雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

平均足のヒゲに注目してトレードしてみる

投稿日:2014年2月13日 更新日:

平均足のヒゲに注目してみると、トレンドの把握に使えます。

平均足は、それほど使っているトレーダーは少ないようですし、ほとんどの方がローソク足を使っているとは思います。

ローソク足と平均足のどちらがいいのかと言えば、私的にはローソク足のほうがいいのですが、平均足は、FX初心者などの方には、トレンドの把握がしやすいですので、初心者にはおすすめかもしれません。

トレーダーの中には、ローソク足と平均足のメリットとデメリットを分かっていて、ローソク足と平均足を両方同時に使い分ける達人などもいるようではあります。

トレンドの強さを見るのに適している

平均足は、ローソク足と同じように、ヒゲがありますが、平均足のヒゲは、トレンドの強さを見るのに適していて、平均足のヒゲが、一方向に長く飛び出ている場合、ヒゲが飛び出た方向へ、強いトレンドが発生していると判断ができます。

実際に、平均足を表示させてみると分かるかと思いますが、上か下にかなり長く伸びたヒゲがある平均足が並んでいる部分には、強いトレンドが発生していることが多いことが分かるかと思います(平均足には、そのほとんどに長いヒゲがありますが、その中でも特に長いヒゲのある平均足を探してみましょう)。

この上か下の一方向に、かなり長いヒゲがある平均足が出現した時が、エントリーのタイミングとなることが多く、また、かなり長い平均足のヒゲの出現と、他のトレンド系テクニカルを併用させて分析をすれば、比較的精度の高いトレードができるかもしれません。

また、平均足をエントリータイミングを計る際に使用しなくても、トレンドの強さを見るためだけに使ってもいいと思います。

長期トレードとは一般的な投資スタイル

-FX

執筆者:

関連記事

アメリカの貿易収支-シェール革命に赤字を救われた為替指標

貿易収支とは、米国の民間や政府などが輸出や輸入を行ったデータの統計で、1ヶ月ごとに発表がされます。 貿易収支以外にも、色々な収支はあるのですが、貿易収支の額は他と比べて多いので、かなり注目される指標と …

no image

円のショートポジションは95億ドルで5.6%減少

ニューヨークの金融市場では、米ドルは先週発表された昨年12月、米国の雇用指標を消化し ​​て方向性を模索するものと予想される。去る9日(米国時間)ドルは賃金上昇率不振に伴う消費支出弱体化の懸念に連邦準 …

陰の陰はらみと二つ星・三つ星(上げ相場)のチャートパターン

陰の陰はらみと二つ星・三つ星という、酒田五法のパターンを紹介します。 「陰の陰はらみ」は、下降相場で、陰線のあとにもう一度陰線が出現するが、その陰線が、前回の陰線に包み込まれるように出現したはらみ線( …

捨て子線(安値寄り)と二つ星・三つ星(下げ)のチャートパターン

捨て子線(安値寄り)と二つ星・三つ星(下げ)を紹介します。 捨て子線(安値寄り)は、捨て子線(高値寄り)と最後の抱き線(下降)の記事で紹介しましたが、捨て子線(高値寄り)と違うのは、下落相場で、大きな …

FXで色々使える移動平均線

移動平均線は、色々な場面で使える、優れたテクニカル指標です。 移動平均線は、FXの世界では、多くのトレーダーが使用している、テクニカル指標で、世界でも1番有名な指標と言ってもいいでしょう。 世界一有名 …