雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

FXの注文ミスはベテランでもやってしまう

投稿日:2014年3月29日 更新日:

FXの取引を行う際に、注文ミスをしてしまうことがありますが、注文ミスは、気を抜いていると、ベテランでもやってしまうことがあります。

FXでよくある注文ミスでは、例えば、買い注文をするつもりが、売り注文をしてしまったとか、EUR/USDを買ったつもりが、EUR/JPYを買ってしまっていたなどといったミスがあります。

こういったミスは、誰でも1度は経験があるかもしれませんが、ほとんどの場合で、注文をする際にちゃんと確認をしないまま発注をしてしまって、注文をした後に気が付いて、「しまった!」と思い、そのポジションをすぐに決済したりして、処理をします。

発注ミスは、私なども昔よくしてしまっていましたが、あまりに発注ミスをよくしてしまっていたので、これはダメだと思って、取引ルールの中に、注文をする際に、もう一度注文内容をチェックするという決まりを入れて取り引きをするようにしています。

そのおかげで、現在では発注ミスをすることはなくなりましたが、せっかくチャート分析をしっかり行ったのに、いざ注文をするとなった時に、発注ミスをしていたのでは、せっかくチャート分析を念入りにした意味がなくなってしまいますので、気をつけたいところですね。

また、売り注文と買い注文をするのを間違ったり、通貨ペアを間違ってしまうこと以外にも、指値注文をする際に、価格設定を間違ったり、取引数量を間違うこともあるかもしれません。

指値注文のミス

例えば、自分では110円で指値を入れていたつもりが、120円で指値を入れてしまっていて、いつまでたっても注文がされないので、確認をしたら、120円で指値を入れてしまっていたとかいうことも、よくあることでしょう。

こういった注文ミスは、誰にでもよくあることかもしれませんが、もしも注文ミスをしてしまったとして、たまたまそのポジションに利益が出た場合には、そのまま保有をする人もいるかもしれません。

しかし、間違えて注文した通貨ペアに関しては、恐らくチャート分析やトレードシナリオを自分の中で描けていない通貨でしょうから、そのまま保有しないで、すぐに決済をしてしまったほうがいいと思います。

また、指値注文で通貨ペアを間違った時などの場合、注文をされた後も、外に出かけてしまっていて、しばらく取引画面を確認することなく、そのまま間違って注文していたことに気が付かない場合などもあるかもしれません。

指値で通貨ペアを間違っていた場合には、通貨ペアごとに価格が違いますから、ほとんどの場合で注文がされることはないとは思いますが、もしも間違った通貨ペアで指値注文がされてしまって、そのまま間違って注文していたことに気が付かないまま損益を出し続けてしまったといったことになっては大変ですから、しっかりと確認をするようにしないといけません。

仕事を終えた後、疲れて家に帰ってきて、お酒を飲みながらFXの取引を行ったりすると、注文を間違えてしまうこともあるかもしれませんし、多くの方が注文をする際に、もう一度確認をしてから注文を出すということを行っていないのではないかと思います。

できれば、注文をする際に、もう一度確認をする癖をつけて、注文ミスをすることのないように、気をつけて行ったほうがいいでしょう。

FXでIFDやIFO注文を使うと初心者でも勝ちやすい

-FX

執筆者:

関連記事

no image

アメリカ連邦準備制度(Fed)内ハト派の切り札は低いインフレ期待心理

アメリカ連邦準備制度(Fed)内ハト派の切り札はすぐに低いインフレ期待心理とウォールストリート·ジャーナル(WSJ)が29日(米国時間)と診断した。Fedはこの日から二日間中に連邦公開市場委員会(FO …

no image

デフォルト懸念が大きくなった中で入り混じった状態

ニューヨーク株式市場では、米国の連邦公開市場委員会(FOMC)の定例会議のとギリシャ救済交渉が最大の話題になる見通しだ。先週、ニューヨーク証券取引所は、6月FOMCを一週間前にギリシャの債務不履行(デ …

FXの口座を開設する時に届く本人限定受取郵便

FXの口座を開設する時に、本人限定受取郵便というものが届きます。 本人限定受取郵便というのは、郵便物の受け取りをする際に、郵便物に書かれた名前や住所と、受け取りをする人が一致するか確認するために、本人 …

FXでは最大注文数量というものがある

FXでは最大注文数量というものがあり、各証券会社で取り扱える取引数量には上限があります。 FXの売買を行う際には、通貨ペアを1万通貨程度か、多くても10万通貨くらいしか売り買いをしないのではないかと思 …

no image

国際原油価格が大幅に下落により価格予測を下方修正

今年半ば以降、国際原油価格が大幅に下落することにより、ムーディーズは、ブレントとウエスト·テキサス·原油(WTI)の価格予測を下方修正すると25日(米国時間)に発表した。ムーディーズはこの日、二原油価 …