雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

FXの為替リスク分散のために口座を複数持つ

投稿日:2014年3月11日 更新日:

FXは、為替リスクがあるので、リスク分散のために口座を複数持つといいかもしれません。

何故、わざわざ複数のFXの口座を持つようなことをするのかといいますと、1つのFX口座だけで、取引を行っていると、その口座の全ての資金を運用しますので、急激な暴落などで、一気に資金を失う可能性も出てきます。

複数のFX口座を持つと、こういった急激な為替相場の変動があっても、一気に全資金を失うことがなく、1つの口座の資金が全てなくなっても、他の口座の資金は残ることになります。

とはいっても、複数の口座で、同時に同じ取引を行えば、1つの口座で取引を行っているのと同じですので、同時にポジションを持って取引を持たないで、分散して取引を行う必要があります。

例えば、FXで取引を行うために、500万円の資金を用意して取引を行おうと思ったとしたら、200万円をA社の証券口座に入金し、200万円をB社の証券口座に入金し、残りの100万円をC社の証券口座に入金するといったように、持っている資金を2社とか3社に分けて入金を行うようにするわけです。

口座によってレバレッジのかけ方を変える

また、口座を分けても、取引は同時に行いたい場合には、レバレッジのかけ方を、それぞれの口座ごとに変えると、リスクの回避ができると思います。

ですから、例えば、A社の証券口座で取引をする時にはレバレッジをかけないで取引をし、また、B社の証券口座で取引をする時にはレバレッジを5~10倍の範囲内で行うようにし、また、C社の証券口座で取引をする時にはレバレッジを10~20倍の範囲内で行うようにするといったように、それぞれの口座で、レバレッジのかけ方を変えるようにします。

こうすることで、同時にポジションを持っても、口座によって資金の減り方が変わってきますし、レバレッジ10~20倍の口座の資金がなくなっても、その他のレバッレッジなしや、レバレッジ5~10倍の口座の資金はなくならない可能性は高くなります。

ただし、このやり方だと、暴落などで資金を全てなくしてしまうリスクは減りますが、資金を増やすスピードは、かなり遅くなります。

ですから、FXで一気に資金を増やそうと思っている方には、このやり方は向きませんし、資金の増えるスピードが遅くなっても、できるだけリスクを減らしてトレードがしたい人にしか、このやり方は向かないと思います。

また、複数のFX口座を持つと、確定申告の際の計算が面倒にはなります。

1つの口座だけで取引を行っている人なら、確定申告の際に、1つの口座分だけの利益を計算すればいいのですが、2つとか3つの口座で取引を行う場合、確定申告の計算も、2つ分や3つ分の計算をしないといけなくなります。

また、口座を分けることによって、FXでのトータル収益の把握がしにくくなることもあります。

複数の口座を持つことで、こういったやりにくさも出てはくるのですが、FXで、1つの口座だけで取引を行うと、その口座に入金をしている、全てのお金を使ってしまおうとしてしまいますので、口座を分けて、リスクを減らすことは、有効なやり方だと思います。

FXトレードでリスクを受け入れた人は冷静

-FX

執筆者:

関連記事

no image

ムーディーズがドイツの労働力の減少と高齢化の問題を指摘

格付け会社ムーディーズがドイツの労働力の減少と高齢化の問題を指摘し始めた。ムーディーズは12日(フランクフルト時間)レポートを使用して、ドイツの「Aaa」格付けと安定の見通しは、先進的で多様化し、そし …

no image

連邦準備制度(Fed)の早期利上げ見通しで円1ドル= 120円台に再入

米国ドルは連邦準備制度(Fed)の早期利上げ見通しで円1ドル= 120円台に再入した。連合のポメクス(6411)によると、11日午後4時(米東部時間)現在、ニューヨーク外国為替市場でドルは対円で120 …

no image

Fedの金利引き上げが遅れる可能性について神経を尖らせている

ウォール街の専門家は、最近、原油価格の急激な下落で、連邦準備制度(Fed)の金利引き上げが遅れる可能性について神経を尖らせているマーケットウォッチが1日(米国時間)報道した。エコノミストは、しかしFe …

リスク回避で円買いがされる2つの理由

FXでよく言われるリスク回避通貨とは何でしょうか? リスク回避通貨は、過去には、スイスフラン、日本円が、リスク回避通貨と言われておりましたが、現在では、日本円がリスク回避通貨と言われるようになっていま …

no image

有価証券が「看板の変更」に乗り出した

有価証券が「看板の変更」に乗り出した。14日、金融投資業界によると、このトレード証券は、前日開かれた理事会で、使命を含むCI変更案を想定して、その案件を決議した。社名変更点は、来年4月に新たな使命には …