雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

米GDP国内総生産-国内生産の推移の速報値

投稿日:

米GDP国内総生産は、ある期間内に作られた商品などの総額を表す指標発表で、為替市場において、かなりの影響力があります。

米GDPは、アメリカ経済において、どれだけのものが生み出されているのかを計る指数であり、雇用統計などと並んで、アメリカの最重要指標の1つとして、必ず注目がされる重要指標です。

GDPはその国を表す

GDPは、ダイレクトにその国の経済状況を表すと言われていて、超大国のアメリカのGDPは特に重要視される傾向があります。

アメリカでは、GDPは四半期ごとの集計がされ、3つの値が発表されます。

その3つには、確報値、改定値、速報値があり、この3つの中でも、速報値が重要視されることが多いです。

GDPは前回の値に比べて、どの程度増加したのか(何パーセント増えたのか)が注目され、GDPのパーセンテージが前回よりも増えると、国の経済が好調となっていることが見えますし、パーセンテージが前回よりも減ると、国の経済が不調となっていることが見えます。

GDPが市場に与える影響

また、GDPが市場に与える影響としては、GDPが数パーセント減ると、前年よりも消費が減ったとの判断から、景気が悪くなったと判断がされ、FX市場や株式市場に大きな影響を与えることがあります。

アメリカのGDPは、全世界の中で20パーセント前後を占めていますので、アメリカだけではなく、全世界に強い影響を与えます。

米GDPの算出は、アメリカ政府の支出や輸出、投資、消費の合計から、輸入を差し引いて算出がされ、3回に分けて発表がされますが、FXのトレーダーは、GDPの発表の日付けをよく覚えておかないと、突然の大きな動きにより、大損をしてしまうこともあります。

GDPでは、レートが大きく動くことがありますので、必ずGDPの発表の日を覚えておき、対策をしておかないといけません。

-FX

執筆者:

関連記事

コイントスから分かるFXの確率理論

コイントスから、相場が何も力のかかっていないことが分かります。 トレーダーの中には、自分だけがエントリーしたら逆行すると思っている人がいるようですが、それは違います。 私自身も、昔勝てていなかった頃は …

no image

中国の預金準備率カットがアクセント心理を刺激

ニューヨーク株式市場では、下落傾向が再開された中で、中国の預金準備率カットがアクセント心理を刺激するかどうかが注目される。先週ニューヨーク株式市場は、米国の住宅着工実績などの経済指標が不振に出てきて、 …

2chの為替系スレを利用する-役に立つ情報も

2chとは、日本で最大の電子掲示板で、この2chの掲示板にある、為替系スレを見ると、有益な情報が得られることがあります。 2chを利用する この2chでは、FXに関する書き込みがたくさんされていて、多 …

FXでは暴落がチャンスになる!?

投資の世界では、大暴落いうと、恐ろしいイメージがあり、大損をするイメージがあると思います。 しかし、FXでは、「売ってから買い戻す」という、ショートでのポジションを持つことができるため、大暴落により、 …

no image

ハンファは雇用創出規模を上半期の2倍近く拡大することにしたと明らかに

ハンファグループは、雇用創出規模を上半期の2倍近く拡大することにしたと2日明らかにした。ハンファは上半期(2千958人)に比べ2千771人増の5000 729人の従業員今年下半期採用する計画だ。201 …