雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

パラボリックのシグナルで大きなトレンドを見る

投稿日:2014年2月20日 更新日:

パラボリックは、大きなトレンドを見るのに適した、トレンド系テクニカル分析指標です。

パラボリックは、FX界の超有名人である、J・W・ワイルダーさんが開発した、トレンド系テクニカル分析指標で、パラボリックSARという名前で呼ばれたり、
MT4のインジケーターダウンロードサイトでパラボリックをダウンロードする際に、パラボリックではなく、パラボリックSARと表示がされていたりします。

パラボリックもパラボリックSARも同じ意味になりますが、放物線の意味合いを持つパラボリックは、ローソク足の横を、放物線を描くように動いていきます。

パラボリックの見方は単純明快で、赤い色のパラボリックが上昇トレンドを表していて、青い色のパラボリックが、下降トレンドを表していますので、赤い色のパラボリックがチャート上に出てきたら、上昇トレンドが発生してきたと判断ができますし、青い色のパラボリックがチャート上に出てきたら、下降トレンドが発生してきたと判断ができますので、FX初心者にも、大変分かりやすいものとなっています。

パラボリックを使ってトレードをする場合

また、パラボリックを使ってトレードをする場合には、赤い色のパラボリックが(赤いパラボリックは上昇トレンド)、ローソク足にタッチした場合に、トレンドが転換すると判断し、売りエントリーを仕掛けるサインとなりますし、青い色のパラボリックが(青いパラボリックは下降トレンド)、ローソク足にタッチした場合に、トレンドが転換すると判断し、買いエントリーを仕掛けるサインとなります。

パラボリックは、トレンドには強いのですが、レンジ相場になると、あまり機能しなくなりますので、他のテクニカル指標と併用したり、相場の分析をしっかりしたうえで、トレードを行うようにしましょう。

為替の究極のアルティメットオシレーター

-FX

執筆者:

関連記事

no image

ハイテク株中心のナスダック総合指数は147,02ポイント

ニューヨーク証券取引所では、10月の雇用指標と第3四半期の業績が上昇に火を付けることができるか関心が集まっている。先週、ニューヨーク証券取引所は10月の連邦公開市場委員会(FOMC)がタカ派 ​的に解 …

米新規失業保険申請件数とは?-FXで影響のある指標

米新規失業保険申請件数とは、アメリカの失業保険給付を申請した件数を発表するもので、アメリカの雇用動向を掴むうえで。重要となる経済指標です。 この経済指標は、紅葉統計のような、市場に与える巨大なインパク …

no image

日本公的年金の株式への投資拡大を期待4%近く急騰

東京株式市場は、日本公的年金(GPIF)の株式への投資拡大を期待4%近く急騰した。20日日経225指数は戦場より578.72ポイント(3.98%)急騰した15,111.23で取引を終了しました。トピッ …

no image

景気循環株の上昇の可能性が最も大きいと診断

JPモルガンのケイト·ムーアシニアストラテジーシートは27日(米国時間)CNBC放送の「ハーフタイムレポート」に出演して米国経済が回復傾向を見せているに応じて、景気循環株の上昇の可能性が最も大きいと診 …

FXの取引で自信がつきすぎても問題

自信がつきすぎても問題なことがあります。 FXで勝てるようになってくると、自分のトレードに対する自信が大きくなってきます。 自分のトレードに自信を持って、迷いなくエントリーやロスカット、エグジットがで …