雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

米CB消費者信頼感指数-アメリカ国民のマインド推移予想

投稿日:2014年6月17日 更新日:

アメリカのCB消費者信頼感指数は、民間の調査期間が発表している指数で、アメリカの一般国民消費のマインド調査の結果を指数化したものが、この指標の発表内容です。

消費者マインドを調査するために、5000人もの消費者に事前にアンケートを取り、今のアメリカ経済の状況や、アメリカの雇用の状況などについて、どう思っているのかを調査します。

CB消費者信頼感指数との関連性

CB消費者信頼感指数には、関連性のある、米ミシガン大消費者信頼感指数という指標発表もありますが、米ミシガン大消費者信頼感指数は、アンケート調査人数が500人なので、ちょうどCB消費者信頼感指数の10分の1の規模となり、信頼度としては、CB消費者信頼感指数の方が信頼度の高い指標と言えます。

また、CB消費者信頼感指数は、GDPなどとも関連性があり、アメリカの景気を示す指標として、重要視されることも多い指標となります。

この指標は、毎月25日~月末にかけて発表がされ、アンケートについては、消費者に対し、今のアメリカ経済の景気や雇用の状況をどう見ているのかを調査します。

アンケートでは、楽観もしくは悲観のどちらかを選択してもらい、その調査した数字を過去の記録と比較して、指数を算出するようになっています。

米CB消費者信頼感指数の影響

米CB消費者信頼感指数が、市場に与える影響としては、FX市場や株式市場などに影響を与えることがあります。

この指標は、前回の発表よりも数値が高いと好況、また、前回の発表よりも数値が低いと、悪化と判断することができ、前回発表されて数値よりも、大きく変化した場合に、市場が大きく反応することがあります。ですので、米CB消費者信頼感指数の発表の日にちは事前にちゃんと知っておいて方がいいですし、発表に合わせて
ポジションの決済などもしておいたほうがいいかもしれません。

-FX

執筆者:

関連記事

自分のFXのトレードのスタイルを決めておく

自分のトレードのスタイルを決めておくことは大事です。 トレードのスタイルは、エントリーやエグジット、ロスカット以外にもあります。 エントリーやエグジット、ロスカット以外には、取引をする時間や、取引する …

no image

利上げが開始されると株式と債券の収益率は大きく変わるだろうと予想

アメリカ連邦準備制度(Fed)の連邦基金(FF)金利が2018年4%まで上がるとゴールドマン·サックスが予想した。ゴールドマン·サックスは5日(米国時間)、顧客ノートを通じてこのように見て、来年半ばか …

no image

OPECが減産に踏み切ることもできるという見通しに上昇

ニューヨーク原油価格は、石油輸出国機構(OPEC)が減産に踏み切ることもできるという見通しに上昇した。14日のニューヨーク商業取引所で12月物のウエスト·テキサス産原油(WTI)価格は前日よりバレル1 …

FXでの利食いと損切りのタイミング

ベストな利食いと損切りのタイミングはどこにあるでしょうか? これは永遠のテーマといえるものですが、利食いと損切りのポイントは、トレーダーごとそれぞれにありますし、どの利食いのポイントが正解で、どの利食 …

FXでの利食いの難しさについて

利食いの難しさについて。 FXをやっている誰もが思うことだと思いますが、「利食いの難しい」と一度は思ったことがあると思います。 FXでコンスタントに勝てている方でも、しっかりと完璧に利益を取れる方はい …