雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

米ISM製造業・非製造業景況指数-為替FXの予想指標

投稿日:

米ISM製造業・非製造業景況指数とは、アメリカの製造業および非製造業における景気の動向を発表する指標です。

米ISM製造業・非製造業景況指数は、月1回発表が行われますが、製造業部門の発表が、第一営業日に行われ、非製造業部門が、第三営業日にそれぞれ発表がされます。

ISM製造業指数は先行指標

この指標指数は、毎月発表がされる数ある指標発表の中でも、一番早く発表がされるため、アメリカ経済の景気を測る先行指標として注目がされることが多く、発表がされると、為替レートが大きく動くこともよくあります。

ISM製造業景況指数も非製造業景況指数も、数百社以上の購買の担当者にアンケート調査をした結果を数値化していて、0~100までの数字で景況を示します(100に近づくほど景気の好調、0に近づくほど景気の後退を表す)。

アンケートを取る際には、5つの項目についての質問がされ、増加傾向にあるのか、現状のままなのか、減少しているのかを回答するようになっています。

ISM非製造業景況指数の意味とは?

ISM非製造業景況指数の意味は、「指数」がアンケートの結果を表し、「景況」が、景気の良し悪しを表し、「非製造業」が、製造業を除いたサービスを表し、「ISM」というのが、供給管理委員会を表しています。

ISM製造業景況指数、ISM非製造業景況指数ともに、景気転換の先行指標となるため、FXの市場においても、その注目度は大変高く、有名なFRBでも、景況指数が50パーセントを下回った場合、利上げをしたことがないということで、利上げの状態の方針などを見るのにも注目がされます。

FXの取引でかなり重要視される指標発表ですので、この経済指標情報が発表される時は、ポジションを持っていたら、証券取引画面にログインしておいて、一旦決済するなどして、様子を見たほうがいいかもしれません。

-FX

執筆者:

関連記事

米国住宅着工件数とは?

米国の住宅着工件数とは、住宅都市開発の米国農務(HUD)と共同で、米国国勢調査局が発行した月報(新しい住宅建築レポート)です。 データは、全国の住宅メーカーの調査をした結果が提供され、建築許可は、住宅 …

no image

いくつかの経済指標が不振に出てきた中で下落

ニューヨーク証券取引所での主要な指数は、いくつかの経済指標が不振に出てきた中で下落した。指数は取引中原油価格の上昇に応じて一緒に上昇転換したが、高流れを続かなかった。16日(米国時間)、ニューヨーク証 …

no image

今年上半期の金価格は1%ほど下落した

ニューヨーク金価格はドルがギリシャの国際通貨基金(IMF)の債務未償還の懸念にユーロに強気を見せて下落した。30日、ニューヨーク商品取引所で8月物、金の価格は、前日より7.20ドル(0.6%)下がった …

FXでの長期保有時の2つのリスクについて

FXでポジションを長期保有した際に、リスクが高まります。 ポジションを長期的に保有すると、スワップ金利などにより、利益を得れるというメリットはありますが、必ずしもメリットばかりではありません。 このペ …

no image

予想外の流動性供給と米国発の肯定的な経済指標

米国ドルは日本の銀行(BOJ)の予想外の流動性供給と米国発の肯定的な経済指標に支えられ、円の急騰したユーロも大幅に上昇した。連合のポメクス(6411)によると、31日午後遅く、ニューヨーク外国為替市場 …