雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

アメリカの貿易収支-シェール革命に赤字を救われた為替指標

投稿日:

貿易収支とは、米国の民間や政府などが輸出や輸入を行ったデータの統計で、1ヶ月ごとに発表がされます。

貿易収支以外にも、色々な収支はあるのですが、貿易収支の額は他と比べて多いので、かなり注目される指標となっています。

米貿易収支の黒字赤字

貿易収支は、

貿易収支=輸出額-輸入額

という式で考えられ、輸出の額が輸入の額を下回った場合には、赤字(貿易赤字)となり、輸出の額が輸入の額を上回った場合には、黒字(貿易黒字)となります。

アメリカは1970年代から貿易赤字が続いていて、特に対中貿易において赤字が膨らんでいると言われています。

また、過去には対日貿易赤字が拡大していたこともあり、アジア圏の数字がかなり意識されるようになっています。

米貿易収支は、FXの市場において、最も注目される指標発表の1つで、アメリカの財政を知るうえで、とても重要視がされます。

ただ、実際に、貿易収支の指標発表がされた時の、FX市場でも動きは、雇用統計のような、爆発的な動きではなく、以外にそれほど大きく動かないことが多い指標でもあります。

米貿易収支の織り込み済み傾向

アメリカは、貿易赤字が続いていて、多くの場合、貿易収支が赤字であることが予想されていますので、いわゆる織り込み済みという状態になることが多いです。

また逆に、いつも黒字の日本などが赤字になると、大きな影響を及ぼすことがあります。

貿易収支は、アメリカだけではな、世界各国で重要視されていて、他の国でも、貿易収支は注目される経済指標で、貿易収支で市場が動くときは、当初の予想が大きく外れてしまった時です。それでも、米の貿易収支は予想が大きく外れても、それほど市場が反応しないので、重要指標ではありますが、雇用統計のような注目度はありません。

-FX

執筆者:

関連記事

no image

金利が1%に上った後は、相当の期間金利の引き上げを中断

米連邦準備制度(Fed)は、今年の夏に基準金利の引き上げをしますが、年末に利上げをしばらく中断するとCIBCワールドマーケッツのエイブリーショーンフェルドシニアエコノミストが予想した。ショーンフェルド …

no image

外部的要因に大きな影響を受けないうち円とユーロに上昇

米国ドルは、ギリシャ発の政治的不安定などの外部的要因に大きな影響を受けないうち円とユーロに上昇した。連合のポメクス(6411)によると、29日午後4時(米東部時間)現在、ニューヨーク外国為替市場でドル …

no image

モトローラ、新作スマートフォン誤って露出

・モトローラ、新作スマートフォン誤って露出 中国レノボの引数として復活を準備中モトローラが発売準備中の新作スマートフォンを自社ホームページに公開するミスを犯した。CNBCは24日(米国時間)、米国の通 …

no image

ニューヨーク証券取引所高と米国の住宅指標が好調で下落

米国債価格は、欧州中央銀行(ECB)の社債買入の可能性に応じたヨーロッパとニューヨーク証券取引所高と米国の住宅指標が好調で下落した。ウォールストリート·ジャーナル(WSJ) -チュルレトプレ本による2 …

会社四季報を参考にして株を買う時の見方

会社四季報は、株を買う際に役に立つ本です。 東洋経済新報社という会社が発行している、会社四季報という本がありますが、会社四季報には、証券取引所に上場をしている会社銘柄の情報が掲載されています。 現在で …