雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

HLバンドは順張りと逆張りの使い方が可能

投稿日:2014年2月15日 更新日:

HLバンドは順張りと逆張りが可能な、テクニカル指標です。

HLバンドは、リチャードドンチャンという人が作った分析指標で、ハイローバンドなどとも呼ばれることがありますし、HLチャネルと呼んだり、ドンチャンチャネルなどとも呼ばれたりします。

このHLバンドは、設定した日数の高値と安値をラインで表しているだけの、シンプルな指標ではありますが、HLバンドのラインをローソク足が超えていったところで、エントリーしたり(順張り)、また、HLバンドにローソク足がタッチした時にエントリーをしたり(逆張り)して、順張りエントリーと逆張りエントリーのタイミングを、一目で分かりやすく示してくれます。

HLバンドの期間は、自由に設定ができ、初期設定では20日に設定がされていますが、これは過去20日間の最も安い価格と、過去20日間の最も高い価格とをラインで表していることになり、過去20日間の最も安い価格のラインが、Lバンドというラインで、過去20日間の最も高い価格のラインが、Hバンドというラインで、その過去20日間の最も安い価格のラインと、去20日間の最も高い価格のラインの平均値のラインが中間線になり、合計3本のラインが表示されています。

20日間の高値安値

HLバンドは過去20日間の最も高い価格のラインであるHバンドと、過去20日間の最も低い価格のラインであるLバンドで、順張りと逆張りのエントリータイミングを計りますが、その中間のラインである中間線は、その線の傾きによって、トレンドの強弱が分かる線となっていて、中間線の傾きが強いほど、そのトレンドが強いことを表し、また、中間線の傾きが弱いほど、そのトレンドが弱いことを表しています。

ですので、ずっとトレンドが続いている時には、中間線が傾いたままになり、ずっともみ合いが続いている時には、中間線はほぼ水平になっていることが多いです。

HLバンドは、HバンドとLバンドに、ローソク足がタッチしたり、抜けていったりした時に、エントリータイミングを計ったり、中間線の傾きを見て、トレンドの強さを測ったりと、HLバンド1つで、色々な分析ができますし、見た目が分かりやすいので、初心者でも使いやすいテクニカル指標だと思います。

平均足をMT4に表示さす方法

-FX

執筆者:

関連記事

no image

サウジアラビアは原油価格が40ドルになるとパニック状態に

サウジアラビアは原油価格が40ドルになるとパニック状態に陥るだろうと、ブライトリングエネルギーのクリス·フォークナー最高経営責任者(CEO)が診断された。サウジアラビアは世界最大の原油輸出国で、石油輸 …

FXの日本時間とシドニー時間

日本時間とシドニー時間の関係について。 FX市場は、24時間市場がオープンしてはいますが、その1日の初めにFX市場がオープンするのが、ウェリントン市場で、その次にシドニー市場がオープンします。 このウ …

no image

ハト派的であったギリシャ懸念の緩和

ニューヨーク金価格はジャネット·イエレン米連邦準備制度(Fed)議長がハト派的であったギリシャ懸念の緩和と、中国発の実需不在などで小幅下落した。24日、ニューヨーク商品取引所で4月物の金価格は前日より …

no image

上場企業の株当たりの純利益が前年より4〜6%減少すると予想された

ニューヨーク証券取引所では、上昇の流れが2週目持続された上で、企業の第1四半期に投資家たちの視線が注がれると予想される。先週ニューヨーク証券取引所は3月、米国連邦公開市場委員会(FOMC)議事録がハト …

no image

為替市場でドルは対円に対してドル= 107.82円で取引

米国ドルは連邦準備制度(Fed)連邦公開市場委員会(FOMC)の定例会議のを控え、米住宅指標失望で円とユーロに下落した。連合のポメクス(6411)によると、 27日午後遅く、ニューヨーク外国為替市場で …