雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

日本の「安倍ノミックス」と同じような政策の組み合わせが出てくるとの見方

投稿日:

デフレ懸念が高まっているヨーロッパで日本の「安倍ノミックス」と同じような政策の組み合わせが出てくるとの見方が出ている。マリオドラた欧州中央銀行(ECB)総裁が先月22日、ジャクソンホール会議の演説で、ユーロ圏(ユーロ使用18カ国)政府のより積極的な役割を注文すると同時に、量的緩和(QE)の実施可能性を示唆したことが発端になった。ごエルルービニ、ニューヨーク大教授は、非営利メディア組織「プロジェクトシンジケート」の31日(現地時間)実は寄稿でドラ地区ガバナー·エレクトのジャクソンホール発言に照らしてみるときECBは安倍ノミックスと同様の計画を準備するようにと指摘した。

ルービニ教授はここに「ドラ基ノミックス」(Draghinomics)という名前を付けた。ドラ基ノミックスはインフレと財政拡大、構造改革という「3つの矢」が骨格を成すという点で、安倍ノミックスをそっくりのように似ている。ルービニ教授が命名したドラマ基ノミックスは、ユーロ圏の民間部門にお金が回るようにECBが米国や日本のようなQEに出るだろうから、ユーロ圏の政府は、構造改革の努力を継続しながらも、緊縮の強度を多少緩めてほしいという要求が骨子だ。このような構想は、ドラ地区ガバナー·エレクトのスピーチでも垣間見ることができる。

ドラ地区ガバナー·エレクトは、ジャクソンホールで潜在成長率を引き上げるための供給側での構造改革の必要性を強調しながらも、総需要刺激のために財政政策が金融政策とより大きな役割をしなければならないと注文した。JPモルガン資産運用のステファニーフランダースシニア市場ストラテジストもこの日、フィナンシャル·タイムズ(FT)への寄稿でドラ地区ガバナー·エレクトのジャクソンホール演説は安倍ノミックス式のアプローチを示唆したものと診断した。

財政·金融政策がより成長優しい基調

フランダースの戦略家は”ドラ地区ガバナー·エレクトが構造改革の重要性を強調したのは、新しいものはほとんどありませんが、財政政策がより柔軟になり、より多くの成長を支え打たなければならないと明確に認識したのは新しいこと」と評価した。ドラ地区ガバナー·エレクトがこのような考えを実際していても、彼の構想が実を結ぶには簡単ではないと予想される。

まずギクシャクしているところ、安倍ノミックスの例で示すように、財政·金融政策がより成長優しい基調とし、さらにも構造改革が順調に行われるかを保証することは難しい。ユーロ圏が18個国の集合体であることを考慮すると、ユーロ圏は景気刺激策に期待の構造改革を怠っている」モラルハザード」が出てくる可能性が構造的に大きい。ユーロ圏の盟主であるドイツが追加扶養に反対するという立場を続け固守するのは、最大障害である。

この日、ドイツの時事週刊誌シュピーゲルによると、メルケル首相とヴォルフガング·ショイブレ財務相は先週、ドラ地区ガバナー·エレクトに電話をかけジャクソンホール会議演説に抗議の意を示したことが分かった。ショイブレ長官は先月27日ドイツの新聞パサ呉ノエインプレ歳とのインタビューでは、ドラグ地区ガバナー·エレクトのジャクソンホール演説が拡大解釈されていると指摘している。

-FX

執筆者:

関連記事

ウィークリートレード手法は会社員におすすめ

ウィークリートレードは、会社員におすすめのトレードスタイルです。 ウィークリートレードとは、2~1週間以内に売買を完結させてしまうトレードスタイルです。 デイトレードでは、1日のうちに売り買いや決済を …

no image

米ドル高と世界銀行の世界成長率見通し下方修正などで下落

ニューヨーク原油価格は、米ドル高と世界銀行の世界成長率見通し下方修正などで下落した。11日、ニューヨーク·マーカンタイル取引所で7月物西部テキサス産原油(WTI)の価格は、前日よりバレル66セント(1 …

no image

日本で国会の早期解散と12月の総選挙のシナリオが拡散

円は日本の政治的不安定の懸念とヨーロッパの株式市場の上昇は、米ドルとユーロに下落した。連合のポメクス(6411)によると、11日午後4時(米東部時間)現在、ニューヨーク外国為替市場でドルは対円でドル= …

FXの仕組みはどうなっているのか?

FXの具体的な仕組みはどうなっているのでしょうか。 FXの仕組みとしては、まず、世界の各国にあるそれぞれの通貨(FXに参入している国の通貨)を取り引きして、利益や損益が生まれます。 そして、このFX市 …

no image

ハイテク株中心のナスダック総合指数は147,02ポイント

ニューヨーク証券取引所では、10月の雇用指標と第3四半期の業績が上昇に火を付けることができるか関心が集まっている。先週、ニューヨーク証券取引所は10月の連邦公開市場委員会(FOMC)がタカ派 ​的に解 …