雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

為替で雲がよく使われている一目均衡表

投稿日:2014年2月9日 更新日:

雲がよく使われている、一目均衡表について紹介します。

一目均衡表は、日本人が開発したテクニカル分析指標で、日本でもマスターしている人は、ほんの一握りといわれているくらい、大変奥が深く、難しい分析指標です。

一目均衡表は、使い方がいろいろあって難しいのですが、単純に雲だけを使ってトレードをしたり、雲と他の分析指標を組み合わせてトレードをしている投資家もいます。

一目均衡表には、雲以外にも、先行スパンや、遅行スパンといったものもあるのですが、雲が一番分かりやすくサポートやレジスタンスとなってくれますので、複雑な一目均衡表では、雲がよく使われます。

雲だけを表示

MT4でなら、一目均衡表の先行スパンや、遅行スパンを消して、雲だけを表示させることもできますし、雲の色を変えることで、見やすくすることもできます(雲は最初の設定で、点線になっていて見にくいのですが、雲の点線を、実線にして、一番太くすれば、かなり見やすくなります)。

また、MT4に標準搭載されている、一目均衡表では、日足の遅行スパンと呼ばれる線が、1日分、前にズレていて、日足の先行スパンという線は、1日後ろにズレているようですが、日足の遅行スパンと、日足の先行スパンの前後のズレがない一目均衡表を、ダウンロードすることもできますので、MT4のインジケーターダウンロードサイトで、探してみるといいでしょう。

一目均衡表での、よく使われる組み合わせで、一目均衡表の雲と、移動平均線を組み合わせたものや、一目均衡表の雲と、ボリンジャーバンドを組み合わせたやり方をしている人などがいますが、色々試して見ると、相性の良い組み合わせが見つかるかもしれません。

FXはボリンジャーバンドで勝てる

-FX

執筆者:

関連記事

no image

ギリシャが救済金融延長する案を出すという報道

円は、ギリシャが救済金融延長する案を出すという報道が出てきたうえ、米国債の利回りが年中最高値に上昇する上昇を示しユーロと米国ドルに下落した。ユーロはドイツの指標が好調とギリシャのプラスニュースのでドル …

no image

連邦公開市場委員会FOMC定例会

今週(20〜24日)、ニューヨーク外国為替市場でドルは来る28〜29日に開かれる10月の連邦公開市場委員会(FOMC)定例会を控え、投資家の警戒心理に注意しな動きを見せると予想される。17日(米国時間 …

FXではナンピン手法を使っても負ける

ナンピンとは、持っているポジションが損益を出し始めているのに、持っているポジションをさらに買い増しや売り増しをするトレード方法です。 どういうことかと言いますと、例えていうと、ドル/円で、85.50で …

株価チャートの(単純)移動平均線

株価チャートの有名な指標の1つに、移動平均線があります。 移動平均線とは、株価の値動きの平均値をグラフに表した線で、その平均値は、色々な期間が設定できます。 例えば、25日移動平均線は、25日間の株価 …

シンプルな手法でFXトレードに習熟する

シンプルな手法でトレードに習熟すると勝てるようになります。 まず、トレードをするためには、トレードをする際の指針となる取引手法を、バックテストなどで考え、デモトレードでその考えた手法を試しますが、取引 …