融市場の価格の予測には、いくつかの方法がある。 学界で …

no image

アルゼンチンのデフォルト懸念も新興国にまでリスクが転移?

先週アルゼンチンのデフォルト懸念も新興国にまでリスクが転移されていないとの見方が拡大され、株式型ファンドには昨年1月以降最大規模の資金が流入した。新興国は、これまでの新興全体に投資するGEMファンドだ …

no image

ドル安と短期急落に伴う反発買いも世界中需給懸念持続

ニューヨーク原油価格は、ドル安と短期急落に伴う反発買いも世界中需給懸念持続とニューヨークㆍヨーロッパの株式市場の大幅下落で小幅下した。15日、ニューヨーク商業取引所で11月物西部テキサス産原油(WTI …

FXの安全資産運用に信託保全は必須

安全なFXでの資産運用には、信託保全は必須となります。 FX取引業者のリスクを考えるで、信託保全について触れておりますが、信託保全は徐々に証券会社が採用し始めている、顧客から預かった資金を会社の破綻な …