雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

平均足はトレンドを分かりやすくするチャート

投稿日:2014年2月12日 更新日:

平均足は、トレンドを視覚的に分かりやすくするテクニカル指標です。

平均足は、ローソク足の実体部分の平均をチャートに表したもので、赤い平均足が上昇トレンド、青い平均足が下降トレンドであると判断ができます。

平均足は、赤い平均足が出始めたら上昇トレンドが続き、青い平均足が出始めたら、下降トレンドが続くようになりますで、赤い平均足が出始めたら、上昇トレンドが発生したと判断し、買いエントリーのタイミングを計り、青い平均足が出始めたら、売りエントリーのタイミングを計ることができます。

トレンドの転換が分かりやすい

また、赤い平均足が、青い平均足に変わったら、トレンドが転換しそうと判断ができますので、赤い平均足の時に、買いエントリーをしていた場合、青い平均足が出たところで決済するということができますし(赤い平均足が連続して出現している時に、青い平均足が2本連続で出現したら、トレンド転換のサインと見れます)、逆に青い平均足が、赤い平均足に変わったら、トレンドが転換しそうと判断ができますので、青い平均足の時に、売りエントリーをしていた場合、赤い平均足が出たところで決済するということができます(青い平均足が連続して出現している時に、赤い平均足が2本連続で出現したら、トレンド転換のサインと見れます)。

平均足は、こういった感じで、売買のタイミングが掴みやすいので、ローソク足でトレンドの把握ができない人にはおすすめです。

また、平均足は、ローソク足よりも転換などのサインが分かるのが遅れますので、短期売買で流れを掴みにくい面がありますので、どちらかというと、中長期保有で、流れを掴むのに適していると思います。

マーフィー開発のスパンモデルとは?

-FX

執筆者:

関連記事

no image

MT4裁量トレード練習君プレミアム

「MT4裁量トレード練習君プレミアム」は、名前の通り、MT4で裁量トレードを練習するためのツールです。MT4裁量トレード練習君プレミアムは、過去のヒストリリカデータを使って、裁量トレードの練習をするこ …

FXは土日は取引が休みだがレートは動いている

FX市場は、土曜日と日曜日は取引が休みですが、正確には、時差の関係で、土曜日の早朝までは取引が行われております。 FX市場は、土日が休みですので、レートの動きも完全に停止するようなイメージをを持たれて …

上級者向きのスキャルピングトレード

スキャルピングトレードは、FX上級者向きのトレードになります。 スキャルピングトレードは、デイトレードよりもさらに短い時間で売買をする取引手法で、数分~数秒というとても短い時間だけポジションを保有して …

FXのトレードの前に準備すること

トレードの前に準備すべきことは何でしょうか? 私の場合、トレードの前に、指標発表の予定を必ず見るようにしています。 大きな指標発表の時にポジションを持っていた場合に、一気に利益を失ってしまう場合が多い …

no image

押え込み線とカブセ線の上抜きのチャートパターン

ここでは、酒田五法の押え込み線とカブセ線の上抜きについて紹介します。 「押え込み線」は、上昇相場で、前回の陽線の次に、上窓をあけて陰線が出現し、さらに2本続けて陰線が出る(計3本の陰線)が、そのあとに …