雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

違法なマネーロンダリングの疑いを暴露して波紋が広がっている

投稿日:

中国国営TVが大型国有銀行の違法なマネーロンダリングの疑いを暴露して波紋が広がっている。

国営TV性質上、当局の承認の下に行われた報道である可能性が高く、国有銀行の事情と改革の信号弾という分析が出ている。

中国中央(CC)TVは去る9日時事プログラムを介して、「中国の銀行の外国為替サービス業務である `ユフイ桐`が海外投資移民や不動産購入のための外貨資金を調達する資金洗浄の窓口として活用されている」と報道した。 放送は「中国の銀行は、顧客の資金源を問わず、国際口座振替の形式で、人民元預金を多額の外貨資金に両替してくれている」と主張した。

中国の銀行は、年間売上高が984億ドル(約99兆5000億ウォン)に達する中国の4大銀行である。 中国は個人の国外送金あるいは両替規模を年間5万ドル以下に制限している。 企業も承認された事業目的に限って、人民元を外貨で両替することができる。 しかし、中国の銀行のポイントの関係者は、顧客に偽装した記者に「長い言葉は必要ない。どんな金であろインポートするだけ洗濯してあげる」と約束した。 遠慮なく不法を犯しているわけだ。

暴露したこと自体が異例

官営メディアが大国有銀行の違法行為を暴露したこと自体が異例だという評価だ。 中国当局は国有銀行に対する大々的な問題と改革を控え官営メディアを活用して、雰囲気を造成している可能性が高いという分析が出てくる理由だ。 当局が長期的に地下資金の流通を根絶するための目的を持っているという分析も提起される。

上海でのメディアアナリストとして活躍するウェイオフイ氏は「CCTVが外国企業ではなく、国有企業の不正を暴露することは珍しいこと」とし「今後、金融業界の深刻な問題として浮上するだろう」と述べた。また、金融機関の関係者は、「大手銀行が同様のサービスをしているのは公然の秘密だ」と指摘した。

中国の銀行は直ちに声明を発表し「すべての業務について、金融監督機関の監督を受けている」とし、「マネーロンダリング関連の報道は事実ではない」と否定した。 銀行側は「2011年の個人の人民元の国際清算決済のデモンストレーション銀行に指定され、海外移住と不動産購入資金のための両替業務を行っているが、審査もして当局に報告もよくやっている」と釈明した。

しかし、専門家たちは、両替サービスが当局の統制と監督を脱した可能性が十分あると見ている。 中信銀行の国際金融市場の専門家である類ウェイ·ミンは「中国の現制度は抜け穴があり、局部が海外に不法流出する危険がある」と述べた。

-FX

執筆者:

関連記事

no image

選ぶしかない!評判の高いDMM証券でコスト20パーセント削減可能

FXでは、1回の取引におけるコスト(主にスプレッド)の大小はとても重要で、できるだけ取引コストを下げないと、利益が減ってしまいます。 FXのと取引コストは、各証券会社によって様々ですが、証券会社の中に …

no image

金価格はオープンし初めから前日6週ぶりに最高値を更新

ニューヨーク金価格は原油価格とニューヨーク証券取引所、米国ドル安にも短期急騰に伴う利益が小幅下落した。10日、ニューヨーク商品取引所で2月物の金価格は、前日よりオンスあたり2.60ドル(0.2%)低下 …

FXでは暴落がチャンスになる!?

投資の世界では、大暴落いうと、恐ろしいイメージがあり、大損をするイメージがあると思います。 しかし、FXでは、「売ってから買い戻す」という、ショートでのポジションを持つことができるため、大暴落により、 …

くりっく365を利用するメリット

みなさんは、くりっく365を御存知でしょうか? くりっく365とは、FXの市場で近年有名になってきている、東京金融取引所が開設した、FXの公設市場の事を言います。 今現在、FX市場には、100社以上の …

FXでエントリー後にルール変更

エントリー後にルール変更は止めましょう。 よくエントリー後に、自分の決めたトレードルールを無視して、「ここでエントリーしたのはまずかったかな・・」とか「怖くなったから早めに決済しよう」といったように、 …