雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

アメリカのFOMC政策金利発表-寝てる間に暴落

投稿日:

アメリカのFOMC政策金利発表は、雇用統計と共に、トレーダーが大変「重要視する」経済指標です。

このFOMC政策金利発表は、年間8回発表が行われ、政策金利など、アメリカ経済にとってかなり重要なことを発表します。

政策金利は、中央銀行が、一般の銀行にお金を貸す時の金利で、この政策金利の上下により、経済状況が変わることもあります。

FOMC政策金利の発表時間

このFOMC政策金利の発表時間は、早朝の4時頃という時間帯に発表が行われますが、重要指標のため、寝ている間に大きく為替レートが動いてしまうことがあります。

多くのトレーダーが早朝の4時に起きていることがないので、もしもポジションを保有したまま寝てしまうと、朝起きて持っているポジションの利益を確認した時に、恐ろしく暴落しているという可能性も出てきてしまいます。

FOMC政策金利発表は、経済指標サイトで5つ星となっている経済指標ですし、発表された内容によっては、短い時間にかなり大きくレートが動くこともあるので、FOMC政策金利発表のある前夜には、できるだけポジションを決済しておいたほうがいいと思います。

また、ポジションを決済してしまいたくない方であれば、ストップロスを置くなどして、暴落などに備えておいたほうがいいでしょう。

トレーダーの注目指標

FOMC政策金利発表は、雇用統計と共に、トレーダーの注目指標として有名ですが、政策金利が為替レートに大きく影響する要因としては、金利の上げ下げにより、通貨の流入や流出が起こるので、為替レートが大きく動きやすいと言われています。

金利によって通貨の流入がや流出が起こるというのは、例えば、アメリカの金利が高く、日本の金利が安い場合、金利が低い日本の資産を減らそうとするなどの動きが起これば、円を売ってドルを買う動きが出る、などといったように、金利の上げ下げで、相場に大きな影響を及ぼすことがあります。

ですから、FOMC政策金利発表は、FXのトレーダーであれば、必ず注目しておかなくてはいけない、大変重要な指標発表と言えます。

-FX

執筆者:

関連記事

ローソク足の種類やパターンは様々

ローソク足の種類には様々あります。 ローソク足の種類と言っても、ローソク足自体は1つだけですが、ローソク足は2つ以上組み合わせて考えると、色々なパターンがあります。 ローソク足のパターンの1つに「差し …

no image

銀行の社会的役割を強調した言葉

ゴールドマン·サックスの従業員は、「神の仕事(God’s work)」をしている」ロイドブランクペインゴールドマン·サックス会長が2009年にした言葉だ。銀行の社会的役割を強調した言葉だっ …

FXでウィリアムズ%Rはレンジに強い

ウィリアムズ%Rは、レンジ相場に強いと言われているオシレーターになります。 ウィリアムズ%Rは、FXを勉強している人なら、その名を知らない人はいないであろう、有名な人物である、ラリーウィリアムズ氏が作 …

no image

世界的なドル高にユーロをはじめとする保有通貨の価値下落

外貨準備高が世界的なドル高にユーロをはじめとする保有通貨の価値下落で三ヶ月連続で減少した。韓国銀行は5日、過去10月末基準外貨準備高が前月比6億8万ドル減の3千637億2千万ドルを記録したと発表した。 …

no image

韓国銀行が作成するコアインフレ率に改善が必要であると主張が提起

韓国銀行が作成するコアインフレ率に改善が必要であると主張が提起された。 パク·ジョンギュ韓国金融研究院の選任研究委員は26日、「コアインフレ率の限界と改善の方向」という報告書で「コアインフレ率は作成方 …