雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

マーフィー開発のスパンモデルとは?

投稿日:2014年2月11日 更新日:

FX界の大物、マーフィーこと柾木利彦さんが開発した、スパンモデルというテクニカル指標を紹介します。

柾木利彦さんは、スーパーボリンジャーバンドを開発したことでも有名ですが、柾木利彦さんは、スパンモデルというテクニカル指標も開発しています。

スパンモデルは、一目均衡表をベースにし、一目で相場の動きの分析ができるように、分かりやすい見た目にした指標で、ヒロセ通商やDMM FXなどの証券会社チャートで表示させることができますが、全ての証券会社のチャートで表示させられるわけではありません。

スパンモデルには、赤色スパンと青色スパンがあり、その間がゾーンという、一目均衡表の雲と同じ役割のものなどがあり、赤いゾーンがレジスタンス(上値支持線)の役割をし、青いゾーンがサポート(下値支持線)の役割をします。

上抜けや下抜けがサイン

スパンモデルは、赤いゾーンと青いゾーンが、切り替わる時が売買サインとなり、また、赤色スパンと青色スパンの、上抜けや下抜けが、売買サインともなります。

赤色スパン(赤い線)が青色スパン(青い線)を上に抜けた場合、売りのサインとなり、青色スパン(青い線)が赤色スパン(赤い線)を上に抜けた場合、買いのサインとなります。

また、スパンモデルには、遅行スパンというラインもあり、遅行スパンが、ローソク足を下に抜けた場合には、下降の力が強くなっていることを表し、遅行スパンが、ローソク足を上に抜けた場合には、上昇の力が強くなっていることを表します。

また、遅行スパンが、ローソク足を下に抜け、さらにゾーンを抜けると、下降の力がさらに強くなっていることを表し、遅行スパンが、ローソク足を上に抜け、さらにゾーンを抜けると、上昇の力がさらに強くなっていることを表します。

トレンドラインで売り買いと損切りをする手法

-FX

執筆者:

関連記事

no image

ダイソンの製品が吸引力などの主要な機能の面で国産製品に劣る

英国高級掃除機の専門メーカーであるダイソンの製品が吸引力と騒音発生などの主要な機能の面で国産製品に劣ることが分かった。韓国消費者院は21日、消費者選好度が高い掃除機14種(普及型8種·多機能6種)を対 …

トレンドラインで売り買いと損切りをする手法

トレンドラインを使って、売り買いと損切りをすることも可能です。 FXでは、エントリーするポイント(通貨ペアを売ったり買ったりするポイント)は、とても重要で、エントリーするポイントによって、利益を出せる …

FXで通貨の強弱で相場を見る方法

通貨の強弱で相場を見る方法があります。 例えば、ドルと、円と、ユーロの3つの通貨の中で、今現在、どの通貨が一番強いのかを見るために、まず(順番はどうでもいいですが)、「ドル/円」の移動平均線が、上昇し …

no image

違法なマネーロンダリングの疑いを暴露して波紋が広がっている

中国国営TVが大型国有銀行の違法なマネーロンダリングの疑いを暴露して波紋が広がっている。 国営TV性質上、当局の承認の下に行われた報道である可能性が高く、国有銀行の事情と改革の信号弾という分析が出てい …

no image

アメリカドルは少ない取引の中の世界の成長率鈍化の懸念

アメリカドルは少ない取引の中の世界の成長率鈍化の懸念に連邦準備制度(Fed)の早期利上げ見通しが弱まっに伴い、円とユーロに下落した。連合インフォマックス(6411)による13日の午後遅く、ニューヨーク …