雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

FXの日本時間とシドニー時間

投稿日:2014年2月6日 更新日:

日本時間とシドニー時間の関係について。

FX市場は、24時間市場がオープンしてはいますが、その1日の初めにFX市場がオープンするのが、ウェリントン市場で、その次にシドニー市場がオープンします。

このウェリントン市場やシドニー市場がオープンするあたりの時間帯を、シドニータイムとかシドニー時間などと言いますし、また、オセアニア時間などとも言います。

シドニータイムとかシドニー時間、オセアニア時間などと言われる、この時間帯は、値動きが少しだけ荒くなったり、窓をあけたり、日本時間と反対の値動きをするなどの、特徴があります。

少しだけ値動きが荒くなる

シドニータイムは、少しだけ値動きが荒くなる傾向があり、その理由として、シドニータイムの時間帯は、FX市場全体の市場参加者が少ないことが多く、大口の注文が入った時に(大きな取引数量)、レートがグンと動くことがあり、比較的急なレートの動きが見られる時間帯となっています。

シドニータイムでは、レートの動きが不安定で、トレンドの発生もしにくいこともあり、投資家達があまりこの時間に取引をしない場合が多いのですが、あえて、不安定な動きをするシドニー時間のみを狙う投資家もいるようです。

また、シドニー時間は、日本時間と反対の動きをすることが多いと言われていて(毎日、シドニー時間の後、日本時間のレートが逆に動くわけではありませんが)、日本時間にトレードをする場合に、シドニー時間の動きを見て、同じように日本時間でトレードをしようとすると、今までと逆の動きをするために、負けてしまうことがありますが、日本時間とシドニー時間とが、逆の動きをするということは、それを狙えば・・・ですが。

また、シドニー時間は窓をあけて、また窓を閉じるといわれていて、実際、土日を挟んで、月曜日のシドニー時間スタートの際に、窓があくことがあり、また、あいた窓を閉じるような動きを見せることもよくあります。

私は、あまり好んでシドニー時間にトレードをしませんが、シドニー時間が好きなトレーダーも中にはいます。

クリスマスから年末年始のFXトレード

-FX

執筆者:

関連記事

実はFXには税金がかかります

実は、FXには税金がかかります。 このFXにかかる税金は、毎年春に行う確定申告での、申告内容によって、税金を払う必要のある方と、税金を払う必要のない方とに分かれます。 確定申告は、毎年1月から12月末 …

為替操作国とは?

為替操作国という言葉を聞いたことがあるかと思いますが、恐らくその意味はよく分からないのではないかと思います。 このページでは、為替操作国の意味などを説明したいと思います。 為替操作国とは? 為替操作国 …

no image

2008年と2009年の金融危機のような災害を招く可能性が懸念

米国連邦準備制度(Fed)の漸進的な金融政策の正常化が2008年と2009年の金融危機のような災害を招く可能性が懸念されるスティーブン·ローチ米国イェール大学教授が診断した。ローチ教授は23日(米国時 …

FXのトレードをする時間帯はいつ?

トレードをする時間帯はいつにされてますか? FXの市場では、レートが動きやすい時間帯と、レートが動きにくい時間帯があります。 東京時間は、比較的小幅なもみ合いが多く、ロンドン時間とニューヨーク時間は、 …

FXでは日足からラインを引いていく

チャートにラインを引くときに、日足から線を引いていくようにしたほうがよいです。 チャートに線を引くときに、デイトレードであれば、1時間足などに線を引くと思いますし、スイングトレードであれば、4時間足に …