雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

為替のカギ足チャートは線の屈折で値幅を表します

投稿日:2014年2月27日 更新日:

カギ足は線の屈折で値幅を表わす、一風変わったテクニカル指標になります。

カギ足は、ポイント&フィギュアなどと同じ時系列チャートと呼ばれる、時間の概念を捨てた値動きの分析チャートです。

値幅足などと呼ばれることもありますが、新値足のように、価格の動きだけを表していますので、トレンドが掴みやすいという特徴があります。

カギ足は、相場が上昇している場合には、ラインを上に引き、また、下降してきたらラインを横に引き、下がっているところまでラインを引いていくというような形で、カギ足の形が作られていきます。

カギ足を使った売買

カギ足を使って売買をする場合には、前回のカギ足の高値(肩)を上に越えた時が、買いエントリーのタイミングとなり、前回のカギ足の安値(腰)を下に下げた時が、売りエントリーのタイミングとなります。

また、この他にも、チャートパターンの三尊(ヘッドアンドショルダーズ)などのような形になったのを見て、エントリータイミングを計る方法もあります。

チャートパターンのダブルトップやダブルボトムと同じような形になった時が、一段抜きと呼ばれる形で、上抜けした抜けで、エントリーをします。

また、五瞼というパターンもあり、階段のように、上から下に段を作って下降していたり、下から上に段を作って上昇していた時に、エントリーのタイミングを計ります。

あと、両窓という五瞼と似たようなパターンがありますが、両窓は、階段のように、上から下に段を作って下降している時に窓を開けて下降したり、下から上に段を作って上昇していた時に窓を開けて上昇している時に、エントリーのタイミングを計ります。

カギ足が表示できる証券会社が少ないため、カギ足を知らない人が多いかもしれませんが、MT4のインジケーターダウンロードサイトで、入手することはできます。

-FX

執筆者:

関連記事

FXの安全資産運用に信託保全は必須

安全なFXでの資産運用には、信託保全は必須となります。 FX取引業者のリスクを考えるで、信託保全について触れておりますが、信託保全は徐々に証券会社が採用し始めている、顧客から預かった資金を会社の破綻な …

FXのトレードをする時間帯

FXのトレードをする時間帯は、人によって様々で、仕事が忙しくて、トレードに時間が取れないかたなら、デイトレードやスキャルピングトレードをするのが難しく、スイングトレードしかできないかたもおられると思い …

ウィークリートレード手法は会社員におすすめ

ウィークリートレードは、会社員におすすめのトレードスタイルです。 ウィークリートレードとは、2~1週間以内に売買を完結させてしまうトレードスタイルです。 デイトレードでは、1日のうちに売り買いや決済を …

no image

基準金利を従来の0〜0.25%に維持

米国連邦準備制度(Fed·FRBの)が29日(米国時間)、雇用市場の進展については、肯定的に評価したが、低物価上昇率については、まだ懸念を示した。 Fedはこの日、 2日間の7月、連邦公開市場委員会( …

no image

シェールガスとオイルなど非在来型資源開発事業に本格参入

グジャヨウンSKイノベーション副会長が米国の石油開発事業の現場を訪問し、シェールガスとオイルなど非在来型資源開発事業に本格参入するという構想を明らかにした。3日SKイノベーションによると、グジャヨウン …