雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

ポルトガル最大の銀行の主権取引停止のニュースから下落

投稿日:

先週、ポルトガル最大の銀行であるバンコ·エスピリト·サント(以下、BES)の主権取引停止のニュースが国内·外の株式市場の下落の原因として作用したが、先進国よりも新興国に及ぼす影響がより的たことが分かった。

14日金融投資業界によると、ポルトガルの2大銀行であるBESの事態が起きた10日、ヨーロッパやアメリカの株式市場が大幅な下落を見せ、ポルトガルのCDSプレミアムと国債金利は急速に反発した。 世界的な金融市場のリスク要因の拡大が反映され、Macro Risk Indexも上昇した。

しかし、すぐに次の取引日である11日世界の株式市場は一斉に回復した。 米国と欧州主要国の株式市場は一斉に反発に成功し、当事者であるポルトガルの株式も0.6%反騰に成功した。 ポルトガルのCDSプレミアムと国債の金利も下落反転した。

ある証券研究員は 「その銀行事態の場合、個々の企業の問題であるうえ、当該企業の株価は、すでにかなりの期間関連の懸念で調整を受けてきた状況」とし「ポルトガルの銀行の健全性も、ここ数年の間にかなり良好になった」と話した。

研究員は「これをきっかけにヨーロッパの銀行券のシステムリスクを懸念しているのは、行き過ぎた杞憂という判断ができた」とし、「世界の株式市場の反応に注目すべき部分は、先進国の株式市場が新興国の株式市場に比べて大きな下げ幅を見せたという点だ」と主張した。

大きな変動にさらされる

欧州株式市場でも新興欧州が先進ヨーロッパ諸国に比べて安定した流れを示した。 一般的に、リスク指標が上昇すると、新興国の株式市場がより大きな変動にさらされる場合がほとんどだったが、今回は違った。

実際のMSCI指数を構成している40カ国以上のBES事件発生直後日間の収益率(国別株価が影響を受けた日、​​例えば、ドイツは10日の終値基準収益率、韓国は11日の終値利回り)を比較すると、下げ幅上位ほとんどの先進国が位置している。

平均を求めて見ても、先進国は1.0%下落したのに対し、新興国の下落幅は0.6%に過ぎなかった。 欧州でも、チェコなどの新興国株式市場は平均0.7%下落した一方、先進国はその2倍の1.4%下落した。

研究員は「最近、新興国の株式市場と先進国の株式市場の変動に比べ利回りを求めてみると、新興国が先進国を逆転した状況」と「先進国の景気回復のスピルオーバー(spill-over)、先進国の中央銀行の緩和的な金融政策スタンスなどが反映された結果であり、このような環境は当面続くとみられ、新興国や国内の株式市場に興味を維持する必要がある」と主張した。

-FX

執筆者:

関連記事

円とドルの過去の為替相場の推移

円とドルの相場は、過去に大きな変動を繰り返しています。 今では考えられませんが、1970年代までは、1ドル=360円という時代があり、その頃から考えると、かなり円高になってきたことが分かります。 この …

ベートーベンは耳が聞こえないのにどうやって作曲をしたのか?

ミニ株で小額投資を始めるデメリット

ミニ株をやると、小額の資金で投資を始めることができます。 通常、株は銘柄ごとの売買単位があって、1株だけを買うことはできません。 株を買う場合、100株とか1000株単位でしか買えませんので、資金の少 …

no image

ニューヨークの金、原油の市場価格の状況

ニューヨーク原油価格は、市場を動かすほどの材料部材の中に3週間の下落に伴う低価格買取歳流入して小幅上昇した。 14日のニューヨーク·マーカンタイル取引所で8月物西部テキサス産原油(WTI)の価格は、先 …

FXのチャート検証では分析指標を使わない

過去チャートの検証をする際には、分析指標を使わないで検証しないといけません。 過去チャートを分析して、勝率が6割以上のエントリーポイントを探すことで、自分のエントリーパターンを作ることができますが、過 …

三手放れ寄せ線と捨て子線(上げ)のチャートパターン

三手放れ寄せ線と捨て子線(上げ)を紹介します。 「三手放れ寄せ線」は、上昇相場において、上昇方向に窓があいた後、陽腺が連続で3本出現し、次に十字線が出てきた状態を言います。 上昇相場において、上昇方向 …