雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

米ADP雇用統計-雇用統計との違い

投稿日:

米ADP雇用統計は、アメリカのもう一つの雇用統計で、最近出来た新しい経済指標です。

もともとアメリカには、雇用統計がありますが、2006年にもう一つの雇用統計として、ADP雇用統計が作られました。

ADP雇用統計とは?

ADP雇用統計は、ADPという民間の会社が発表をしている雇用調査で、数十万のクライアントなどのデータをもとに発表をしています。

このADP雇用統計は、雇用統計が発表される2日ほど前に発表がされ(水曜日発表)、雇用統計などの先行指標として注目がされます。ADP雇用統計と雇用統計では、発表される結果が全く違うことがあり、ADP雇用統計の発表結果が良くても、雇用統計の発表結果が悪い時もよくあります。

ADP雇用統計の発表がされるようになった当初は、雇用統計と発表結果が全く異なることがよく起こっていたので、雇用統計の先行指標としての役割を果たしていないと言われていましたが、現在では、修正がされて、ズレが少なくなってきています。

ADP雇用統計を利用

雇用統計とのズレが少なくなってきたなら、雇用統計の前のADP雇用統計の発表結果を参考にすれば、雇用統計で一儲けできそうな気がしてきますが、ADP雇用統計で大きな増減があった場合には、雇用統計で織り込まれることがよくあるので、なかなかそううまくはいかないようです。

また、ズレが少なくなってきたとはいえ、まだ開始されて年数が浅い指標ですので、雇用統計の数字と、必ず一致するということでもありません。

雇用統計との乖離はやはりありますので、安易にADP雇用統計の結果を見て、雇用統計で大きく儲けてやろうと考えないほうがいいと思います。あくまで先行指標として、参考にする程度にとどめておくべきでしょう。

-FX

執筆者:

関連記事

no image

ECBが国債を買い取る全面量的緩和(QE)政策を出す

ニューヨーク金価格は、欧州中央銀行(ECB)が国債を買い取る全面量的緩和(QE)政策を出すだろうという見方もドルとニューヨーク証券取引所高で若干下落した。8日、ニューヨーク商品取引所で2月物の金価格は …

FXの法人口座は個人口座と一緒に持つといい

FXの法人口座を持つ場合でも、個人口座と一緒に持つといいと言われています。 FXの法人口座を持つことは、必ずしもメリットだけではなく、デメリットもありますので、法人口座を開設する際には、注意が必要とな …

no image

米国債の相対的な金利の魅力に伴う海外資金流入の可能性

ニューヨーク債券市場で金利は、米国の雇用指標が好調で、今年半ばに利上げが断行されることが観測が再浮上して上昇圧力を受ける見込みである。ただし、米国債の相対的な金利の魅力に伴う海外資金流入の可能性が依然 …

FXの強弱レシオは専門家に人気の指標

強弱レシオは、その道の専門家に人気のオシレーター指標で、あまり一般に知られているオシレーターではないのですが、一部のマニアに人気のある指標です。 強弱レシオは、別名ABレシオなどとも呼ばれていますが、 …

FXのローソク足の小陽線、小陰線、十字線について

ローソク足には、小陽線、小陰線、十字線などがあります。 小陽線、小陰線、十字線といったローソク足は、相場が迷っている状態を意味し、上昇にも下降にも進まずに、売りと買いが拮抗している状態になります(小陽 …