雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

FXのスーパーボリンジャーバンドの使い方

投稿日:2014年2月10日 更新日:

スーパーボリンジャーバンドは、FX界の大物、マーフィーこと柾木利彦さんが開発した、相場分析指標でスパンモデルの開発者としても有名です。

スーパーボリンジャーバンドは、その名が示す通り、ボリンジャーバンドをメインにしており、ボリンジャーバンドに遅行スパンを表示させた指標となっています。

スーパーボリンジャーバンドは、使用できる証券会社が限られていますがDMM FXやヒロセ通商などで使えるようですが、スーパーボリンジャーバンドの見方としましては、ボリンジャーバンドのセンターラインが上向き、下向きなどで、トレンドの方向の判断をしたり、±1σよりも、レートが上にあったり下にあったりする場合には、強いトレンドと判断し、レートが±2σに接近した場合に、トレンドが逆方向に反発する可能性が出てくるといった、ボリンジャーバンドの機能に加えて、遅行スパンで、さらにトレンドを明確に判断することができます。

遅行スパンの位置

遅行スパンがレートの(ローソク足の)下にあるときは、下降トレンド、遅行スパンがレートの上にあるときは、上昇トレンドと判断することができますので、ボリンジャーバンドでトレンドを確認し、さらに遅行スパンでもトレンドを悪人することで、分析の精度が上がります。

また、レートの上にあった遅行スパンが、レートを下抜いた場合や、レートの下にあった遅行スパンが、レートを上抜いた場合に、トレンドが転換したことを判断できます。

さらに、遅行スパンが、±2σの上や下にある場合に、そのトレンドが強くなっていることを表します。

スーパーボリンジャーバンドは、こういったトレンドの強弱を分析することに優れた、分析指標となっています。

FXはボリンジャーバンドで勝てる

-FX

執筆者:

関連記事

FXではまずデモトレードから始める

まずはデモトレードから、FXを始めてみましょう。 デモトレードは、仮想のお金を使って(現実のお金を使わない)トレードができるもので、証券会社がデモトレード口座を用意していますので、デモトレード口座を利 …

no image

オランダの信用格付け見通しを従来「安定的」から「ポジティブ」に

格付け会社スタンダード·アンド·プアーズ(S&P)が22日(米国時間)、オランダの信用格付け見通しを従来「安定的」から「ポジティブ」に上方修正した。S&Pは、広範な景気回復を見上方理由に提示した。S& …

FXでウィリアムズ%Rはレンジに強い

ウィリアムズ%Rは、レンジ相場に強いと言われているオシレーターになります。 ウィリアムズ%Rは、FXを勉強している人なら、その名を知らない人はいないであろう、有名な人物である、ラリーウィリアムズ氏が作 …

FXの通貨ペアの特徴を覚えておくと50パーセント収益が増える

FXの通貨ペアは、取り扱っている証券業者ごとに変わりますし、通貨ペアの特徴も、各通貨ペアによって色々変わります。 日本人の多くが、FXのトレードを行う際に、USD/JPYのみの通貨ペアで取り引きを行う …

no image

日本の「安倍ノミックス」と同じような政策の組み合わせが出てくるとの見方

デフレ懸念が高まっているヨーロッパで日本の「安倍ノミックス」と同じような政策の組み合わせが出てくるとの見方が出ている。マリオドラた欧州中央銀行(ECB)総裁が先月22日、ジャクソンホール会議の演説で、 …