雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

トレンドラインで売り買いと損切りをする手法

投稿日:2014年2月5日 更新日:

トレンドラインを使って、売り買いと損切りをすることも可能です。

FXでは、エントリーするポイント(通貨ペアを売ったり買ったりするポイント)は、とても重要で、エントリーするポイントによって、利益を出せるか出せないかが決まります。

また、損切り(利益が出せずに、マイナス益が出始めたところで、見切りをつけて決済をすること)を、できるかできないかで、FXの勝敗を大きく左右します(損切りについては、損切りの重要性をご覧ください)。

損切りができないトレーダーは、まず勝つことはできないと言われるくらい大事なことですが、トレンドラインを使って、エントリーや損切りのポイントが設定することができます。

2つのパターン

トレンドラインについては、トレンドラインを引いてみましょうを見ていただくとして、トレンドラインのエントリーポイントと損切りポイントは、上昇トレンドラインに、レートがタッチして反発上昇したところで、買いエントリーをし、そのエントリー後に、上昇トレンドラインを下に抜けたら損切りをするパターンと、下降トレンドラインに、レートがタッチして反発下降したところで、売りエントリーをし、そのエントリー後に、下降トレンドラインを上抜けたら損切りをするパターンの2つで、この2つが、上昇トレンドラインと、下降トレンドラインのエントリーと損切りのポイントになります。

このトレンドラインを使ったエントリーや損切りをする際に大事なのは、しっかりとトレンドラインが引けているかどうかが大事ですので、しっかりと何度もトレンドラインを引く練習をしてから行うようにしましょう。

また、実際のFXのトレードでは、トレンドラインの他に、レジスタンスラインやサポートライン、ボリンジャーバンドなどを併用して使うことで、そのトレードの精度が増します。

三手大黒線と二本の差し込み線のチャートパターン

-FX

執筆者:

関連記事

FXで勝つための経験値を上げる

FXの経験値を上げることで、FXの勝ち組に入りましょう。 FXで勝ち組に入るためには、感情に左右されないルール作りが必須となってきますが、そのルールを作る上で大事になってくるのが、何ヶ月、何年と多くの …

no image

最近の株価暴落時現れた取引パターンがフラッシュクラッシュ

中国太陽光業者しエネルギー薄膜成長の最近の株価暴落時現れた取引パターンが、2010年5月、米国の株式市場で起きた「フラッシュクラッシュ」に似ている診断が出てきた。22日(現地時間)、ウォールストリート …

no image

米国の源の消費者物価が予想を上回る上昇率を示した

ニューヨーク外国為替市場で、米ドルは米国の金利引き上げの可能性が再浮上に伴い、上昇圧力を受ける見込みだ。去る22日(現地時間)ドルは円に0.52円上がった121.55ドルまで上昇し、ユーロはドルに対し …

no image

予想外の流動性供給と米国発の肯定的な経済指標

米国ドルは日本の銀行(BOJ)の予想外の流動性供給と米国発の肯定的な経済指標に支えられ、円の急騰したユーロも大幅に上昇した。連合のポメクス(6411)によると、31日午後遅く、ニューヨーク外国為替市場 …

no image

サウジアラビアがまだ史上最大規模の原油を生産

ニューヨーク原油価格は、中東発地政学的不安定と米国の原油在庫の増加幅鈍化の見通しなどに上昇した。20日、ニューヨーク·マーカンタイル取引所で5月物のウエスト·テキサス産原油(WTI)の価格は、前日より …