雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

FXのスーパーボリンジャーバンドの使い方

投稿日:2014年2月10日 更新日:

スーパーボリンジャーバンドは、FX界の大物、マーフィーこと柾木利彦さんが開発した、相場分析指標でスパンモデルの開発者としても有名です。

スーパーボリンジャーバンドは、その名が示す通り、ボリンジャーバンドをメインにしており、ボリンジャーバンドに遅行スパンを表示させた指標となっています。

スーパーボリンジャーバンドは、使用できる証券会社が限られていますがDMM FXやヒロセ通商などで使えるようですが、スーパーボリンジャーバンドの見方としましては、ボリンジャーバンドのセンターラインが上向き、下向きなどで、トレンドの方向の判断をしたり、±1σよりも、レートが上にあったり下にあったりする場合には、強いトレンドと判断し、レートが±2σに接近した場合に、トレンドが逆方向に反発する可能性が出てくるといった、ボリンジャーバンドの機能に加えて、遅行スパンで、さらにトレンドを明確に判断することができます。

遅行スパンの位置

遅行スパンがレートの(ローソク足の)下にあるときは、下降トレンド、遅行スパンがレートの上にあるときは、上昇トレンドと判断することができますので、ボリンジャーバンドでトレンドを確認し、さらに遅行スパンでもトレンドを悪人することで、分析の精度が上がります。

また、レートの上にあった遅行スパンが、レートを下抜いた場合や、レートの下にあった遅行スパンが、レートを上抜いた場合に、トレンドが転換したことを判断できます。

さらに、遅行スパンが、±2σの上や下にある場合に、そのトレンドが強くなっていることを表します。

スーパーボリンジャーバンドは、こういったトレンドの強弱を分析することに優れた、分析指標となっています。

FXはボリンジャーバンドで勝てる

-FX

執筆者:

関連記事

no image

週末平地風波を招くようなニュースが出なかった

ウォールストリートの専門家は、2日(米国時間)に発表された米国の経済指標が市場の予想にいくつかの及ばないものと出たが、株価を低下させるほど否定的ではなかったと診断した。ロバートW 。ベアードのマイケル …

ローソク足のパターンの癖を何となく掴む

ローソク足の癖を、何となく掴む方法があります。 株の世界では、酒田五法という、江戸時代の米相場において、本間宗久という人があみ出した投資手法がありますが、酒田五法は江戸時代にあみ出された手法で(ローソ …

no image

ヨーロッパの株式市場が一斉に下落傾向

ニューヨーク株式市場で、先行指数は持続されたギリシャ懸念と欧州の株式市場の下落の影響を受け安を示した。12日(米国時間)、ニューヨーク証券取引所でダウジョーンズ30産業平均指数は前日より36.94ポイ …

自分のFXのトレードを信じるためには

自分のトレードを信じるためにはどうすればいいのでしょうか。 FXのトレードでは、連敗はつきものですので、どうしても自分の手法が本当に正しいのか、疑問に思ってしまうことはあると思います。 連敗などありえ …

no image

金利先物市場は、9月の利上げの可能性を一週間前の17%から19%へと若干高めの価格に反映

ニューヨーク債券市場の関心は断然28〜29日に開かれる定例連邦公開市場委員会(FOMC)に向けられるものと予想される。最初の利上げが近いは、信号が出てきた場合、短期水金利は上昇する可能性が大きいが、最 …