雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

クソポジチェッカー使い方や見方について

投稿日:2014年3月4日 更新日:

クソポジチェッカーという面白い名前の指標ですが、この指標は、FX市場でロングポジションとショートポジションのどちらのポジションのほうが多いのか、リアルタイムに見ることができます。

クソポジ(糞ポジとも言います)とは、少し下品なネーミングなような気がしますが、FXの世界でよく使われる造語で、マイナス益が出ているが、まだ決済がされていないポジションのことをクソポジと言います。

クソポジという言葉は、FXのサイトやブログなどを見ていると、こういった表現をされている投資家をよく見かけますし、皆さんもクソポジという言葉を一度は耳にしたり、実際に自分でもこういった表現をされている場合もあるでしょう。

この指標は、OANDA社の市場参加者の現在持っているポジション数(注文を出している数)ですので、FX市場に参加している人たち全員の動向をチェックするのに使うことができるわけではありませんが、リアルタイム表示ですので、売りポジションか買いポジションか、どちらに傾いているのか、一目で分かります。

クソポジチェッカーの見方は、OANDA社クソポジチェッカーを見て、縦の方向に、為替レートを表示していて、横の方向に保有割合を表示していますが、このグラフの棒の長さが長い方が、売りや買いのポジションを多く持っているということになります。

左に未決済注文数、右に未決済ポジション

左側のグラフが、未決済の注文数を表していて、左にグラフの棒が伸びていれば、売りの未決済注文が多いことが分かります。

また、未決済の注文数で、右にグラフの棒が伸びていれば、買いの未決済注文が多いことが分かります。

そして、右側のグラフが、未決済のポジションを表していて、左にグラフの棒が伸びていれば、売りのポジションが多いことが分かります。

また、未決済の注文数で、右にグラフの棒が伸びていれば、買いのポジションが多いことが分かります。

また、グラフの棒の色が、青い色のほうがマイナスであることを表していて、グラフの棒の色がオレンジ色のほうが、プラスであるということを表しています。

ですから、例えば相場が上昇トレンドなどで高値を更新しているような時には、買いポジションのほうが、オレンジ色のだけになったりしますし、相場が下降トレンドなどで安値を更新しているような時には、売りポジションのほうが、青色のだけになったりします。

左側の未決済の注文数を表しているグラフは、市場参加者が持っている注文の全てを表していますので、指値や逆指値などの全ての注文数が表示されていますので、現在どの注文が多く入っているかが分かり、自分が注文をする際の参考となりますが、このグラフが、FX市場の全ての参加者の注文数を表しているわけではなく、あくまで、OANDA社の市場参加者の現在持っているポジション数が分かるというだけですので、あくまで参考程度にとどめておきましょう。

クソポジチェッカーの傾きだけを見てトレードを行っても、勝つことはできません。

パラボリックのシグナルで大きなトレンドを見る

-FX

執筆者:

関連記事

no image

指標不振にも製造業指数の発表を期待に小幅上昇出発

ニューヨーク株式市場で、先行指数は景気指標が入り混じった状態を示した中で上昇を示した。1日(米国時間)、ニューヨーク証券取引所(NYSE)でダウジョーンズ30産業平均指数は前取引日より29.69ポイン …

no image

韓国銀行が作成するコアインフレ率に改善が必要であると主張が提起

韓国銀行が作成するコアインフレ率に改善が必要であると主張が提起された。 パク·ジョンギュ韓国金融研究院の選任研究委員は26日、「コアインフレ率の限界と改善の方向」という報告書で「コアインフレ率は作成方 …

no image

国債価格は開場秒3年債入札を控えて物量圧迫が加重

米国の長期国債価格は入札結果の需要が平均レベルを示したが低価格買いが流入し上昇した。ウォールストリートジャーナル(WSJ) -チュルレトプレ本によると、7日のニューヨーク債券市場で、10年債の価格は、 …

no image

連邦準備制度(Fed)が受ける圧迫が緩和した

去る8月、米国の非農業部門雇用市場の予想を大幅に下回ったことで出るに応じて政策基調の変更と関連して、連邦準備制度(Fed)が受ける圧迫が緩和したとウォールストリートジャーナル(WSJ )のジョン·ヒル …

no image

マレーシア旅客機がウクライナの上空で撃墜されたニュースに下落

ニューヨーク株式市場で主要指数は、ロシアとウクライナの間の地政学的な不安定が高まってマレーシア旅客機がウクライナの上空で撃墜されたというニュースに下落した。 ニューヨーク証券取引所(NYSE)でダウジ …