雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

FXの法人口座の作り方や必要な書類について

投稿日:2014年3月13日 更新日:

FXの法人口座の作り方自体は、それほど難しいものではありませんし、必要な書類もすぐにそろえられるものばかりですが、法人口座を申し込む場合、個人口座を開設する時と同じく、証券会社のホームページなどから、申し込みを行うことができます。

FXで法人口座を開設した場合、ハイレバレッジでトレードを行うことができますが、各証券会社によって、レバレッジの最大倍数が違い、400倍までのレバレッジをかけられる証券会社もあれば、100倍や50倍までしかレバレッジをかけられない証券会社もありますが、400倍ものハイレバレッジでトレードを行うのは危険なのですが、ハイレバレッジが好きな方には、法人口座はもってこいの口座といえます。

法人口座は、国内の証券会社の多くで利用できますが、実際に法人口座を開設する場合、証券会社の法人口座開設のページから申し込みを行い、口座開設申込書類や本人確認書類を提出して、法人口座を開設することができます。

法人口座を開設する場合、個人口座と違い1週間以上の期間がかかりますが、法人口座を開設する際に必要なしょるいがいくつかあり、まず、金融機関口座情報、外国為替証拠金取引口座設定約諾書兼確認書、法人用確認書類、本人確認書類などが必要となりますので、これらの書類を用意しておかないといけません。

また、日本国籍ではなく、外国籍のかたは、外国人登録証明書や、在留カード、特別永住者証明書、住民票を用意しておく必要があります。

法人口座開設の流れ

実際に、法人口座を開設する流れを説明しますと、

1、証券会社のホームページの法人口座申し込みができる入力フォームで、登記先の住所や名前などを記入したり、出勤先の金融機関口座情報なども入力し、送信をします。

2、そして、後日、口座開設申込書が送られてきますので、送られてきた口座開設申込書に、必要事項を記入し、本人確認書類などと共に、返送をします(法人用確認は、登記簿謄本と印鑑証明が必要)。

後は証券会社が、審査を行って、審査に通れば、口座を開設できますが、法人口座の場合、審査に1週間以上の期間を要する場合がほとんどですので、必要書類を提出後、しばらく待たなくてはいけません。

法人化を行い、法人口座でFXのトレードを行う場合、ハイレバレッジトレードができたり、強制ロスカットの判定が甘くなるなどの恩恵を受けることができますし、経費で節税ができるなどといったメリットがある反面、FXで勝っていようが負けていようが、法人住民税がかかったり、税理士にお願いする場合に、税理士費用が掛かるなど、デメリットもあります。

ただ、ハイレバレッジでトレードができるからと、安易に法人化をして、法人口座を開設してしまうと、後で後悔することにもなりかねませんので、法人口座を開設した場合、デメリットもあることをよく知っておくことが大事です。

また、ハイレバレッジトレードは、簡単に口座の資金を失う危険なトレードですので、FXの初心者には全く向いていないトレードだということもよく覚えておいて下さい。

-FX

執筆者:

関連記事

no image

ファンドマネジャーが現金保有を増やしたことが分かった

国際原油価格が下落することにより、ファンドマネジャーが現金保有を増やしたことが分かった。16日(米国時間)、バンク·オブ·アメリカ(BoA)メリルリンチが調べ発表したところによれば、ファンドマネジャー …

no image

経済と金融ニュースが暗鬱だ

ジャネット·イエレン米連邦準備制度(Fed)議長が、2009年の金融政策会議の時に、金融危機後の低迷景気回復が表示されるとの見通しを明らかにしたことが分かった。4日(米国時間)Fedが発表した金融政策 …

三手放れ寄せ線と捨て子線(上げ)のチャートパターン

三手放れ寄せ線と捨て子線(上げ)を紹介します。 「三手放れ寄せ線」は、上昇相場において、上昇方向に窓があいた後、陽腺が連続で3本出現し、次に十字線が出てきた状態を言います。 上昇相場において、上昇方向 …

銘柄の倒産や業績悪化を察知する

株では、銘柄の倒産や業績悪化を察知できなければいけません。 単純に考えれば、企業が倒産や業績悪化してしまう原因は、お金がなくなってしまって、会社運営が厳しくなるからです。 会社の資金が少なくなってくる …

FXでの自分の負けパターンはありますか?

自分の負けパターンは、どのようなパターンでしょうか。 FXのトレードでは、色々な負けのパターンがあると思いますが、よくある負けパターンの例を挙げていきたいと思います。 よくある負けパターンが、同じ取引 …