雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

カーライルグループの共同創設者4億1千300万ドルぼ報酬を受ける

投稿日:

米国の世界的なプライベート·エクイティ、カーライル·グループの共同創設者3人が昨年の総4億1千300万ドル(約4千780億ウォン)の莫大な報酬を受けたことが明らかになったフィナンシャル·タイムズ(FT)が11日(ロンドン時間)報道した。米国ナスダックに上場を推進しているカーライルが米証券取引委員会(SEC)に提出した資料によると、デビッド·ルビンスタインとビルコンウエー、ダニエルダニエルとなどの創設者の3人は昨年、基本給に27万5千ドル、ボーナスと投資成果金にそれぞれ350万ドルと1億3千400万ドルを受け取った。これを加えると、一人が昨年得た金額は1億3千800万ドルだった。25年前にカーライルを設立した3人は、カーライルの株式を60%保有している。全世界で1千480億ドルを運用するカーライルは昨年106億ドルを投資して178億ドルの収益を上げて投資家に配られたことが分かった。カーライルが先月20日付で、投資家に送った書簡には、「どのような代替投資専門の運用会社もそう多くの収益を配分したことはない」と書かれているとFTは伝えた。FTは、しかし、これらの莫大な報酬支払いは、米大統領選挙の局面とかみ合って関心を集めていると伝えた。米共和党の大統領予備選挙で首位を走っているミッド·ロムニー前マサチューセッツ州知事が、かつてプライベート·エクイティ·ベインキャピタルの最高経営責任者(CEO)を務め、税制上の優遇に大きな財産を蓄積したものはないかとまぶしさを受けてという理由からだ。私募ファンドの役員の主な収入源である成果報酬(carried interest)は、米国での資本利得とみなされ、所得税の税率35%の半分にも満たない15%の税率が適用されるとFTは説明した。さらに、ロムニー前州知事が私募ファンド在職時代無慈悲な企業ハンターだった一角の指摘もあり、プライベートエクイティファンドが経済に役立つのかという質問も出ているとFTは伝えた。FTはまた、カーライルの今回の報酬支払いは、プライベート·エクイティ業界の不透明な報酬体系の関心喚起させていると伝えた。私募ファンドは、パートナーシップの形で作っているせいで、一般の会社とは異なり、報酬委員会が設置された場合は稀であるということだ。ワインバーグコーポレート·ガバナンス研究所のチャールズエルスン代表はFTに「上場をするとの規定を変えなければならない」とし「補償が公正かつ効率的に行われていることを少数株主持分保有者も知っておく必要があり、これ報酬委員会がある」と述べた。

-FX

執筆者:

関連記事

放れ五手黒一本底と鍋底のチャートパターン

今回は、数ある酒田五法のパターンのうちの、放れ五手黒一本底と鍋底を紹介します。 「放れ五手黒一本底」は、下降した相場で、窓をあけたあとに、小さな陰線や陽線を数個挟んでから、大きな陰線が出現した状態のこ …

no image

国際原油価格の下落に伴うデフレ懸念は時期尚早という主張が提起

国際原油価格の下落に伴うデフレ懸念は時期尚早という主張が提起された。パク·ジョンギュ韓国金融研究院研究委員は1日、「国際原油価格の下落と国内デフレ」という報告書で、「デフレが物価の全体レベルが低下する …

no image

ユーロは一時1.06ドルの下に押されて12年ぶりに最低値に

ニューヨーク証券取引所での主要な指数は、ドル高と米連邦準備制度(Fed)利上げ時期の懸念に小幅下落した。ニューヨーク証券取引所(NYSE)でダウジョーンズ30産業平均指数は戦場比27.55ポイント(0 …

no image

1月の非農業部門雇用者が23万人、失業率が5.6%を示す予想

ニューヨーク証券取引所では、安の流れが再開された中、米国の1月の雇用指標に投資家たちの視線が注がれると予想される。先週ニューヨーク株式市場は、企業の四半期実績失望と第4四半期の国内総生産(GDP)成長 …

外国人持ち株比率と格付けの調べ方

外国人持ち株比率と格付けについて紹介します。 外国人持ち株比率は、外国人が保有している株の比率のことを言います。 日本の株市場に、外国人株主が関係あるのか疑問に思われるかもしれませんが、実は、外国人が …