雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

米小売売上高は売上調査の推移発表

投稿日:

米小売売上高は、小売業(スーパーや百貨店など)の売上を調査し、その調査結果を発表する指標発表です。

アメリカの小売業全体の調査が行われる、小売売上高は、毎月、月の中ごろに発表が行われます。

小売売上高の数値

米小売売上高では、車を除いた小売売上高の数値が出されますが、その理由としては、自動車は消費者が車を買い替える時期などが、経済状況とあまり関係ないことが多いため(景気が良くても悪くても、買い替えはされる)、自動車は省かれます。

この指標は、重要指標である、雇用統計とも連動するところがあり、市場でも注目されることが多い指標で、雇用と消費というのが連動すると考えられているため、注目されることが多い。

ただ、速報値が大きく変更されることもしばしばあるので、短い期間の景気を計るということに関しては、あまり向いておらず、どちらかというと長期的な視野で見たほうが良いと思います。

小売売上高は消費の目安

小売売上高は、個人がどれだけ消費をしているかの目安となる指標ですので、その国の経済状況がよく分かる指標と言えます。

この指標は、FX市場に影響を与えることがよくあり、前の月と比べて、消費が大きく増えたり大きく減ったりすると、為替市場が大きく変動することもあります。

あらかじめ予想されていた水準を上回った場合には、ドル高傾向となり、逆に、あらかじめ予想されていた水準を下回った場合には、ドル安傾向となる場合がよくあります。

小売売上高は、アメリカのGDPの7割程度の個人消費の動向を見るうえで、注目される指標であり、世界で一番個人消費の多いアメリカの小売売上高が、為替市場に与える影響はかなり大きいものがありますので、トレーダーは警戒が必要となる指標と言えます。

-FX

執筆者:

関連記事

no image

一部の金利引き上げの主張に対して強い拒否感を現わした

チェ·ギョンファン経済副首相兼財政経済部長官は、「今は基準金利の引き上げを論じるときか」と一部の金利引き上げの主張に対して強い拒否感を現わした。チェ·ギョンファン副首相は9日(米国時間)、ニューヨーク …

no image

ココ·ボンドを従業員に割り当てられてノイズが出ている

KB投資証券が売れていないココ·ボンドを従業員に割り当てられてノイズが出ている。KB投資証券の内部でも、無理にココ·ボンドの発行を主管したという批判と共に、その被害がそのまま、従業員の営業負担につなが …

no image

短期急騰に伴う利益を実現物件が出回ってドルと円が下落

米国ドルは、今週末の4月の非農業部門雇用者結果発表を控えて慎重な取引継続されて円に横ばいを示した。ユーロはユーロ圏製造業活動を持続したが、短期急騰に伴う利益を実現物件が出回ってドルと円に下落した。連合 …

上級者向きのスキャルピングトレード

スキャルピングトレードは、FX上級者向きのトレードになります。 スキャルピングトレードは、デイトレードよりもさらに短い時間で売買をする取引手法で、数分~数秒というとても短い時間だけポジションを保有して …

no image

史上最高値を示したことによる疲労感で下落に終えた

ニューヨーク証券取引所での主要指数は最近、史上最高値を示したことによる疲労感と米連邦準備制度(Fed)の議事録発表の中で下落に終えた。ニューヨーク証券取引所( NYSE)でダウジョーンズ30産業平均指 …