雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

米ミシガン大消費者信頼感指数-為替FXトレーダー注目の指標

投稿日:

アメリカのミシガン大消費者信頼感指数は、ミシガン大学が消費者マインドをリサーチをし、リサーチしたものを指数化して発表をする経済指標。

アンケートは、一般消費者500人を対称に行われ、一般消費者の景況状況を数値化して、今現在の一般消費者の心理を調べます。

事前にミシガン大消費者信頼感指数が漏れる

事前にミシガン大消費者信頼感指数が漏れることがあるという話を聞くこともありますが、何故か漏えいがされているという噂が堪えない指標でもあります。

というのも、多額の資金を使えば、ミシガン大消費者信頼感指数の発表がされる前に、情報を知ることが出来ると噂があるようなのです。

ただ、この指標自体が、それほど重要な指標ではないので、事前に情報が漏れていたとしても、特段、為替市場に多大な影響を与えるわけでないとは思います。

ミシガン大消費者信頼感指数の発表日

ミシガン大消費者信頼感指数は、60年代に算出されて指数を基準に算出が行われ、毎月最終金曜日に発表がされます。

この指標が、FX市場に与える影響としては、前回の指標の発表と比較し、前回の指標よりも数値が良くなっていれば、景気が良くなっていると見て、市場が反応しますし、また逆に、前回の指標の発表と比較し、前回の指標よりも数値が悪くなっていた場合、景気が悪くなっていると見て、市場が反応します。

ただ、反応すると言っても、雇用統計のように、爆発的な動きをすることはなく、それほど市場が反応を見せることはありません。

それでも、ミシガン大消費者信頼感指数は、重要指標である消費者信頼感指数の先行指数として発表がされるため、あらかじめ消費者マインドを計るために、おおくの為替トレーダーから注目を浴びる指標ではあります。

-FX

執筆者:

関連記事

no image

ニューヨーク金価格はウクライナから地政学的不安定が発生されて上昇

ニューヨーク金価格はウクライナから地政学的不安定が発生されて上昇した。28日、ニューヨーク商品取引所で12月物金価格は前日よりオンス当たり6.80ドル(0.5%)高くなった1,290.20ドルで取引を …

no image

企業の第3四半期業績発表に触覚を尖らと観測

今週(13〜17日)、ニューヨーク株式市場は本格的に始まった企業の第3四半期業績発表に触覚を尖らと観測される。企業の業績が不振に出てきて3週目の持続された下落が加重されていないか関心が集まっている。先 …

no image

イラクから地政学的不安定性を相殺することにより上昇

ニューヨーク株式市場は、8日ウクライナ地政学的不安定を緩和する見込みがイラクから地政学的不安定性を相殺することにより、上昇を開始した。午前9時36分(米東部時間)現在、ダウ·ジョーンズ30産業平均指数 …

no image

勝てないトレーダーだった私のFXの収益を10倍にした情報商材が凄い

FXでは、何人もの人たちが、毎日負けトレードを繰り返しています。 ある人は、勝てる聖杯を求めて、色々なトレード手法を考えては、作り直し、またある人は、システムトレードに走って、うまく利益が出せずに、色 …

FXで移動平均乖離率の逆張りトレード

移動平均乖離率は、逆張りが好きなトレーダーのためのオシレーターです。 移動平均乖離率とは、チャートにローソク足と移動平均線を表示させると分かるかと思いますが、所々でローソク足と移動平均線が乖離(ローソ …